過眼日録抄[2001/6]

top-image(田中麗奈@東京マリーゴールド)

CSSニンジン戦線を再現。

---

人間五十今過半 愧為読書誤一生 漱石

2001/6/1(金)

山田南平;2000/8,11,2001/3;紅茶王子(11)(12)(13);

花とゆめCOMICS;白泉社;¥390(借覧);新書判;;並製;各191p;△;

なかよし 7月号;2001/7;

講談社;¥400(1割引);B5判;平綴;△;464p

「なかよし」よむのは、すごくひさしぶりなんだけれど(私が見てた頃は「魔法騎士レイアース」とか載つてたなぁ)、なんか辛かつたッす。どれも丸こくて目が巨大で恋愛で(うーん、こんなことをいふ理解のない大人、といふかマンガのよめない人間にはなりたくないと思うてたのになー)。

まあ、神崎裕(ストーリー田中利花)「娘。物語」が読みたかつただけなんです。今号はののちやんが主役でした。公園で泣いてゐる場面(p.83.)がなんとも切なくて胸にしみました。つんく♂は、美化200%でした。

新メンバーオーディション(!)←このページは消去せられた模様。[コピーページ] <つんくさんに、聞いた話では、もう1人か2人決まってるっぽい人がいるらしいんですけど、>???

2001/6/2(土)

かわぐちかいじ;2000/1,1,4;ジパング(1)(2)(3);

モーニングKC-731,732,748;講談社;¥505(借覧);B6判;;並製;226,234,234p;△;

MANGA EROTICS F 2001年 vol.5;2001/6;

太田出版;¥800;B5判;平綴;△;260p

堅調。

町田健;2000/1;生成文法がわかる本;

;研究社出版;(借覧);A5判;縦組;並製;vi+208p;△;

著者自身がさして評価してゐないやうな理論の入門書をどうして書いてるんだらう、といふのはまあ措いといて、世に言語学書はおほしと言へど、索引に「モーニング娘。」が立項されてゐるのは本書だけだらう。スバラシイ。

『ちゃお』のもりちかこ「ミニモニ。やるのだぴょん!」は、ショートギャグだつたし立読みですませちやひました。許してください。

一海知義;1996/12;漱石と河上肇――日本の二大漢詩人;

;藤原書店;(借覧);四六判;縦組;上製;301p;△;

2001/6/3(日)

坪井美樹;2001/4;日本語活用体系の変遷;

;笠間書院;¥3,800(2割引);A5判;横組;並製;vii+222p;;

説得的におもしろく、活用体系変遷の mechanism/dynamism を論じてゐるとは思ふのだけれど、非常に素樸な印象判断でいふならば(しかし一体、このサイトにそれ以外の何があるといふのか)、閉ぢた系のなかだけで話がすすんでるやうな気がする(著者は parole と écriture とのちがひにも充分意識的なのだけれども)。

田島毓堂;1999/10;比較語彙研究序説;

;笠間書院;¥4,200(2割引);A5判;横組;上製;iii+189p;;

この本は、理論篇なんで実践を見てみないとなんともいへないけど、字彙にも応用は可能だらうか、そんな単純な analogy は無理かしら、なんぞ思ひながら読みました。

妹尾好信;2000/10;平安朝歌物語の研究[大和物語篇];

;笠間書院;¥7,800(借覧);A5判;縦組;上製;vi+292+2p;;

大和物語は後撰集編纂時にあつめられた歌語り資料をもとに、梨壺の五人(特に清原元輔)がつくつたといふもの。<以上のように、梨壺の五人は『大和物語』の作者としてまこにふさわしいのだが、>p.79.)は「まこに」でせうね。

岸本葉子;1992/10→1995/4;それでもしたい?!結婚;

講談社文庫;講談社;¥447(¥100);文庫判;縦組;並製;227p;△;「女が結婚したいと思うわけ」を改題加筆修正

自分の切売りみたいでちよつと痛ましい感じ。

2001/6/4(月)

