豚の戰爭[2001/9]

ハロー 夜。ハロー 静かな霜柱。ハロー カップヌードルの海老たち。  穂村弘

2001/9/1(土)

高橋哲哉;2001/1;歴史/修正主義;

思考のフロンティア;岩波書店;¥1,200(借覧);横組;B6判;横組;vi+121p;△;

夏休みの思ひ出。高校生のとき、強制収容所にいれられた子供たちの画集をだしにして、平井和正「地球樹の女神」をネタもとに、ホロコースト否定の読書感想文を書きました。特になにも言はれませんでした。後で「マルコポーロ」事件があつたとき、俺あそんなのもう疾に済ませちやつたよ、と思うたものです。

さて、これで、このシリーズの既刊分はみなよんだことになるのだけれど、思うた以上にどうでもいい感じでした。

別冊宝島608 モーニング娘。バイブル 知りたいこと、全部。;2001/9;

宝島社;¥1,143;B5判;平綴;191p;△+

本書を読みつつもやもや考へた「モーニング娘。顕密体制論」の見地からすれば、密教から顕教への伝授書の風情。データも充実してるやうで、悪くないんぢやないでせうか。あと、市井ファンはあつい。

図書 629号;2001/9;

岩波書店;¥95(無料);A5判;平綴;△;32p

[マキシシングル]ココナッツ娘。;2001/8;情熱行き 未来船;

zetima〔発売〕・SMEJ〔販売〕;¥971(レンタル:¥160);11:42;△;

[マキシシングル]EE JUMP;2001/8;イキナリズム!;

トイズファクトリー;¥1,000(レンタル:¥160);18:22;△;

けふはレンタル半額の日だつたので、上記2作と一緒に、モーニング娘。「ファーストタイム」「セカンド モーニング」「3rd-LOVEパラダイス-」・タンポポ「TANPOPO 1」・眞鍋かをりさんのイメージヴィデオ2本、を借りようとしたら、女性店員の憫笑を賜りました。至極真ッ当なんで、私も頭を掻いてハハと云ひました。

MANGA EROTHICS F 2001年 vol.8;2001/9;

太田出版;¥800;B5判;平綴;△;262p

山本直樹「ボイド」:女運び屋のはなし? エロい。やまだないと「イはイチゴのイ」;最終回。て、どんなはなしだつたかな、よみかへしてみます。羽央「もうふちゃん」: security blanket の擬女性化。熊切和嘉×松本次郎スペシャル対談での松本次郎。雁須磨子「彼女が学校で」:工業高校に通ふ彼女でいろいろ妄想する大野君。ゆかちやんカハイイし、なんともゆるゆるでいい感じ。今回おもしろかつたのは、この辺。あと、ひだまりん「プロジェクトF」も最終回。現代日本人の性を鋭く剔抉した名埋め草マンガでした。

2001/9/2(日)

国文学研究資料館編;2001/3;芭蕉と元政;

古典講演シリーズ7;臨川書店;(借覧);四六判;縦組;並製;198p;△;

林秀彦;2000/10;「みだら」の構造;

;草思社;(借覧);四六判;縦組;上製;222p;△-;

日本文化特殊論のヴァージョン。小谷野敦がどつかで、学問的には全くのでたらめ、と書いてゐたと思ふ。

[ヴィデオ]眞鍋かをり;2000/7;日テレジェニック2000 supreme;

バップ;¥2,800(レンタル:¥165);30分;△+;

アイドルのイメェジ・ヴィデオを見るのは初めて。蜿蜒とつづく廉い音楽のなか、五、六分毎に、着衣と水着とのシークエンスが交互に繰返される。つねづね私は、動画といふのは非常に効率の悪いメディアだと思うてゐるのだけれど、しかし流れる時間とともに味はふべきものといふのも、慥かに存在する。

[ヴィデオ]眞鍋かをり;2000/12;美少女ファイル Pico Bikiniの休日;

h.m.p co.;¥2,700(レンタル:¥165);40分;△;

これも、ビキニと着衣での企画もの(料理とかダンスとか)とが七、八分交替。自然音を消してゐるのも、カメラの動きも、画像をこまぎれにしたうへでの編輯もいちいち小賢しい。お終ひのはうの、メイキング画像みたいなところは、楽い。

[CD]モーニング娘。;1998/7;ファーストタイム;

zetima〔発売〕・SMEJ〔販売〕;¥2,913(レンタル);43:11;△+;

