豚の戰爭[2001/12]

凍ったようにはりつめたわたしの背中にだれか男の人が手をあてがって、「実行力を大、中、小に分けると、小だ」と検べている。

川田絢音「実行力」(『空中楼閣』)

2001/12/1(土)

小谷泰博;1986/11;木簡と宣命の国語学的研究;

研究叢書31;和泉書院;¥8,500(借覧);A5判;縦組;上製;361+3p;;ISBN4-87088-217-5;

正誤表に漏れた誤植の類で気づいたもの:

つふか、専門書つてかへつて誤植おほくねえか。

高橋しん;2002/1;最終兵器彼女(6);

BIG SPIRITS COMICS 5686;小学館;¥571;B6判;;並製;287p;△+;ISBN4-09-185686-1;

なぜかよんでゐて、肉体と精神とのエクセサイズの必要を感じる。

佐々木倫子;2002/1;Heaven?(3);

BIG SPIRITS COMICS SPECIAL 6873;小学館;¥905;A5判;;並製;205p;△+;ISBN4-09-186873-8;

池に慈姑を植ゑようとするひとがゐるのはどうかと思つた。

常盤響;2001/11;FREEDOM OF CHOICE;

;河出書房新社;¥2,200;A5判;;上製;136p;△;ISBN4-309-26516-2;

エロぢやない。

黒田硫黄;2002/1;セクシーボイス アンド ロボ #1;

BIG COMICS IKKI 8231;小学館;¥933;A5判;;並製;199p;△+;ISBN4-09-188231-5;

闊達だなあ。

郎;2001/6;よみがえる文字と呪術の帝国 古代殷周王朝の素顔;

中公新書1593;中央公論新社;¥780(借覧);新書判;縦組;並製;ii+280p;△+;ISBN4-12-101593-2;

著者の前著について私はおもしろさうなにほひはするけどよく分らんと書いたけれど、今回のはずつと読みよかつた。著者のいふところによると:

  1. 殷や周は文字を独占しその霊的威力によつて支配を行つてゐたが、
  2. 春秋戦国期に、立年称元法→踰年称元法(新王が即位するとき、元号をそのとき変へるか、新年から変へるか)や、観象受時暦→夏正・殷正・周正といつた変化があつた。
  3. で、それ以降(含現代)は戦国期のパラダイムでものを見てゐたので昔の本当のところが分らなくなつてゐた。

といふことみたい。書きッぷりもなかなかユニークな、文字の霊力の摩滅しきつた現在を照らしかへす一書。

2001/12/2(日)

中条比紗也;1997/4,8,1998/1,5,9,11,1999/2,5;花ざかりの君たちへ(1)-(8);

花とゆめCOMICS 1602,1852,-,-,1855,-,1857,-;白泉社;各¥390(借覧);新書判;;並製;178,198,198,196,190,196,190,190p;△;ISBN4-592-11602-X,ISBN4-592-12852-4,ISBN4-592-12853-2,ISBN4-592-12854-0,ISBN4-592-12855-9,ISBN4-592-12856-7,ISBN4-592-12857-5,ISBN4-592-12858-3;

日垣隆;1997/6;学問のヒント 「知」の最前線がかわかる本;

講談社現代新書1360;講談社;¥660(借覧);新書判;縦組;並製;246p;△;ISBN4-06-149360-4;

気づいた誤植の類は、幻冬社p.159.)→「幻冬」ぐらゐ。あと、天文学の「光年」から情報工学の「ナノ秒」に至るまで、時間尺度なしに科学は成立しえないp.45.)とあるけれど、「光年」は距離だと思ふ。伊能忠敬の地図がなかつたなら、列強に測量=支配されてゐただらうといふ指摘(p.190.)には唸つた。

なかよし 1月号;2002/1;

講談社;¥400(1割引);B5判;平綴;△;T110103301420;472p

今回の「娘。物語」は、生涯天然・ピュアセクシィ癒され系リーダーの飯田圭織。私はこのマンガを見るたびに、つんく♂さんいい人だなあ、と思うてしまひます。次回は順番からいくと、なつちの筈だけどなんも書いてないな。連載がいくつか終了。11月号別冊附録への人気投票の結果による新連載は、原明日美「学園天国」になつた模様。自分の推薦作でもあつたのですこしうれしい。

長谷川伸;1951/9→1991/2;ある市井の徒 越しかたは悲しくもの記録;

中公文庫[は 8 10];中央公論社;¥524(¥250);文庫判;縦組;並製;297p;△;ISBN4-12-201783-1;

村上陽一郎;1998/12;安全学;

;青土社;(借覧);四六判;縦組;上製;246p;△;ISBN4-7917-5679-7;

2001/12/3(月)

[謹告]

一週間ほど休止します。


中条比紗也;1999/8,11,2000/3;花ざかりの君たちへ(9)-(11);

花とゆめCOMICS;白泉社;各¥390(借覧);新書判;;並製;188,190,198p;△;ISBN4-592-12859-1,ISBN4-592-12860-5,ISBN4-592-17661-8;

丸谷才一〔編著〕;2001/6;ロンドンで本を読む;

;マガジンハウス;¥2,300(借覧);四六判;縦組;上製;337+viiip;△;ISBN4-8387-1241-3;〔訳者〕幾野宏/池澤夏樹/出淵博/大澤正佳/岡本正明/小野寺健/川本三郎/小池滋/沢崎順之助/丹治愛/土岐恒二/富山太佳夫/永川玲二/富士川義之