徐京植;1995/3;子どもの涙 ある在日朝鮮人の読書遍歴;

;柏書房;¥2,000(借覧);四六判;縦組;上製;190p;△;

高橋哲哉;1999/12;戦後責任論;

;講談社;(借覧);四六判;縦組;上製;258p;△;

多分尤もなことを言うてゐるのだとは思ふけれど、どうも「世界市民」とはそりが合ひません。しかし講談社もマッチポンプだなぁ(アクセス権?)。

山崎正和;2000/2;歴史の真実と政治の正義;

;中央公論新社;(借覧);四六判;縦組;上製;161p;△;

「草原の記」を読まうと思ふ。

2001/6/5(火)

藤永保;1990/5;幼児教育を考える;

岩波新書(新赤版)121;岩波書店;¥505(借覧);新書判;縦組;並製;iii+218+3p;△;

野生児のはなしは鵜呑みにできぬといふことで、さうすると、小倉[2001]も後ろ楯をひとつ失つてしまふなぁ。

ポール・ホフマン、平石律子訳;1998=2000/4;放浪の天才数学者エルデシュ;

;草思社;¥1,800(借覧);四六判;縦組;上製;294p;△;〔原著〕Paul Hoffman,THE MAN WHO LOVED ONLY NUMBERS,Hyperion Books,1998

算学畸人伝。しかし、「モンティ・ホール・ジレンマ」はどうも<納得出来ぬ感じ>

三浦俊彦;2000/9;論理学入門[推論のセンスとテクニックのために];

NHKブックス[895];日本放送出版協会;¥970(借覧);B6判;横組;並製;250p;;

「P⊃Q」からしてよく理解できない。だめぢやん俺。

2001/6/6(水)

狩野直喜;1979/12;漢文研究法;

;みすず書房;¥2,300(借覧);四六判;縦組;上製;iii+180+xxiip;△;京都帝国大学第5回夏季講演会に於る講演(大正3年8月1-6日)

工具書の用法。訓詁には康煕字典よりも経籍詁のはうがよいとのこと。

やまざき貴子;2001/6;っポイ!(18);

花とゆめCOMICS;白泉社;¥390;新書判;;並製;208p;△;

ララ編輯長ともめてメロディに移る由。

ながいけん;1998/3;神聖モテモテ王国(3);

少年サンデーコミックス-5173;小学館;¥390(¥150);新書判;;並製;188p;△;

なんか切なくなつてきた。

志村貴子;1999/5,1999/12;敷居の住人(2)(3);

アスペクトコミックス;アスキー(発行)・アスペクト(発売);各¥620(各¥310);B6判;;並製;各195p;△+;

うーむ。私には、こんな親和性にみちた、もやもやしたやうな思春期はなかつたな。

松浦寿輝;2000/8;花腐し;

;講談社;(借覧);四六判;縦組;上製;150p;△;

そして陸な中年にもなれまいなぁ。

2001/6/7(木)

[June bride]

プッチモニのみなさんも(プッチモニダイバーV3)、眞鍋かをりさんも(「眞鍋を学べ!」週刊宝島誌)結婚式の豫行なんかして僕をおちこませないでください。嗚呼。

内田樹;2001/3;ためらいの倫理学――戦争・性・物語;

;冬弓舎;¥2,000(1割引);四六判;縦組;並製;269p;△++;

レヴィナスと小田嶋隆とに棹さした達意の文章。文学の効用。アンチ・ラディ・フェミの「インテリ・リベラリズム」顕彰。「ラカン派という症候」。

<燦然と輝いているのであり、>p.37.)は強調部が不要。

堀江敏幸;2001/2;熊の敷石;

;講談社;¥1,400(借覧);四六判;縦組;上製;165p;△;

ラ・フォンテーヌ「寓話」を読まうと思ふ。

2001/6/9(土)

CSS/HTML正統派?]