[CD]モーニング娘。;1999/8;セカンド モーニング;

zetima〔発売〕・SMEJ〔販売〕;¥2,913(レンタル);56:32;△+;

現在のやうな大衆化、といふよりは遍在化(あらゆる場所にモー娘。が……)以前の娘。をほとんど知らない、顕教信者の私には、「未発の可能性」がおほいに感じられて面白い2枚でした。

[CD]モーニング娘。;2000/3;3rd -LOVEパラダイス-;

zetima〔発売〕・SMEJ〔販売〕;¥2,913(レンタル);51:02;△+;

で、これはなんかギクシャクした感じ。

[CD]タンポポ;1999/3;TANPOPO 1;

zetima〔発売〕・SMEJ〔販売〕;¥2,913(レンタル);46:21;△+;

2001/9/3(月)

きのふから「TANPOPO 1」ばかし聴いてます。名盤。


水上滝太郎;1985/6;貝殻追放;

岩波文庫;岩波書店;¥800;文庫判;縦組;並製;447p;△;

恒産者の恒心。

なかよし 10月号;2001/10;

講談社;¥400;B5判;平綴;△;466p

「娘。物語」今号は、錯綜体としてのごつちん

葛綿正一;2001/2;枕草子・徒然草・浮世草子――言説の変容;

;北溟社;(借覧);四六判;縦組;並製;181p;△;

矢継ぎ早なテマティック手法で、枕草子から〈快楽の活用〉、徒然草から〈自己への配慮〉、西鶴から〈肉体の欲望〉の言説を括りだした離れ業。

「流行神」No.167-170.届く。

2001/9/4(火)

けふは図書館で朝日新聞の縮刷版ひつくりかへして「官能小説家」をよんでました。本年6月分ぐらゐになると、ぴたりと夕刊3面がひらくやうになりました。


切通理作;2001/8;宮崎駿の〈世界〉;

ちくま新書308;筑摩書房;¥940(1割引);新書判;縦1,2組;並製;334p;△

以上、気づいた誤植の類。あと、「牙」字の左縦画を払ふp.235.)といふ字のデザインがめづらしいな、と思ひました(印刷:三松堂印刷)。

[マキシシングル]松浦亜弥;2001/9;LOVE涙色;

zetima〔発売〕・SMEJ〔販売〕;¥971;13:28;△;

アイドル・サイボーグとの呼び声も高いあややのサードシングルです。切ない恋心を歌つた佳曲です。私もなるたけ応援したいと思ひます。初回限定イベント参加引換え券封入です。やッたー。注意事項に、1. イベント会場までの交通費は各自でご負担頂きますことをご了承ください。とあります。誰か、9月9日よみうりランドまで連れてつてください。

[CD]Cocco;2001/9;ベスト+裏ベスト+未発表曲;

Speedstar,Victor Entertainment;¥3,714;63:14,61:59,8:08;△;

私の一等は、「My Dear Pig」(「クムイウタ」6曲目、本集未収)です。

2001/9/5(水)

COWBOY BEBOP 天国の扉」を見てきました。事前に、悪く言えば物足りない出来と書かれてゐるのを見たんで、つまんないとヤだなぁ、とちよつと心配してゐたのですが、純然たる「痛快娯楽活劇」で、おもしろく見ることができました。こなひだ旧知の人と会うて彼が、ビバップにはまつた、とその魅力を繰返し訴へるのを聞きながら、スタイリッシュなのがお好きなのはいいけれど、あの底の浅さ(本作なら、一番最後の問ひかけに端的だつた)までひきうけるつもりがないのなら私は認めないよ、とはとても言ひ出せなくて、ただ相槌をうつてゐただけだつたのですが、ともあれ私は、ひさびさにエド&アインの活躍が見られたんで満足です。エド萌え。


うすた京介;2001/9;ピューと吹く! ジャガー(1) 秘密寮「ガリの穴」;

ジャンプ・コミックス;集英社;¥390;新書判;;並製;183p;△;

小野寺浩二;2001/8;妄想戦士ヤマモト(1);

YKコミックス 103;少年画報社;¥495;B6判;;並製;191p;△;

西川魯介「屈折リーベ」徳光康之「濃爆おたく先生」のラインに位置づけることのできるオタクの主張系(?)作品かと思ひますが、ちよつと薄いかなあ。

佐野眞一;1998/7→2001/5;カリスマ―中内とダイエーの「戦後」―(上・下);