佐藤亜紀がまへにこんな風に褒めてたけど、だれか書評かかせないかなあ(私が見たのは、坪内祐三@「文学界」ぐらゐ)。

本当は、丸谷才一さんがどこかでなさっていた「ロンドンで本を読む」が単行本になっていれば、それを挙げたかった。イギリスで出た書評をいろいろと集めたものですけど、どれもみんなわかりやすくて、作品に即していて、なおかつ芸がある。やはり、その三つは揃っていないと。

以下、気づいた誤植の類:

にしても政治力あるよなあ、とかつまんないこと思うてるうちにいつのまにかおしまひの頁まで来てしまつた。

2001/12/4(火)

東浩紀;2001/11;動物化するポストモダン オタクから見た日本社会;

講談社現代新書1575;講談社;¥660(1割引);新書判;縦組;並製;193p;△-;ISBN4-06-149575-5;

snob と url に掲げるだけあつて私は昔気質なんだらう、徒花としか思はれぬオタク批評が喫緊の要といふのも「データベース」云云も、さつぱり訣が分りません。

2001/12/5(水)

天下一品(総本店)でラーメンを食べる。こつてり、といふのともなにかちがふな。


アンドレ・ロック・ルクール〔編〕、森山成〓{杉|木}/山鳥重〔訳〕;1996=1999/5;書字言語 その歴史と理論および病態;

;創造出版;¥5,500(1割引);B5判;横組;並製;202p;;ISBN4-88158-254-2;〔原著〕André Roch Lecours(ed.),LANGAGE ÉCRIT:Histoire,Théorie et maladie,L'ORTHO-EDITION,ISBN42-906896-45-4

わかんねー。

2001/12/6(木)

紀田順一郎;1994/1→2001/9;日本語大博物館 悪魔の文字と闘った人々;

ちくま学芸文庫[キ 9 2];筑摩書房;¥1,500(1割引);文庫判;縦組;並製;335p;△;ISBN4-480-08661-7;文庫化にあたつて増補

まあそれなりに。

FRIDAY 12月21日号:

写真集を買ひにゆけぬので、せめて『モー娘。』安倍なつみ「濡れて、汚れる」を見とかうと思うて。

2001/12/7(金)

YOUNG YOU 1月号;2002/1;

集英社;¥333;B5判;平綴;△;T1108851010359;386p

榛野なな恵「パンテオン」が巻頭カラーで新連載。もう少し、物語を進めてゆくうちに自然と設定を読み手に把握させることはできないものかしら。

BOMB 1月号;2002/1;

学習研究社;¥495;A6判;中綴;△;T1108005010525;180p

すべての記事ひととほり目をとほしたのは久しぶり。小向美奈子嬢の乳首が見えちまつたのがあるといふのは(東スポ情報)、ここのトレカですか。

2001/12/8(土)

K-1 を初めてまともに見る。どう見てもやられ役と思うたジャイアン体型のスーパー・サモア人が勝ちました。すげー。


谷岡一郎;2001/11;確率・統計であばくギャンブルのからくり 「絶対儲かる必勝法」のウソ;

ブルーバックス B-1352;講談社;¥860(1割引);新書判;横組;並製;222p;△;ISBN4-06-257352-0

〈第2問〉
A,B,Cの3つの箱があり,そのうちの1つに1万円札が入っている。いま,あなたが1つの箱(仮に「A」とする)を選ぶと,その箱の持ち主(どれに1万円が入っているかを知っている)は,残り2箱のうち,わざと空の箱(仮に「C」とする)を選んで箱を空け,中身がカラであることをあなたに示す。

そこであなたに選択肢が与えられる。「あなたが望むなら,あなたはあなたの選んだ箱『A』を,残りの箱『B』と交換することができます。ただし,交換するには1000円払わねばなりません」と。さて,あなたは箱を交換するべきだろうか。

〈第2問〉 答:あなたは「箱を交換すべき」である
あなたが最初に1万円札の入った箱を選んだ可能性は3分の1である。したがって,残りのどちらかの箱が空であるという情報が与えられても,やはりその箱に1万円ある可能性は3分の1である。あなたは3分の2の確率で箱「B」の中に1万円を見ることだろう。したがって,この交換には1000円払う価値がある。

納得できない人は,箱が10箱あり,あなたの選んだ箱以外の9個のうち,8個が空であることを示された状態を考えてみてほしい。あなたの選んだ箱に1万円札がある可能性は10分の1でしょうか,2分の1でしょうか。むろん10分の1でしかありません。

著者は名前をあげてゐないが、これは私が6月5日分で納得できぬと記したモンティ・ホール・ジレンマ。やッぱりダメだ。センスねえよ>俺。

2001/12/9(日)

森銑三〔著〕、小出昌洋〔編〕;増補新橋の狸先生―私の近世畸人伝―;

岩波文庫[緑 153-2];岩波書店;¥800(1割引);文庫判;縦組;並製;453p;△;ISBN4-00-311532-5;

その高風を欽慕する。

2001/12/10(月)

安倍なつみ写真集;2001/12;なつみ;

;ワニブックス;¥2,300;A4判;;上製;96p;△;ISBN4-8470-2685-3;撮影:平間至

小雨パラつくなか、(またも)スーツを著込み、襯衣の襟に汗で首輪をつくり、手には京都駅伊勢丹の地下2階で購うた汲みあげ湯葉(超ウマイ)を提げて、ハロプロショップ京都店をおとづれました。女性店員らの目を無駄に意識しつつ、品切れのおほい写真どもを見あらため(にしても、加護ちやんのはほとんど桃加護のトップ画像で目にしてゐました。すごいなあ)モーニングカフェのセット――鼻にクリィムをつけた加護ちやん!――と本写真集とを買ふことに。おまけで、タンポポのポストカァドをいただきました。或いは、折角設置してあるプリクラをとつてゐれば、すばらしい新世界がひらけてゐたかもしれませんが、ダメでした。店を出ると、道に迷うてしまひ京都駅まで1時間ほどかかりました。