outsider reflexに教はつたCSS DESIGNを参看して、バナー広告を消す(尤も、依然文書は不正なままだし、無料でスペースを提供してくれてゐるトクトクに対して信義に悖ることをしてゐるだらう)。さうすると、これまでテーブルで組んでゐたマンガの購入豫定も表示されなくなつてしまうたので、順不同リストを整形して擬似テーブルを作成してみる([2001/4/13]などを御覧ください)。

一往、IE6.0bとMozilla 0.9.1+(Gecko/20010607)とで表示の確認をしてはゐますが、著しく可読性が阻害されるやうなことがあればお知らせください。(IE5.0 Macintosh Editionで見事にくづれるのを確認。でも対処する気が起りません。申し訳ない。)それから、ひどくソースがごたごたしてしてゐるので、もつとスマートな遣り方があるといふかたはお教へくださると幸ひです。tableに戻しました。

小心者のあらはれで、ログを取るのにSSIを利用してゐて、そのために拡張子をshtmlにしてゐるので、弊サイトにはindex.htm(l)が存在せず、それゆゑアドレスをhttp://www26.tok2.com/home/mpcp/にすると「403 Forbidden」といふことになつてしまふのにやうやく気がづいて、index.htmlも作成(かういふのをお洒落ッポイと思うてゐるところがなんとも。ちなみに近頃おほい検索語は、「奥菜恵+BUBKA」とか「シャイニング娘」とかです。うーむ。あと、ここ数日「高橋源一郎+直子+離婚」といふのが頓におほいのですが何かあつたのでせうか←室井佑月とも離婚した模様)。

辰巳正明編;2000/11;懐風藻 漢字文化圏の中の日本古代漢詩;

上代文学会研究叢書;笠間書院;¥6,600(借覧);A5判;縦組;上製;249+16p;△+;

気づいた誤植の類。

  • <芳賀一選集第五巻>p.25a.)→芳賀
  • <『六朝大夫の精神』>p.31b.)→大夫
  • <『懐風藻』の「狂」>p.166.)→恐らくは、「狂」(文献目録p.15.も同)。
  • p.171.<五行>のルビぎょう>と「ご」の濁点が脱。
  • <「『懐風藻』の平仄について」>p.196.)→「―」が餘計。
  • p.213.の訓読文中、原文「淡海」とあるところが、<近江>になつてゐる。
  • <「『懐風藻』平仄について」>文献目録p.10.)→「の」が脱。

それから、<だが、『古事記』『日本書紀』に「○○○以音」「訓○○○」などの音注や訓注があるように、当時においてはすでに訓読の方法があって、しかも、日常的に使われていた。>黄少光「懐風藻と中国の詩律学」p.192.)といふ記述には少し問題があるやうな気がする。私の記憶では、かうした差注形式は支那のそれに倣つたものといふ研究があつた筈で、ただちに訓読と結びつけるのは無理ではないか。

2001/6/10(日)

米井力也;1998/9;キリシタンの文学 殉教をうながす声;

平凡社選書181;平凡社;¥2,500(借覧);四六判;縦組;上製;287p;△+;

私が本書を面白く思ふといふのは、所詮ぜんちよの南蛮趣味にすぎないのだけれども。

ところで、この有名なザビエル像ですが(本書p.51.より転載)、下のはうに讃みたやうなのがはひつてるのはまるで知りませんでした。くづし字辞典をひくのが面倒なので、どなたか書に堪能なかたは解読してお教へくださいませんか。お願ひします。

聖フランシスコ・ザビエル像(神戸市立博物館蔵)

コミックメガキューブ vol.4(メガストア7月号増刊);2001/7;

コアマガジン;¥648;B5判;平綴;△;276p

コミックジャンキーズ系のものがなくなつてゐて残念。来月からどうしよう。

山口貴由;1994/7;覚悟のススメ(1);

少年チャンピオンコミックス;秋田書店;¥388(¥100);新書判;;並製;207p;△;

小池田マヤ;1998/5;僕のかわいい上司さま(3);

MANGA TIME COMICS;芳文社;¥524(¥100);A5判;;並製;128p;△-;

新井英樹;1997/11,1999/4;The World Is Mine(2)(7);