新潮文庫;新潮社;¥629,¥705(借覧);文庫判;縦組;並製;463,516+xxp;△+;文庫化に際し更新・増補

すッごく面白くて夢中でよみましたが、どうもこの著者はメロウだ。


大衆決断」(の「亀巣立」)からリンクせられてるのに気がつきました(「特設会場:『日本文学盛衰史』私の感想」の「消えた福田和也」の時も喫驚しましたが)。ここは、私に眞鍋かをりさんを教えて下すつたサイトなので、非常に光栄です。

2001/9/6(木)

山本修;1998/8→2000/10;禁煙の愉しみ;

新潮OH!文庫037;新潮社;¥486(¥100/6);文庫判;縦組;並製;192p;△;

妙に肩のちからの抜けた(抜いた)エッセイ。

鈴木淳史;2000/6;クラシック名盤ほめ殺し;

新書y008;洋泉社;¥680(¥350);新書判;縦組;並製;217+vp;△;

こちらがクラシックのことを皆目知らないので、内容よりも藝ばかり目につきました。

麻生みこと;2001/9;天然素材でいこう。(8);

花とゆめCOMICS;白泉社;¥390;新書判;;並製;190p;△;

市川由衣1st.写真集;2001/7;ユイズムび〜む;

;彩文館出版;¥2,800;A4判;;上製;96p;○;撮影:平田友二

2001年下半期グラビアアイドルの傾向と対策」その他を見て気にかかつてたので購入。で、本写真集を眺めて相好をくづしてゐたら、「モー。たい」をすつかり失念してて見逃しちまひましたが、不思議と悔ひはありませんでした。おお、下乳が。

さそうあきら;1995/1,1996/2;俺たちに明日はないッス(1)(2);

BIG SPIRITS COMICS SPECIAL;小学館;各¥900(各¥100);A5判;;並製;各214p;△;

性愛をテーマとした短篇集。

蓮古田二郎;2000/5,10;しあわせ団地(1)(2);

ヤンマガKC-871,905;講談社;各¥505(2冊¥500);B6判;;並製;228,206p;△;

駄目亭主とそれに振りまはされる妻のギャグマンガ。2巻の「妻のヒモ」が特に面白かつたッす。

2001/9/7(金)

道満晴明;1996/11;VAVA;

;ヒット出版社;¥874(¥100);A5判;;並製;165p;△;

永瀬唯;1996/12;肉体のヌートピア ロボット、パワード・スーツ、サイボーグの考古学;

;青弓社;¥2,600(借覧);四六判;縦組;上製;210+12p;△;

ジョアナ・ラス〔著〕、小谷真理〔編・訳〕;1983=2001/1;テクスチュアル・ハラスメント;

;インスクリプト〔発行〕・河出書房新社〔発売〕;¥3,600(借覧);四六判;縦組;上製;353p;△;〔原著〕Joanna Russ,HOW TO SUPPRESS WOMEN'S WRITING :The University of Texas Press,1983 (「まえがき」「あとがき」「付記」を割愛)

太田好信;2001/2;民族誌的近代への介入 文化を語る権利は誰にあるのか;

叢書 文化研究1;人文書院;¥2,300(借覧);四六判;縦組;上製;281p;△;

「広告批評」誌

購入、特集「お笑い21世紀」。「オンエアバトル」も見なくなつてひさしい(きらひぢやないですが)。

2001/9/8(土)

[謹告]

aon(Diary)」に教はつた、「XREA.COM」のアカウントを取得したので、とりあへずトップページ今月分とを「豚の戰爭@トクトク」から移動。これでやつとまともな (X)HTML になります(オフライン・ブラウズもできる筈)。当分、両立てで行くつもり。


あずまきよひこ;2001/9;あずまんが大王(3);

DengekiComicsEX;メディアワークス〔発行〕・角川書店〔発売〕;¥680;A5判;;並製;162p;△+;

わたしも痛い話はきらひ。

蓮古田二郎;2001/9;しあわせ団地(3);

KCヤンマガ-973;講談社;¥505;B6判;;並製;226p;△;

笑ふといふより、ひたすら辛い。

田中ユタカ;2000/9;愛人<AI-REN>(2);

JETS COMICS 801;白泉社;¥505(¥300);B6判;;並製;239p;△+;