(のぞみ23号車中、京都〜新大阪間で中華弁当を喰ひ、新大阪〜神戸間で「なつみ」を見てゐたのは私です。)

で、感想:いま思へば、あの衝撃的なごま乳写真集は水着アイドル写真集の文法に正統的に則つてゐただけなのですが、そのあとをうけた本写真集は、黒字に白の明朝系の題字「なつみ」からして、どうにも「日蔭の花」的な印象をぬぎひきれぬのです。うーん、なつち可愛いのになあ。

2001/12/11(火)

mm。/ザ・童謡ポップス2 春のうた

収録豫定だと聞く「こひのぼり」は、甍の波と♪のはうを冀望いたします。


日垣隆;1999/10→2001/12;それは違う!;

文春文庫[ひ 12 2];文藝春秋;¥524;文庫判;縦組;並製;248p;△;ISBN4-16-765502-0;『「買ってはいけない」は嘘である』を増補改題

中条比紗也;2000/8,11,2001/2,6,10;花ざかりの君たちへ(12)-(16);

花とゆめCOMICS;白泉社;各¥390(借覧);新書判;;並製;188,188,198,183,182p;△;ISBN4-592-17662-6,ISBN4-592-17663-4,ISBN4-592-17664-2,ISBN4-592-17665-0,ISBN4-592-17262-0;

現在刊行分はこれで全部。学園寮物だからか、よんでゐてしばしば「ここはグリーンウッド」を思ひだしたのだけれど、比べるとこつちのが弱い気はする。

コミックメガキューブ (メガストア1月号増刊) VOL.10;2002/1;

コアマガジン;¥648;B5判;平綴;△;T1118622010686;276p

「みんなはどぅ?」ちやんと載つてたよ。

矢沢あい;2001/12;NANA―ナナ―(4);

りぼんマスコットコミックス クッキー♦1338;集英社;¥390;新書判;;並製;189p;△;ISBN4-08-856338-7;

[Maxi Single]ミニハムず(歌:ミニモニ。);2001/12;ミニハムずの愛の唄;

zetima,SMEJ;¥971;;△++;EPCE-5132;

私はこれを肯定します。

谷川史子;2001/12;魔法を信じるかい?(3);

りぼんマスコットコミックス クッキー♦1339;集英社;¥390;新書判;;並製;189p;△;ISBN4-08-856339-5;

本巻にて了。かならずしもうまくいつたとは言ひがたいけれど、著者にとつて新たな一歩だつたとは思ふ。

週刊少年ジャンプ No.51,52,1 12月3,10日,1月1日号;2001/12,2002/1;

集英社;¥219,210,219(いただきもの);B5判;平綴;△;T1129931120232,T1129932120224,T1129931010236;488,454,492p

くたびれた。

その他雑誌:

「CM NOW」「広告批評」を購入。後者は例年どほり「2001年広告ベストテン」だけど、今年は審査員のなかに中原昌也が。「月刊百科」「図書」「春秋」をもらふ。大室幹雄「滑稽」の岩波現代文庫版の解説は山形浩生の由。思ひきつたなあ。


[買ひものメモ(随時更改)]

1月の買ひもの
発売日著者名書名文庫・コミックス名本体豫価
5うすた京介ピューと吹く!ジャガー(2)ジャンプコミックス390
7宇野亜由美オコジョさん(5)花とゆめコミックス390
7魔夜峰央パタリロ西遊記!(3)花とゆめコミックス390
9養老孟司カミとヒトの解剖学ちくま学芸文庫1200
10吉田司宮澤賢治殺人事件文春文庫629
11高橋源一郎官能小説家朝日新聞社1800
18高橋源一郎あ・だ・る・と集英社文庫未定
23師走の翁シャイニング娘。総集編ヒット出版社390
23田中圭一村から見た日本史ちくま新書720
23苅谷剛彦教育改革の幻想ちくま新書700
25あさりよしとおHAL(2)ガムコミックス800
28福田和也オバハンでも45分で分かるニッポン(仮)新潮文庫362
30ミニモニ。ミニモニ。ひなまつり!/ミニ。ストロベリーパイzetima1020
31橋本治「三島由紀夫」とはなにものだったのか新潮社1800

2001/12/12(水)

藤田和日郎;2001/12;からくりサーカス(20);

少年サンデーコミックス-5690;小学館;¥390(借覧);新書判;;並製;190p;△;ISBN4-09-125690-2;

ルシールかッけー。

雑誌:

「電撃王」「アニメージュ」購入。

2001/12/13(木)

谷田和一郎;2001/12;立花隆先生、かなりヘンですよ―「教養のない東大生」からの挑戦状―;

;洋泉社;¥1,500(借覧);四六判;縦組;並製;286p;△;ISBN4-89691-580-1;

清水玲子;1994/4,7,12;輝夜姫(1)-(3);

花とゆめCOMICS 1411,1412,1413;白泉社;各¥381(借覧);新書判;;並製;204,204,190p;△;ISBN4-592-12411-1,ISBN4-592-12412-X,ISBN4-592-12413-8;

入江紀子;2001/12;野ばらの垣根;

創美社コミック文庫[I-1-1];創美社〔発行〕、集英社〔発売〕;¥476;文庫判;;並製;188p;△+;ISBN4-420-25005-4;

雑誌買ッてるばあひぢやねえよ:

「いい年して[モーヲタ]たちのなんと膨大な理屈」といふ記事の載る「SPA!」(12月19日号)と、イエロー・キャブマンセーな「sabra」(024 2001 27th December)とを購入。あと、やたらに股間の大写しが目につく感じなワンギャルのひとのグラヴィアムックも買ひましたが、これあ又た後ほど。