ヤングサンデーコミックス-1142,1147;小学館;¥486,¥505(各¥100);B6判;;並製;218p,217p;;

ケン・スミス、山形浩生(訳);1995=2001/2;誰も教えてくれない聖書の読み方;

;晶文社;¥1,800(借覧);四六判;縦組;並製;275p;△;〔原著〕Ken Smith,Ken's Guide to the Bible(Blast Books),1995

旧約新約両聖書のあらさがし。ただ聖書を読むだけで編纂史研究に迫る洞察をしめしてゐるのを、訳者は<すごいね>p.264.)といふのだけれど、最初からその知見を手にしてゐればもつと遠くまでいけたんぢやないかなぁ、と私は思ふ。あと、田川建三の建は健康の健ぢやありません。

町田康;2000/10;実録・外道の条件;

;メディアファクトリー;¥1,400(借覧);四六判;縦組;上製;217p;△;

後味にがい。といふのは、いつもながら端正な文体で卑下しつつ語られてはゐるのだれど、著者の悪意がかなり直截に(この語、p.139.に<ちょくさい>とルビがふられてゐるが、正しくは「ちよくせつ」)外道どもにむけられてゐるのを感じるから。

2001/6/11(月)

佐藤進;2000/9;立花隆の無知蒙昧を衝く――遺伝子問題から宇宙論まで;

;社会評論社;¥1,800(借覧);四六判;縦組;並製;219p;△;

立花が一知半解の薔薇色科学スポークスマンなのは分つたのだけれど、著者のはうにも市民運動臭がして、私は好かない。

ながいけん;1999/6,1999/12;神聖モテモテ王国(5)(6);

少年サンデーコミックス-5175,5176;小学館;各¥390(各¥250);新書判;;並製;183p,179p;△+;

桃栗みかん;1999/3,2000/3;あかねちゃんOVER DRIVE・あかねちゃんOVER DRIVE(2);

マーガレットコミックス3048♦,3188♦;集英社;各¥390(各¥150);新書判;;並製;186p,170p;△;

たしかに「りりむ」の人だ。

マガジン・ウォー! 7月号増刊 ウォーB組;2001/7;

マガジンマガジン;¥476;B5判;中綴;△;220p

福田大先生の連載は本紙のはうだつたつけ。

日テレジェニック2001の藤川のぞみが一番いいでせうか。表紙&巻頭グラビアの岡田薫もわるくない。ヌード系はですね、<モノの「皆殺し地雷インディースレビュー」のちひさな画面写真に勝るものがない。なんでだ。

[マキシシングル]LOVE PSYCHEDELICO;2001/5;Free World;

ビクターエンタテインメント;¥1,200(レンタル);11:16;△;

[マキシシングル]aiko;2001/5;ロージー;

ポニーキャニオン;¥1,200(レンタル);22:37;△;

なんでかう量産=自己模倣を強ひられるのだらうか。

さうした点において、僕等はけしてシャッフル・ユニットの賦活力を見縊つてはいけない。といふか、私は三人祭を断固支持します(勿論、7人祭・10人祭も)。

[マキシシングル]奈津子;2001/5;鳥カゴ;

JAPAN RECORD,TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS;¥1,300(レンタル);18:13;△;

三匹目の泥鰌といふ評判なので聴いてみる。表題曲のサビにはひるまでのところは、たしかに「サカナ」ッぽい感じ(ラ行の巻舌も)。しかも御丁寧に<darlin' darlin'>て歌うてるし(違)。

2001/6/12(火)

あずまきよひこ;1998→2001/6;あずまんがリサイクル;

DengekiComicsDX;メディアワークス(発行)・角川書店(発売);¥850;A5判;;並製;156p;△;「あずまんが」の普及版

「天地無用!」の最初のOVAぐらゐしか見てないんで、細かいネタとか分つてないところもおほいと思ふけれど、まあ面白いです。

<本書を友だちに見られて、「そういや最近、マンガとか読まないなあ」とか言われたら、それは気をつかわれているので、気をつけてほしい。>p.85.)でも、<ぼくは友だちがいないヒトだ>から大丈夫。