けふ、学部での同級生同士の妊娠・結婚の報を聞きました。おめでたう。

2001/9/9(日)

移転了。ついでに、5月分6月分とにスタイル切替を仕込んでみる(うまくいつてますか)。

2001/9/10(月)

マイク・デイヴィス〔著〕、村上敏勝+日比野啓〔訳〕;1990=2001/4;要塞都市LA;

;青土社;¥3,400(借覧);四六判;縦2段組;上製;444+xxip;;〔原著〕Mike Davis,City of Quartz:Excavating the Future in Los Angels (1990,Verso)

あーくたびれた。これがCSなのか? よー分からんス。社会が悪い政治が悪い警察が悪い金持ちが悪い、と言うてるだけのやうな気もする。そんな分かんないなら途中で読むの止めりやいいのに、なにか元を取らうと思うて最後まで読みました。で、

まめちしき カトリックではコンドームもダメ。

雑誌:

「アニメージュ」「電撃王」購入。さういへば書きもらしてましたが、「BOMB」も先週末買ひました。「月刊百科」「春秋」「本郷」取得。


mm。/ちび日記]

もーむちゅ。」「奇跡をしんじるかい?」「戴冠式ミサ/りぼんのミサ」:モー娘。ファンと鈴木志保ファンとの重なりつて、どれくらゐなんだらう。

2001/9/11(火)

池田清彦;1998/5→2001/8;正しく生きるとはどういうことか;

新潮OH!文庫113;新潮社;¥505(1割引);文庫判;縦組;並製;254p;△;

特に異存はなし。私もなるべく善く(自己の規範にしたがひつつ、時にそれを逸脱することでエクスタシーを感じもしながら)、正しく(他人の「恣意性の権利」を侵犯しないやうに)生きたいとは思ひます。

[マキシシングル]ミニモニ。;2001/9;ミニモニ。テレフォン! リンリンリン・ミニモニ。バスガイド;

zetima,SMEJ;¥971;13:51;△+;

たのしいな。しかし、この曲がふたたび全国のちびつこをオルギアへと導くことができるかどうかは、ちと不安。あと、ミカにも臺詞をあげてください>つんく♂さん。

小林信彦;2000/4;おかしな男 渥美清;

;新潮社;¥1,800(借覧);四六判;縦組;上製;373p;△+;附録:小沢昭一/小林信彦「渥美清と僕たち」8p

ストイシズム。

SHINCHO MOOK 月刊嘉門洋子;2001/9;

新潮社;¥667;A4判;中綴;△;84p,撮影:藤代冥砂

このところ、このシリーズをつづけて買うてるんで、このかたはあまり存じあげないのだけれど買ふ。はじめのはうを見て、これ藤代冥砂かなあ、と当てずッぽうで思うたら本途にさうで少しづつその辺が分るやうになつてゐるかもしれない自分がいやな感じ。中身は、写真もインタヴューもちよつちハードめ。

2001/9/12(水)

千と千尋の神隠し」見てきました。満足。

兵藤裕己;2000/11;〈声〉の国民国家・日本;

NHKブックス[900];日本放送出版協会;¥970(借覧);B6判;縦組;並製;254p;△;

浪曲(桃中軒雲右衛門の義士伝)による国民の創生。

コミックメガキューブ Volume7 (メガストア10月号増刊);2001/10;

コアマガジン;¥648;B5判;平綴;△;274p

2001/9/13(木)

勝谷誠彦;2001/5;バカとの闘い;

;新潮社;¥1,400(借覧);新書判;縦組〔1-3部〕、横組〔4部「勝谷誠彦の××な日々。」〕;並製;414p;△+;

朝日などの左巻き連中への批判痛快なれど、多分私も「バカ」のうち。

mm。/アメリカを孤立させるな

ミニモニ。出演の「うたばん」見る。振りつけスゲェ。矢口真里のannSでは、何故か10代諸氏の米国テロについての感想を募集・発表してましたが、疾うに廿歳をすぎた私は「桃色核実験。」(9月12,13日附)に笑うたぐらゐ。←例のごとくざつくりなくなつてゐたので、以下に引用。 ログ復活してました。