2001/12/14(金)

mm。/まりッぺパワー海を越える]

フランスのモーオタ。「SPA!」誌には、是非海外篇を望みたい。(情報源:「つまらない日記のページ(暫定)」〔2001年12月2日附〕)。

[康煕字典]

超漢字康煕字典」には殿版が収録されるんですね(情報源:「徒書」〔2001年12月14日附〕)。いいなあ。TRON でなけれあ、なほいいんだけど。つふか、なんで「e康煕字典」は同文書局版なんぞにしたんですかね。

鈴木淳史;1999→2001/12;クラシック悪魔の辞典【完全版】;

新書y049;洋泉社;¥720(15%引);新書判;縦組;並製;208+ixp;△;ISBN4-89691-595-X;

よく愛想づかしされなかつたなあ(出版社のはう)。今回もサァヴィス精神旺盛(しかし、吉牛コピペはもう、ちよつときつい気もする)。

カウンターテナー [countertenor]
割腹のいい成年男子に裏声を出させる倒錯した趣味。九九パーセントの努力と一パーセントのホルモン異常によって誕生する。

p.42.

恰幅のいい」でせうね。

2001/12/15(土)

永田正実;1998/5,8,11,1999/3,8;恋愛カタログ(9)-(13);

マーガレット コミックス 2810♦,2849♦,2888♦,3041♦,3106♦;集英社;各¥390(借覧);新書判;;並製;187,177,175,180,174p;△+;ISBN4-08-848810-5,ISBN4-08-848849-0,ISBN4-08-848888-1,ISBN4-08-847041-9,ISBN4-08-847106-7;

ていふか、なぜ笹錦さんを表紙にしませんか。

いくえみ綾;2001/12;私がいてもいなくても(1);

マーガレット コミックス 3455♦集英社;¥390;新書判;;並製;191p;△;ISBN4-08-847455-4;

時代閉塞の現状。

桑田乃梨子;2001/12;蛇神さまといっしょ(1);

花とゆめCOMICS;白泉社;¥390;新書判;;並製;190p;△;ISBN4-592-17199-3;

こつちはまつたり。

清水玲子;1995/4,9,1996/1,6,9,1999/5,9,1998/2,9,1999/2,10,2000/6,9,2001/3,9;輝夜姫(4)-(18);

花とゆめCOMICS 1414-1423〔14巻以降番号ナシ〕;白泉社;¥381,379,388,388,390〔8巻以降同ジ〕(借覧);新書判;;並製;188,190,189,189,188,198,182,198,198,198,214,212,207,223,202p;△;ISBN4-592-12414-6,ISBN4-592-12415-4,ISBN4-592-12416-2,ISBN4-592-12417-0,ISBN4-592-12418-9,ISBN4-592-12419-7,ISBN4-592-12420-0,ISBN4-592-12421-9,ISBN4-592-12422-7,ISBN4-592-12423-8,ISBN4-592-12424-3,ISBN4-592-12425-1,ISBN4-592-12426-X,ISBN4-592-17507-7,ISBN4-592-17508-5;

とても少女マンガらしい荒唐無稽だなあ。

2001/12/17(月)

mm。/森繁加護飯田コスプレ共演(@第三社会部)記念・娘。系サイト2題]

世界のモーオタ

勝手にリンク張つた甲斐あつて、「つまらない日記のページ(暫定)」〔2001年12月15日附〕にて、香港のモーオタを教へていただきました。さらに、そのソースだといふ「RH★モー想圭示板」から、オセアニアのと、韓国のへも。ありがたうございます。

ちなみに、このサイトのことを知つたのは、更新時間チェッカのことを Google でしらべてゐて、11月分の記事(4日辺)にヒットしたのがきつかけでした。

M計のWeb論的な擁護のために

いろいろと褒貶のはげしい「Mの計画」だが、すくなくともこの手のウェブサイトにはめづらしく table レイアウトではなく、(多分に「梨華の時間」に inspire せられたとおぼしき)HTML+CSS への指向性の垣間見られる点は評価にあたひするかと思ふ。

すでに話題にはなつてゐるやうだけれど、具体的な指摘がないので、おもひつく改善点を記してみる:

スタイルシートにも実は難がある感じだけど(参考:IE6,Mozilla,Opera それぞれでのスクリーンショット)、いまは措く。あと、ログの末尾「情報日誌バックナンバー」10月分へのリンク先指定がをかしくなつてゐます。


大島弓子;2001/12;ほうせんか・ぱん;

白泉社文庫[お-1-17];白泉社;¥543;文庫判;;並製;275p;△;ISBN4-592-88714-X;

さすがに時代を感じるなあ。

大島弓子を知らない大学生

永田正実;2000/7,12;恋愛カタログ(16)(17);

マーガレット コミックス 3250♦,3320♦;;集英社;各¥390(借覧);新書判;;並製;173,178p;△;ISBN4-08-847250-0,ISBN4-08-847320-5;

頗る豫習的。

2001/12/18(火)

長谷川宏;1994/8→2001/8;同時代人サルトル;

講談社学術文庫 1496;講談社;¥1,100(借覧);文庫判;縦組;並製;364p;△;ISBN4-06-159496-6;

松浦亜弥写真集;2002/1;松浦亜弥;

;ワニブックス;¥2,100;A4判;;並製;100p;△-;ISBN4-8470-2691-8;

一旦をばさん顔だなあ、と思ふと、以後はさうとしか見えなくなつてしまふといふ羂。

しかしせっかくの 1st なのだから、こんな雑誌掲載分の寄せ集めぢあなくつて、もつときちつとしたもののはうがよかつたのはないかしら。本集のなかでは、やはりグアム篇かなあ(←要するに胸?)。