桃栗みかん;1999/10;かえで台風―タイフーン―;

マーガレットコミックス3138♦;集英社;¥390(¥200);新書判;;並製;182p;△;

まあ、こんなマンガ買うてやにさがつてれば当然だ。

ところで、蓮也は結局どんなひとだつたんすかね。

やまだないと;1999/12;「東京座」;

;飛鳥新社;¥952(¥100);A5判;;並製;174p;△;

宮台真司;1998/12;これが答えだ! 新世紀を生きるための100問100答;

ライターズ・デン・ブックスno.2;飛鳥新社;¥1,300(¥200);四六判;縦組;並製;238p;△;

筋のとほつたことを言うてる、といふかとても太刀打ちはできないけれど、現代日本において「(成熟した)近代」とか「自己決定」とか言はれても、信じられないんですけど私。

岸本葉子;1994/9→1998/4;幸せな朝寝坊;

文春文庫;文藝春秋;¥505(¥100);文庫判;縦組;並製;280p;△;「近ごろの無常」を改題

サイト内検索を設置。よろしければ、御利用ください。

2001/6/13(水)

佐藤俊樹;1996/9;ノイマンの夢・近代の欲望 情報化社会を解体する;

講談社選書メチエ87;講談社;¥1,600(借覧);四六判;縦組;並製;262p;△;

IT(勿論、この語自体は本書に一度も使はれてゐない)が社会を変るのではなくて、社会のしくみのはうがそれをどう扱ふかといふこと。

水谷静夫;1982/1;数理言語学;

現代数学レクチャーズD-3〔赤攝也監修〕;培風館;¥2,600(借覧);A5判;横組;上製;vii+204p;;

式を全部飛ばして読まうといふのが無理>自分。

2001/6/14(木)

井波律子;2000/3;中国文章家列伝;

岩波新書(新赤版)662;岩波書店;¥700(借覧);新書判;縦組;並製;vii+243p;△;

本書がわるいといふのでは必ずしもないのだけれど、かうした本では女性のあつかひかたがネックになるなぁ、と感じました。それから、「禹」字画像、禺のあしの左肩が交叉p.7.)とか、「韋」字画像、「ヰ」の左の縦画が下に突抜けるp.17.)とか、あまり(現在では)見ることのないデザインの漢字があつて、目にとまりました(字源的にはただしいのだらうけど)。

小泉義之;1997/8;弔いの哲学;

シリーズ・道徳の系譜;河出書房新社;¥1,200(借覧);四六判;縦組;並製;137p;;

 誰かが死ぬ、私は生きている。誰かが死ぬことと、私が生きていることとのあいだには、何の関係もない。誰かの死と私の生は、徹底的に断絶している。誰かの死と私の生の断絶を、さらには、誰かの死と誰かの生の断絶を、思い知ることが弔うということである。(p.9.

この一事を一冊分諄諄と(いや、乱妨な断定がおほいが)説き続けてゐる。法外な思索者。

[マキシシングル]松浦亜弥;2001/6;トロピカ〜ル恋して〜る;

zetima〔発売〕・Sony Music Entertainment(Japan)〔販売〕;¥971(レンタル);14:06;△+;

前作のころは、新歓のカラオケで披露して新入生の子に、松浦亜弥かはいいですよねー、と云はれても、正直なところさうは思はなかつたのだけれど、このところのグラヴィア展開を見て深く納得してゐる、見る目のない私です。ああ、生松浦の歌うてるのにあはせて、コーラスの「ウォー」「イェー」とか「ヘイ」とか「フー」とか(オタク声)を言ひたい。

村上春樹・柴田元幸;2000/10;翻訳夜話;

文春新書129;文藝春秋;¥740(借覧);新書判;縦組;並製;245+xvp;△;

贅沢な話をしてゐると思ふ。

栗原まもる;2001/6;太陽てぃだ玻璃ガラス;