9/12 モラルの欠如

<頑張れ!ブラックジョーク・ディレクター>

AD「黒井さん!またテロの新しい映像入ってきたっスよ!すげぇっスよ!ビル超倒壊してんスよ!」
D「よっしゃあ!流せ流せ!ウチが一番最初に流して視聴率いただきやでぇ〜!」
AD「了解っス!」
D「あ、チョット待て!普通に流してもおもろないなぁ……せや!こういうのはどないや!カチャカチャ……」

♪チャッチャチャラッチャ、チャッチャチャッチャッチャ……

AD「く、黒井さん!マズイっスよ!BGMでマンボのリズムはマズイっスよ!」
D「やかましい!他の局でもどうせ流れるんやからウチは個性で勝負すんねん!時代はオリジナリティーやでぇ〜!カチャカチャカチャ……」

(マンボのリズムに合わせてビル倒壊の瞬間が行ったり戻ったり行ったり戻ったり)

AD「や、やめましょうよ黒井さん!人超死んでるんスから!」
D「せや!おばちゃんの笑い声もSEで足しとけ!あの、ドリフみたいなのな!」
AD「なんでおばちゃんが笑わなくちゃいけないんスか!……あっ、プ、プロデューサー!!」
D「ナヌッ!?あぁ、これはこれはプロデューサー!どうスか、最近こっちの方は?(小指立て)」
P「ぎいぃぃぃっっっ(手で喉をかききるサイン)」
D「わあぁぁぁ、クビだー!ブピッ(脱糞)」

9/13 人間最後はお星さん

♪ミニモニ。テロフォンだ!ラディンディンディン

 テロ行為大好きウサマビンビンビン
 バーカバーカブッシュバーカラディンディンディン

 ウサマビンビンビン ツーツーツー
 ラディンディンディン プルルルル

 「こちら、アメリカ連合艦隊です」

 報復だ 報復だ

 ハイジャックやりましょう ルンルンルン
 行け行けペンタゴン ルンルンルン

 やばいかな どうですか?
 ラディカルに 仕上げましょう!

 全てのアメリカ人は テロ対象〜

 「世界貿易センターに飛行機突っ込ませたっていいだろー!」(爆死)

 楽しいお話を楽しくしましょう
 ミニモニ。テロフォンはウサマ・ビンビンビン・ラディンディディン

不謹慎にも程があるよ!(逆ギレ)

2001/9/14(金)

10年後の職業占い

10年後は、神様ださうです。


松田洋子;2001/9;人生カチカチ山 女の幸せ探して三千里;

;角川書店;¥1,200;A5判;;並製;143p;△;

だれか彼女に(こんな器用為事ぢやあない)「マンガ」をかかせてあげて下さい。

坪内祐三;2001/9;文学を探せ;

;文藝春秋;¥1,619;四六判;縦組;仮フランス装;277p;△+;

「不機嫌な時代」の「文学」探求者。

2001/9/15(土)

見られちゃった。

窮理學研究所」の「最新の日記」9月14日分に、本ページ13日の記述へのリンクが張られてゐて、いつも「KSmiracle Web Directory」から拝見してゐたところからなので、この騒擾への物言ひを見てなにとはなしに福田論文のタイトルのみ思ひ出して書きつけたのを見られてしまひ、ちと羞づかしく思うてをります。「リンク集」にも加へていただき、忝なく存じます。

ついでに、「退屈日記 2001年8月」で、気になつた点を2つほど。

かと思ひます。


山中桂一・石田英敬[編];2001/4;言語態の問い;

シリーズ言語態1;東京大学出版会;¥3,800(借覧);A5判;横組;上製;342p;△;

東大出版会はここのところ、どうしてかうやくざな論文集ばつか出してるんだらう(読むはうも読むはうだ)。言語学プロパーの、クリスティーン・ラマール「中国語における文法化――方言文法のすすめ」をわりと面白く読みました。

月刊メロディ 10月号;2001/10;

白泉社;¥381;B5判;平綴;△;

主な感想。竹宮惠子「ブライトの憂鬱」:練達の筆。麻生みこと「GO!ヒロミGO!」:こだまつち可愛い、頑張れ。コミックス2巻が11月5日発売の由。さとう彩「票決」:メロディ出身ルーキー読切のわりには、なんか古くさいな。勝田文「あのこにもらった音楽〜月下狂詩曲〜」:5月号の続篇。なかなか。魔夜峰央「パタリロ西遊記!」:安定して面白い。

中村桃子;2001/2;ことばとジェンダー;

;勁草書房;¥2,600(借覧);四六判;縦組;並製;227+xxiip;△;