諏訪緑;2002/1;諸葛孔明 時の地平線(3);

PFコミックス 265;小学館;¥505;B6判;;並製;207p;△;ISBN4-09-172265-2;

[CD];2001/12;プッチベスト2 〜三・7・10〜;

〔発売元〕zetima、〔販売元〕SMEJ;¥2,913;63:25;△+;EPCE-5137;

結局今年は、一方でなけなしの象徴資本をずいずいと目減りさせながら、他方で彼女らを追ひ続けた一年だつたなあ(モーもたない)。

永田正実;2000/4,2001/4,7,11;恋愛カタログ(15),(18)-(20);

マーガレット コミックス 3211♦,3364♦,3398♦,3444♦;集英社;各¥390(借覧);新書判;;並製;181,172,169,172p;△;ISBN4-08-847211-X,ISBN4-08-847364-7,ISBN4-08-847398-1,ISBN4-08-847444-9;

[CD];2001/12;カバー・モーニング娘。! 〜Various Artist Covers "MORNING MUSUME。"!〜;

〔制作〕ユニバーサル ポリドール、〔発売元〕ユニバーサル ミュージック株式会社、〔販売元〕ビクターエンタテインメント株式会社;¥2,913;57:38;△+;UPCH-1132;

出来はともかく、面白くはある。

2001/12/19(水)

mm。/本日のお言葉]

加護亜依:
みんな大好きだぁー」@1億3000万人が選ぶ! ベストアーティスト30
原宿:
みんな加護ちゃんのことが大好きです。@桃色加護実験

サイゾー 1月号;2002/1;

インフォバーン;¥657(1割引);A4判;中綴;△;T1104111010695;130p

格付け番長」が今回は「検索サイト」で、Yahoo!gooinfoseekExciteGoogle、といふ結果なのにビックリ。

瀬地山角;2001/12;お笑いジェンダー論;

;勁草書房;¥1,800(1割引);四六判;縦組;並製;viii+275+IIIp;△;ISBN4-326-65262-4;

あこがれは分らないぢやないけれど、スキルもないのにこんなタイトルにされてもなあ。せめて、I 部(講演)と II 部(コラム)とで同ネタなのをそのまま一冊にはしないでください。内容は、社会政策的なセックスワークの認知と専業主婦優遇の撤廃とがメイン。さいですか、といふ感じ。

裏ニュース;2001/8;裏ツール!;

;ぶんか社;¥1,500;四六判;横組;並製;263p;△;ISBN4-8211-0725-2;

CD を買ふとその1割分貰へる書店商品券がたまつてたので買うてみた。分つた様な気になりました。

市川由衣;2001/12;Conceptual Collection Card Extra Photo Book Visonär;

;ブックマン社;¥1,429;B5判;;並製;68p;△;ISBN4-89308-458-5;撮影:瀬古正二

ううむ。いまひとつ。パズルトレカは、“3”が這入つてました。

雑誌:

「ザテレビジョン」お正月超特大号:
身がもたなささう。
「FLASH」1月1・8日合併号:
「サイゾー」誌によると、矢口ニャンニャン写真とバーターだといふ藤代冥砂のモーニング娘。特写スペシャル、今回は石川梨華 TOKYO「電撃」作戦!。悪くない。『王子さまと雪の夜』p.52.)は「様」も漢字。
「UP」350号:
今年は、史料編纂所史料集発刊100周年ださうで、それに関係した論考がおほい。来年にかけての記念事業がいくつかある由。木下直之「肖像のある風景」がおしまひ。

2001/12/20(木)

ゆうきまさみ;2002/1;パンゲアの娘 KUNIE(2);

少年サンデーコミックス-6262;小学館;¥390;新書判;;並製;180p;△;ISBN4-09-1262620-7;

作者のやうな(プレ)オタクがこんな健全なマンガを描いてるのはズルイ気がしてきたなあ。

田中ユタカ;2001/12;愛人[AI-REN](4);

JETS COMICS 875;白泉社;¥505;B6判;;並製;235p;△;ISBN4-592-13354-4;

次巻完結の由。

SHINCHO MOOK 月刊佐藤江梨子;2001/12;

新潮社;¥667;A4判;中綴;△;ISBN4-10-790094-0;76p、撮影:藤代冥砂

「エッチなのはいいと思ひます」。

インタヴュアァが、リリー・フランキーで実に勝手なことをいうてるけれど、瀬地山には勝つだらうと思ふ。佐藤嬢は、昨19日で廿歳だとのこと。おめでたうございます。にしても、いい体してるなあ。

これどつかで見たなあ、と思うたら、けふ週刊誌を立ち読みしてゐて、なぜだか「文春」の「原色美女図鑑」に少しのつてたのだつた。さういへば、「週刊朝日」の高橋源一郎「退屈な読書」がをはつちまつてて残念(残り1冊にまとまるぐらゐあつたつけ)。


トップ画像を、コードネーム「チャーミー」な石川さんに変更。幾分か「戰爭」らしくなつたかもしれません。そして実は、「月刊」表紙のサトエリのかほが、なんか石川さんに似てるなあ、と思うてゐるのでした。

2001/12/21(金)

小谷博泰;2000/1;上代文学と木簡の研究;

研究叢書231;和泉書院;(借覧);A4判;縦組;上製;3+320p;;ISBN4-87088-959-5;

気づいた間違ひども:

2001/12/22(土)

神田龍身;2001/7;源氏物語=性の迷宮へ;

講談社選書メチエ217;講談社;¥1,500(借覧);四六判;縦組;並製;238p;△;ISBN4-06-258217-1;