講談社コミックスデザート129巻;講談社;¥390;新書判;;並製;215p;△;

なんでかう、どうしやうもなく/ない男を好きになつちやふんでせうか。やでやで。

河下水希;2001/5;りりむキッス(1)マジカル・ファースト・キッス!;

ジャンプコミックス;集英社;¥390;新書判;;並製;221p;△+;

膏肓に入る。

[CD]JUDY AND MARY;1994-2000→2001/5;COMPLETE BEST The Great Escape(2DISCS);

Epic Record,Sony Music Entertainment(Japan);(レンタル);66:02,67:45;△;

こなひだ、「BSマンガ夜話」を地上波再放送してゐたのを見るついでに、ジュディマリ解散コンサートも見たので借りてみる。

しかし、あの時一番おもしろかつたのは、実は「デジスタラボ」の「声のおねえさん」新谷真弓さんでした。

『流行神』No.164-166届く。

2001/6/15(金)

四方田犬彦;2000/6;日本の女優;

日本の50年 日本の200年;岩波書店;(借覧);四六判;縦組;上製;vii+342p;△++;

1920年生れの2人の女優、原節子と李香蘭―山口淑子との対比評伝。ひさしぶりに肚にずつしりくるものを読んだ気分。

2001/6/16(土)

高田里惠子;2001/6;文学部をめぐる病い――教養主義・ナチス・旧制高校;

;松籟社;¥2,380(1割引);四六判;縦組;上製;356p;△+;

帝大独文・高橋健二を中心とした症例研究。

どうしやうもなく誠実で、<二流>で、<凡庸>で、<中途半ぱな文化人>な私達。

2001/6/17(日) ののちやんお誕生日記念。パクリ2発目。

CSSニンジン戦線を再現(というても、私のデスクトップ以外でどれくらゐきちんと表示されたものか頗る心許ない。テーブルでレイアウトをしないかはりに、divコンテナや、胡乱なclass名が乱立してるし。<ダメはなにをやつてもダメなり>)。

娘。ちよつといい話]九スポ(=東スポ)では、すこしロリはひつた風俗嬢のことを「ミニモニ系」と称する由。にしても、「かいてき3まい」のCMごつちんにベビィ服を着させた人、エライ。

月刊メロディ 7月号;2001/7;

白泉社;¥381;B5判;平綴;△;442p

野田宣雄;1997/1;ドイツ教養市民層の歴史;

講談社学術文庫1263;講談社;¥874(借覧);文庫判;縦組;並製;311p;;

独英宗教社会史。

さういへば、いつだつたか「噂の眞相」誌でCDレビューをやつてゐる人(三田格)が、面白いと言うてたなあ、と思うて借りてみましたがよく分りませんでした。

大島弓子;2001/6;ロスト ハウス;

白泉社文庫;白泉社;¥562;文庫判;;並製;300p;△+;

しあはせな寓話集。

2001/6/18(月) 10人祭「ダンシング! 夏祭り」に唖然。

北澤憲昭;2000/6;境界の美術史――「美術」形成史ノート;

;ブリュッケ〔発行〕・星雲社〔発売〕;(借覧);四六判;縦組;上製;355p;△;

近代日本における「美術」をめぐる概念形成の制度史的考察。

川添裕;2000/7;江戸の見世物;

岩波新書(新赤版)681;岩波書店;¥700(借覧);新書判;縦組;並製;v+246p;△;

週刊少年ジャンプ No.26,27,28 6月11,18,25日号;2001/6;

集英社;各¥210(いただきもの);B5判;平綴;△;454,450,466p

2001/6/19(火) 追憶の「のののホームページ

6/19

下條信輔;1999/2;〈意識〉とは何だろうか 脳の来歴、知覚の錯誤;

講談社現代新書1439;講談社;¥700(借覧);新書判;縦組;並製;262p;△;

サイゾー 2001年7月号;2001/7;