丸山才一(pp.206,220.)→丸。さういへば、「文学界」今号掲載の野坂昭如の新連載「文壇」に、“九谷”とまちがはれるといふのがあつた。

2001/9/16(日)

稲増龍夫;1989/7→1993/4;増補アイドル工学;

ちくま文庫;筑摩書房;¥563(¥98);文庫判;縦組;並製;263p;△;

シミュラークルとしてのアイドルに醒めつつ熱狂する僕ら……なんて凡庸な図式(!) 中森明夫がいふやうに、アイドル論を裏切る者だけが真のアイドルp.254.)なのだから。

明後日は、ごつちんのセカンドシングル「溢れちゃう… BE IN LOVE」発売日です。

2001/9/17(月)

[娘。アンテナ(仮)はじめました]

モーニング娘。関係の日記リンク集には、「ニッキモニ。」とか、「娘。の時間」とかがあるのだけれど、更新時刻情報取得エージェント(いはゆるアンテナ)でチェックできたらもつと便利かなぁ、と思うて、「朝日奈アンテナ」や「なつみかん」の導入をはかつてはみたものの、どうにもうまくいかないので諦めかけてゐたところ、「LINKS ARoMATIZED」なるものが見つかつて、うまい具合にいつてゐるのかどうかは判然としないものの、とりあへずそれらしいものができました。→「娘。アンテナ(仮)

どなたかが上記エージェント類で、もつとまともなものを作つてくださるのを(あと、「アナンダ」の横の数字があたらしいものに変るのを)冀望いたします。批判なり要望なりは、[掲示板][メール][メールフォーム]からどうぞ。

2001/9/18(火)

日記拝読。梁瀬氏の名前訂正。申し訳なし。>脇坂


娘。アンテナ(仮)追記]

モーヲタヘッドライン2001(仮)」のはうが良ささう[情報源:「エスロピ。テレフォン!リンリンリン」2001年9月17日(月)]。こちらでも、やつぱりエスロピの情報が取得できないなぁ。どうなつてんだろ。


[マキシシングル]後藤真希;2001/9;溢れちゃう... BE IN LOVE;

zetima,SMEJ;¥971;11:13;△;

と学会;2001/10;トンデモ本の世界 R;

;太田出版;¥1,480;四六判;縦2段組;並製;348p;△+;

藤倉珊の文章の苦さが残る感じ。気づいた誤植の類はつぎのとほり。

田中ユタカ;2001/7;愛人<AI-REN>(3);

JETS COMICS 844;¥505(¥350);B6判;;並製;228p;△+;

閉塞し終焉をむかへつつある世界に愛をはぐくむ若い男女(往々にして女性はサイボーグ化せられてゐる)……なんか最近、かういふのおほい気はする。

くらもちふさこ;1999/2;天然コケッコー(10);

ヤングユーコミックス コーラスシリーズ;¥505(¥100);B6判;;並製;201p;△;

ゐなか、の、にちじやう。

ヤングアニマル 9月28日号 No.18;2001/9;

白泉社;¥248;B5判;中綴;△;356p

巻中グラヴィアが、ひさびさに水着の眞鍋かをりさんなんで一往(撮影:糠野伸)。表紙・巻頭は、緑川のりこといふかたで、鈴木紗理奈を髪短くして胸をおほきくしたやうな感じ。マンガでは、連載再開だといふ山口貴由「蛮勇引力」が相不変きてるなあ。その次の、たくまる圭「吉浦大漁節」は初めてよむけど、なかなか。あと、二宮ひかる「ハネムーンサラダ」はなんかいつのまにか新婚旅行にきてるし、新刊楽み。

「小説トリッパー」

たちよみ。斎藤環による石原慎太郎インタヴューはかなり面白かつた。つづけて高橋源一郎の中原昌也論と秀実の論考とを見ていつたらかなり疲れたんで、雑と飛ばして、東浩紀「誤状況論」を見る。今回は「A.I.」「猿の惑星」「千と千尋」がネタで、千(尋)は劇中いひつけられた役をこなすだけで、自分でなにも決めてゐないッてあーた、契約印を返しにゆくといふのは彼女の決断ぢやないの(ちなみにそれに続く銀河鉄道の場面は美しい)とか思うたけれど、まあどうでもいいつす。

四方田犬彦編の平岡正明本はとりあへず見送り。

2001/9/19(水)