精神分析的手法を駆使した宇治十帖論。これあ文学「研究」なのかなあとは思ふけれど、まあ面白かつたです。

山口昌男;2001/1;内田魯庵山脈 〈失われた日本人〉発掘;

;晶文社;¥6,600(借覧);A4判;縦2段組;上製;597+xxiiip;△+;ISBN4-7949-6463-3;

内田魯庵を結節点とした、近代日本の知の自由人たちのヨコのネットワークを追つた「歴史人類学」の巨冊。畢竟、体制/ヒエラルキィのがはが牽引した「近代」あつてこそ享楽できた「自由」ぢやねえかなあ、とは思ふし、III 部で実際に魯庵の言論について述べてるとこでは贔屓の引き倒しに見えるものもあるけれど、しかしまあ圧倒的。

気づいた誤植の類はつぎの2つ:

2001/12/23(日)

くだらないわ 一人で映画 くだらないわ ロンリネス ロンリネス

といふ訳で、クリスマス気分溢れる街に、東宝のお正月二本立て「劇場版とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険」「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」を見にまゐりました。

「ハム太郎」はミニハムずがあんまり出番がないんでどうしようかと思ひました。なぜか樋口真嗣が CG の監修をやつてました。「ゴジラ」は怪獣は怖くてなんぼ、といふ意味では非常に面白うございました。キャストのお遊び(螢雪次郎!)もよろしうございました。四方を家族連れに囲まれて、ひとり手を拍つて喜びました。新山千春のあつかひが半端だなあ、と思ひました。天本英世、太りすぎ。

松尾剛次;2001/10;太平記 鎮魂と救済の史書;

中公新書1608;中央公論新社;¥680(借覧);新書判;縦組;並製;vi+181p;△;ISBN4-12-101608-4;

北朝方が南朝の怨霊をしづめるために新義律宗教団につくらせた、といふことらしいです。

今回のゴジラでは、なぜゴジラが東京をめざすのか、といふ問ひに、南洋に散つた英霊の残留思念だからだ、といふ解が示されてをりましたが、ならば当然、などてすめろぎは人間ひととなりたまひし三島由紀夫「英霊の聲」)といふ問題が出てくるべきでした。にしても、インファント島や X 星人が消されてるのは兎も角、オキシジェント・デスロイヤーのことを忘れんなよなあ。

ヤングマガジン 2002・1/9・1/15 No.4/5;2002/1;

講談社;¥257;B5判;中綴;△;T1128883010271;

モーニング娘。が表紙&巻頭グラヴィアだつたので(撮影:三輪憲亮/矢西誠二)。マンガはどれも車と女と暴力とでどうしたらいいのかと思ひました。

入江紀子;2002/1;あかピンク(3);

MIU COMICS;秋田書店;¥400;新書判;;並製;191p;△;ISBN4-253-13381-9;

ああ、仕合せに生きなくちやなあ。

あさりよしとお;2001/12;細腕三畳紀;

アフタヌーンKC1130;講談社;¥476;B6判;;並製;164p;△;ISBN4-06-3211130-4;

これが俗受けするマンガへのアンティになりえてゐると作者が思うてゐるなら、どうかと思ふなあ。

週刊ヤングサンデー No.2-3/1・3-10;2002/1;

小学館;¥248(1割引);B5判;中綴;△;T1127032010261;

これを買うたときの私は、よつぽど「小向美奈子カレンダークリアファイル」が欲しかつたんだと思ひます。

DUNK No.14

ほんとに「GIRL in BOX [箱入り娘]小向美奈子」(高さ74cmの立体スタンド型パネル)が欲しかつたンすかねえ。謎。

2001/12/24(月)

ブルース・バートン(Bruce Batten);2001/8;国境の誕生 大宰府から見た日本の原形;

NHKブックス[922];日本放送出版協会;¥1,070(借覧);B6判;縦組;並製;281p;△;ISBN4-14-001922-0;

矢野誠一;2001/9;エノケン・ロッパの時代;

岩波新書(新赤版)751;岩波書店;¥740(借覧);新書判;縦組;並製;vi+212p;△;ISBN4-00-430751-1;

今野裕一;2001/7;ペヨトル興亡工房――ボクが出版をやめたわけ;

;冬弓舎;¥2,000(借覧);A4判;縦組;並製;242p;△-;ISBN4-925220-04-7;〔著者〕ミルキィ・イソベ/小川功/村崎百郎/乾あゆみ/宍戸立夫/黒木實

週刊少年ジャンプ No.2,3 1月8,15日号;2002/1;

集英社;¥210,¥219;B5判;平綴;△;T1129932010228,T1129933010234;458,470p

2001/12/25(火)

mm。@CX]

■ じーふさむにんがーかーりーのークーリスーマースー(22日)

僕らはモーニング娘。のファンだといふだけで、こんなに愚弄せられねばならぬのかと思ひました。それなりに綿密に製作されてゐるだけにますます厭になります。とりあへずスタッフ笑ひやめろ。

■ HEY!HEY!HEY! 生のチャンプクリスマススペシャルV(24日)


最上敏樹;2001/10;人道的介入―正義の武力行使はあるか―;

岩波新書(新赤版)752;岩波書店;¥700(借覧);新書判;縦組;並製;xvi+214+6p;△;ISBN4-00-430752-X;

「軍事アレルギィ」でもなく「正戦論」でもなく。

保昌正夫〔監修〕/青木正美〔収集・解説〕;2001/2;近代作家自筆原稿集;

;東京堂出版;(借覧);B5判;縦2段組;上製;210p;△+;ISBN4-490-20419-1;

労作といふもおろか。

安藤哲也;2001/12;本屋はサイコー!;