インフォバーン;¥657(1割引);A4判;中綴;△;136p

今号の表紙は小向美奈子 初のジャージ艶姿>。目がくりくりしてて可愛いな。学級委員か、たまらんなー。

雑誌全体は濃度たかくて、なにかしら「遊び」がないとつらい感じ。

紀田順一郎;1971→1975→1986/9;読書の整理学;

朝日文庫;朝日新聞社;¥460(¥100);文庫判;縦組;並製;302p;△;「読書の整理学」[1971](→「現代読書の技術」[1975])を改訂文庫化

厠上、浴中の書見はつらい時期になつてきた。

田中優子;2000/6;江戸百夢 近世図像学の楽しみ;

;朝日新聞社;¥3,800(借覧);A5判;縦2段組;上製;167p;△;

美本。

岡野玲子、原作:夢枕獏;2001/6;陰陽師10 大裳;

JETS COMICS;白泉社;¥829(1割引);A5判;;並製;370p;△+;

気宇壮大。

2001/6/20(水) 「ほんだし」発売30周年記念作品

こんひさん

田中麗奈主演「東京マリーゴールド」(市川準監督・脚本)を見にゆく。適度な硬度の椅子も坐り心地いい。只管恋する田中麗奈を眼差しつづける。ベッドで<お願ひがあるの>(うろ覚え)なんて言はれちやあさあ……。

上映終了後、明るくなつたまはりを見てみると観客は7人(含自分)。

陶然として映画館を出る。糞汚ねぇ自転車目にとまる。と思うたら自分の。跨つて、曇天の下、漕いで、還る。

三人祭「チュッ! 夏パ〜ティ」の捷利を確信す。

柄谷行人編著;2000/11;NAM原理;

;太田出版;(借覧);四六判;縦組;上製;193p;;

7月のかひもの
発売日著者名書名文庫・コミックス名本体豫価
4河下水希りりむキッス(2)完ジャンプコミックス390
5津田雅美彼氏彼女の事情(11)花とゆめコミックス390
5藤川佳世かたつむり前線(6)花とゆめコミックス390
5魔夜峰央パタリロ西遊記!(2)花とゆめコミックス390
9有間しのぶモンキー・パトロール(2)フィールコミックス667
10近田春夫考えるヒット(2)文春文庫562
10酒見賢一語り手の事情文春文庫571
13小池田マヤ…すぎなレボリューション(5)ワイドKC571
13小池田マヤすーぱータムタム完結編ワイドKC571
23ウエダハジメ・GAINAXフリクリ(2)マガジンZ KC524
23富沢ひとしミルククローゼット(3)アフタヌーンKC505
25須藤真澄おさんぽ大王(5)ビームコミックス850
25大槻ケンヂ猫を背負って町を出ろ!角川文庫495
26小池田マヤ聖☆高校生(4)少年画報社667
27あさりよしとおなつのロケットジェッツコミックス581

2001/6/21(木) ガンダム占い」はジオング。

魔夜峰央;2001/6;パタリロ!(72);

花とゆめCOMICS;白泉社;¥390(1割引);新書判;;並製;190p;△;

一時(10巻代)の破壊的な面白さはないものの、安定はある。「パイライフ」ッて落語ネタなんでせうけど、何なんすかね。

[雑誌]

通巻250号記念の「広告批評」、井川遥の健康美あふれる<ミニ写真集20ページ!>の「週刊ヤングマガジン No.29」を購入。

2001/6/22(金) Webの画面表示も保護対象に。著作権侵害で初の司法判断

やべぇ。[情報源:暗黒日記〔平成13年6月22日〕

山岸俊男;1999/6;安心社会から信頼社会へ 日本型システムの行方;

中公新書1479;中央公論新社;¥760(借覧);新書判;縦組;並製;v+253p;△+;

久米田康治;2001/7;かってに改蔵;

少年サンデーコミックス-6172;小学館;¥390(借覧);新書判;;並製;190p;△;

藤田和日郎;2001/7;からくりサーカス;

少年サンデーコミックス-5688;小学館;¥390(借覧);新書判;;並製;189p;△;