新潮OH!文庫134;新潮社;¥486(15%引);文庫判;縦組;並製;206p;△;ISBN4-10-290134-5;

取次のいふなりの金太郎飴書店もあれだけど、趣味がある本屋はそれはそれで近寄りにくい感じはする。

志村貴子;2002/1;敷居の住人(6);

BEAM COMIX;エンターブレイン;¥620;B6判;;並製;195p;△+;ISBN4-7577-0694-4;

絶妙。

古屋兎丸;2001/12;Marie の奏でる音楽(下);

バースコミックス デラックス;幻冬舎コミックス〔発行元〕・幻冬舎〔発売元〕;¥1,200;A5判;;並製;247p;△+;ISBN4-344-80005-2;

きれいに落ちがついた感じ。

宮澤正明〔撮影〕;2002/1;FRIDAY girls 宮澤正明×11人のスーパーアイドル;

講談社MOOK;講談社;¥950;A4判;;並製;118p;△;ISBN4-06-179370-5;

宮澤氏が、井川遥/乙葉/さとう珠緒/吉岡美穂/小向美奈子/矢部美穂/松田純/嘉門洋子/周防玲子/宝生舞/辺見えみりの11人を撮つたもの。まあペイするかなあ、と思うて購入。全体的に膚の色が暗いかなあ。さとう珠緒の疲れかたが尋常ぢやない。吉岡美穂の浴室での6頁のうちはじめ4頁がいいかなあ、と思ひます。

雑誌:

グラヴィア誌買ひすぎ。

■ 「アップトゥボーイ」2月号:

表紙は、松浦亜弥(撮影:大森直)。「クリスマスを一緒にすごしたいアイドル」への読者コメント、三人祭「あえてサマーパーティーをやってみたい」(H.W 28歳)p.61.)といふのにひとしきり笑ふ。末永遥の大学生役@温かなお皿はやつぱりないと思うた。

■ 「HOT-DOG PRESS」No.519:

表紙は、内山理名(撮影:野村誠一)。特集「アイドル61人爆裂セクシー競艶!」。眞鍋かをりが素晴しすぎる(撮影:眞継敏明)。

■ 「sabra」001 2002 24th January:

表紙は、菊川怜(撮影:野村誠一)。平田裕香がなかなかの出来(撮影:渡辺達生)。

■ 「B.L.T.」2月号:

表紙は、乙葉(撮影:篠山紀信)。晴著特集があでやか(←やる気ねえな)。

■ PR誌:

「本の窓」「青春と読書」各1月号もらふ。

2001/12/26(水)

mm。@テレ東]

なべなべわーるど」から頂戴してきた、「ハロモニ」の12月9,16,23日分(と「ゴナゴト」の第11,12週分と)をまとめて見る。こちらでは秋の番組改編で放送されなくなつてしまつた「ハロモニ」は、ぬるま湯みたいに幸せな、ちひさな閉ぢられた番組であるなあ、とあらためて思ふ。

そこまで言うこともないかと、と窘められてしまうた、きのふの「13人がかり紺野SP」への感想だけれど、あれが全国ゴォルデン枠だつたから餘計に、この寒さすれすれの微妙な感じこそ面白いのだよ、と言はぬばかりの製作サイドの自己辯護的態度に対して、私は居たたまれない気分になつたのです(と云ひつつも、実際には笑ひながら見てましたが)。ただ、あのピッチリコスチュームを使うた見識は断固支持します。

ところで、大体同時に更新しますので、更新時間は http://www26.tok2.com/home/mpcp/latest.shtml のはうから取得してみてはもらへませんか>黒田基様


大塚英志;2001/12;サブカルチャー反戦論;

;角川書店;¥1,100;B6判;縦組;上製;142p;△;ISBN4-04-883726-5;

それなりに筋のとほつたことを云うてる感じはする(しかし、反戦の声ッて言ふほどあげにくい状況には見えないけどな)。

中野敏男;2001/12;大塚久雄と丸山眞男 動員、主体、戦争責任;

;青土社;¥2,800(1割引);四六判;縦組;上製;339+viiip;△;ISBN4-7917-5933-8;

印象としては、「左の左」にとつては「左」も「右」、といふ感じ。意地の悪い優等生みたいな。一体あんたは何様なのさ、と問ふと、

問題を孕んでいるのは、統一的な主体(the unitary subject)という理念そのものなのである。

なんて言はれちまふので、もうお手あがり。

日国完結]

きのふ13巻が学校に届いてゐたのを持つて帰りました。最後の項目は「んん」。ちなみに、初版では「んとす」でした。

2001/12/27(木)

設定の変更、かたじけなく存じます。


佐伯彰一;2001/7;回想メモワール 私の出会った作家たち;

;文藝春秋;¥1,857(借覧);四六判;縦組;上製;238p;△;ISBN4-16-357550-2;

「作家たち」と言ひながら実は批評家のはうがおほいのだけれど、しかし一番面白かつたのは「第V章 遠藤周作と三島由紀夫」でした。

高橋しん;2002/2;最終兵器彼女(7);

ビッグコミックス5687;小学館;¥648;B6判;;並製;327p;△;ISBN4-09-185687-X;

これだからヘテロはさぁ、とか言うてみる。

CLAMP;2001/12;ちょびっツ(4);

デラックスKC-1483;講談社;¥505;B6判;;並製;182p;△;ISBN4-06-334483-5;

折好く上梓せられた、柴田正良「ロボットの心 7つの哲学物語」(講談社現代新書1582)でも読んでみるかなあ。

2001/12/29(土)

なかよし 2月号;2002/2;