2001/6/23〜29(土〜金) 無量加算

チャンピオン.AIR ヤングチャンピオン7月5日増刊;2001/7;

秋田書店;¥552;B5判;平綴;△;282p

見所尠し。

クッキー8月号;2001/8;

集英社;¥352;B5判;平綴;△;452p

創刊号を購読してみたほかは、たちよみで済ませてきたけれど、無聊をなぐさめんがために購入(さういへば創刊号を買うたのも旅先だつた)。やはり、矢沢あい「NANA」が圧倒的に面白い。谷川史子「魔法を信じるかい?」は次号終了の由。ヤマモトミワコ「きっと、海を渡る」、石田拓実「汚れてる暇なんかない」辺がなかなか。水沢めぐみ「神様のオルゴール」は、つらい。お話(ありがちな、若すぎる二人の育児ものッぽい)も、絵も(これ大学生?)。

大隅和雄;1986/5→1999/6;愚管抄を読む 中世日本の歴史観;

講談社学術文庫1381;講談社;¥920(借覧);文庫判;縦組;並製;305p;△;

愚管抄の文体研究つて誰かやつてないのかなあ。

町山広美;1999/9→2001/6;イヤモスキー イヤヨイヤヨモスキノウチ大全;

文春文庫+PLUS;文藝春秋;¥552;文庫判;縦組;並製;246p;△+;

真ッ当。

田中克彦;2000/1;「スターリン言語学」精読;

岩波現代文庫[学術8];岩波書店;¥1,000(借覧);文庫判;縦組;並製;293p;△+;

この著者は、あきらかにアカなのだけれど、なぜか嫌ひではない(ときどき辟易はするけれど)。「民族派」だから?

<時枝〔誠記――引用者注〕さんは、私の先生〔亀井孝――引用者注〕に比べればはるかに常識ある温厚そうな人柄に見えたから、>p.265.)といふ一節に爆笑してる、くすぐり好きの自分がイヤ。

藤井みつる;2001/7;TARO伝説;

別コミフラワーコミックス7666;小学館;¥390;新書判;;並製;184p;△;

独特な味はあるんだけどなぁ、うまく発揮されてない感じ。

吉野朔実;2001/7;瞳子;

;小学館;¥990;;;上製;209p;△+;

私のやうな社会不適合者がよむのは危険。「あとがき」の<海野p.209.)は、海野の変換ミスか。

西炯子;2001/5;桃色の背中;

PFコミックス-028;小学館;¥505;B6判;;並製;193p;△;

省筆。

森銑三;1985/9→1989/1;史伝閑歩;

中公文庫;中央公論社;¥460(¥250);文庫判;縦組;並製;308p;△+;

洗心。

[Confession]

けさがた、夢のなかで加護ちやんが、

@ノハ@
( ‘д‘)
<ムリョーカサーン ムリョーカサーン

といふので、何のことやら、と思うてゐたら、朝食の時間が間ぢかで、同室のI君が私の名を呼んで起こして呉れてゐたのでした。

そんな日日ともけふでお別れで、晩には自宅自室のTVのまへで三人@ミュージックステーションを見て悶えてをりました。めでたい。


▼昨日のMステに対する世間一般の反応

 [2ch] [GM]

2001/6/30(土)

CLAMP;2001/6;ちょびっツ;

デラックスKC-1427;講談社;¥505;B6判;;並製;182p;△;

どうして娯楽に撤しようとせずに、大きなお話をしたがるのかしら。

COMIC阿 8月号;2001/8;

ヒット出版社;¥524;B5判;平綴;△;252p

その点、こちらは潔い。

まづは何を措いても、師走の翁シャイ娘。シリーズ第3話「Caper」。今回はゴットー。内面描写とかはひつてゐて、随分入れあげてる感じ。<なっち>p.35.)、<刑ちゃん>p.38.)などの名があがり、<槌 ののみ(13)>ibid)も登場してますます隆盛の景色。

この外では、摩訶不思議「雛迷宮」の兄妹姦強迫の昂ぶりが目をひきました。

↑page top↑