講談社;¥429;B5判;平綴;△;T1101033020450;562p

なんかえらく増頁してるんですが、真逆キューコミみたやうな末路はたどるまいね。「真説娘。物語」はなぜかなつちをすッ飛ばして、結成からのヒストリィをたどるもの。これまで積極的には触れてこなかつた卒業メムバァもちやんと出てて、今回は福田明日香の卒業まで(再デビューへの布石とかならやだなあ、これ)。

月刊メロディ 2月号;2002/2;

白泉社;¥381;B5判;平綴;△;T1108631020400;442p

橘裕「ガチャガチャ」が「ASUKA」つポイなあと思うたのは陰トーンの使ひかたのせゐだと気づきました。やまざき貴子「っポイ!」が作者急病(水疱瘡の由)のため休載。新人の瀬良くすり「オレンジドラック」は図書室が舞臺なのに本を小道具に使うてないのがある意味すごいなあ。

COMIC阿呍 2月号;2002/2;

ヒット出版社;¥524;B5判;平綴;△;T1113963020554;404p

シャイ娘。は1月23日発売の総集編のためか載つてません。

MANGA EROTICS F 2001年 vol.11;2001/12;

太田出版;¥800;B5判;平綴;△;ISBN4-87233-638-0;258p

もう新しい号も出てるみたいですが、とりあへず今月初めに買うといた分。小田扉の隔月連載がはじまつたり町田ひらくインタヴューがあつたりいろいろ意慾的なんですが、この号は chikin 「ラブリカント」が面白かつたです。あと、駕籠真太郎「紺野しぐれの幸福なる日々」。きのふは飲みに誘はれて生春巻も食うたんですが、これ読むまへでよかつた。

[CD]松浦亜弥;2002/1;First Kiss;

zetima;¥2,913;48:49;△+;EPCE-5136;

飯田圭織;2002/1;心のスケッチブック。;

;近代映画社;¥1,429;四六判;;上製;87p;△;ISBN4-7648-1958-9;

この画文集を出すと聞いたときは、UFA も商魂逞しいなあ、と思ひましたが、実際見てみたらこれはありだと思ひました(しかし、写真集シリーズは全8册=新メンバー4人以外全員(加護・辻は2人で1册)の予定です、といふのはさすがにどうかなあ。買ひますが)。著者がトップアイドルグループのリーダーであるといふことから離れて評価にあたひするとまではいかぬ気はしますが、彼女の真率な心情がよく出てゐて良いと思ひます。

2001/12/30(日)

「First Kiss」を聴きながら、プリントゴッコにて賀状をつくる。アップテムポ系では「絶対解ける問題 X=♡」が、ダウン系では「そう言えば」がよい、と思ひます。

西村マリ;2002/1;アニパロとヤオイ;

LIBRARY OF OTAKUOLOGY(オタク学叢書) VOL.7;太田出版;¥1,600;A5判;縦組;並製;245p;△;ISBN4-87233643-7;

心理学的(↔社会学的)なジェンダー論を繰込みつつ、アニパロは同人少女たちの癒しと成熟の場であり、彼女らのヤオイに見られるリヴァーシブルなジェンダーと(ウェブ上の閉ぢたそれ(空想上の仲良し集団!)ではない)コミケのコミュニケイションとに日本の将来がある、と著者は説く。さいですか。とりあへず気づいた誤植の類:

PR誌 1月号:

■ 「本の旅人」:

菊池信義「装幀雑記」、大野晋「『源氏物語のもののあはれ』について」などが新連載。

■ 「波」:

橋本治「「三島由紀夫」とはなにものだったのか」(¥1,800,ISBN4-10-406104-2)は、1月31日発売とのこと。

■ 「ちくま」:

来月のちくま新書ではこの辺が面白さう。前者は、これも新刊らしくて「波」誌に広告の出てゐた、片倉比佐子「天明の江戸打ちこわし」(新日本新書)なんかと史観が真向対立してさうだなあと思ふ。

[空耳アワード2001@タモリ倶楽部/mm。

選りすぐりの空耳100連発に、ひさびさのタモリの贋外人藝。堪能。矢口・石川の両娘。は中途退場しちまひましたが(あんな為事でとほるのかなあ)、梨華ちやんの「私もイボ痔好きです」「すけべなペーさん」「あのお、切れ痔の人はぁ、なんでソフトクリーム持ッてたんですかぁ」などの発言はこの年末の幾多の特番類を凌ぐ破砕力でした。よかつた。

2001/12/31(月)

「アニパロ」や「ヤオイ」や「ショタコン」や「コミケ」が日国(第2版)にのつてゐないのを確認したり(「オタク」はある)、「神道大祓全集」(永田文昌堂)に従うて御幣をつくつたり、刷つたはいいけど年賀状を1枚も書かなかつたり、新年特番を録画するためにヴィデオテープを購うてきたり、「絶頂集」が3枚に分れてるのはやッぱ聞きづらいよな、と思うて1枚に焼いてみたり、娘。に引かれてうまうまと紅白を全部見てしまうたりしてるうちに大晦日も過ぎました。


高橋源一郎;2001/12;ゴヂラ;

;新潮社;¥1,400;四六判;縦組;上製;211p;△;ISBN4-10-450801-2;イラストレーション:松本小雪

なんか痛ましいなあ。

ラストはこなひだ連載の終つた「君が代は千代に八千代に」が大胆に取り込まれてましたが、するとあつちは本にはしないんかなあ。「モーニング娘。」の登場は2箇所(pp.37,141.)。どちらも年代的に、強烈な加筆によるものと思はれ(少なくとも後者は初出では、ジヴァンシーのデザイナーが来年から変わるのも「波」1998年11月号 p.69b.〕だつた)。

MANGA EROTICS F 2001年 vol.12;2002/1;

太田出版;¥800;B5判;平綴;△;ISBN4-87233-647-X;271p