娘。アンテナ(仮)追記]

あれや、「モーヲタヘッドライン2001」から、「エスロピ」(http://www.interq.or.jp/dragon/ryoichi/)がはづれてるなあ。すこし調べてみたら、どうも無理みたい。

ただし、以下の場合は取得できません。

  • 以下の文字列がURLの一部に含まれるページ
    • interq.or.jp/ (1)
    • dion.ne.jp/ (1)
    • mtci.ne.jp/ (2)

    理由は以下のとおりです。

    1. サーバーの仕様により、HEADリクエストでページの情報を取得しようとするとエラーになるため。
    2. プロバイダ消滅のため :-)

残念(いい知恵をお持ちのかたは御教示ください)。

現在、上記「モーヲタへっどらいん2001」用に設けられた転送ページから無断で取得。


藤井貞和;2001/3;平安物語叙述論;

;東京大学出版会;(借覧);A5判;縦組;上製;xviii+855p;;

なんだよ、ゴツけりやえらいわけぢやないんだぞ、おぼめかすやうなことばつか書きやがつて、中納言物語の研究』p.274.)てなんだよお、ッていふかこの第四章第四節奇数ページのヘッダが全部短篇物語群――『中納言物語』になつてんだよ。うわーん(負)。

[CD]CHARA;2001/7;MADRIGAL;

Epic,SMEJ;¥2,913;58:29;△;

さすがに過不足なく歌ひ手の歌であるなあ。

ゆうきまさみ;2001/10;パンゲアの娘 KUNIE(1);

少年サンデーコミックス-6261;小学館;¥390;新書判;;並製;186p;△;

暢達。

mm。@FLASH]

雑誌界初特写 モーニング娘。新メンバー4人「進化する13人の艶姿」の「FLASH」(10月2日号 No.700)購入(撮影:藤代冥砂)。ああ、新メンに男性誌特有の接辞「クン」が……

と、妹が見て「高橋はw-inds.の涼平に似てる、可愛いから一番売れるだらう。新垣は救ひやうがない。小川は顔のかたちが変。紺野は二重が嘘くさい。にしてもよっしーはこんなに可愛いのにどうして売れないの(それはこつちが訊きたい、とか云うてたら吉澤ひとみ写真集「よっすぃー。」10月10日発売予定との吉報あり)」と好き勝手言ひ、テロの惨状を見てすごいのこはいの言うていきました。

2001/9/20(木)

スラヴォイ・ジジェク〔著〕、鈴木晶〔訳〕;1989=2000/12;イデオロギーの崇高な対象;

;河出書房新社;¥3,200(借覧);四六判;縦組;上製;353p;;〔原著〕Slavoj Žižek:The Sublime Object of Ideology,Verso,1989

やつぱりよくわかんない。気づいた誤植の類は、未利のセミネールの中でp.259.)→「未」ぐらゐ。

樋口橘;2001/9;MとNの肖像(3);

花とゆめCOMICS;白泉社;¥390;新書判;;並製;190p;△;

新キャラ加入もいい按配なドタバタ・ヘンタイ・ラヴ・コメディ。

富沢ひとし;2001/9;プロペラ天国(1);

ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ;集英社;¥590;B6判;;並製;226p;△;

目眩く平行世界、たたかふ少女たち、変形される人体と記憶……富沢作品はいつもこれだ(面白いけどさあ)。

2001/9/21(金)

植木不等式;1996/10→2001/8;悲しきネクタイ 企業環境における会社員の生態学的および動物行動学的研究;

日経ビジネス人文庫;日本経済新聞社;¥600(1割引);文庫判;縦組;並製;284p;△;加筆修正のうえ文庫化

上野千鶴子;2000/12;上野千鶴子が文学を社会学する;

;朝日新聞社;¥1,600(借覧);四六判;縦組;上製;252p;△-;

以下、著者が因習的コンヴェンショナル」な論文体で書いたp.52.)といふ冒頭の「平成言文一致体とジェンダー」について。

大体これ、どう見ても(同じく「言文一致」を論じながら名前のあがつてゐない)高橋源一郎「文学がこんなにわかっていいかしら」所収の吉本ばなな論のパクリにしか見えないんだけどなー。←そんなのありませーん。どつかで、この上野文(後半)とそつくりな、高橋源一郎が新口語文「ラカンのぬいぐるみ」〔「文学じゃないかもしれない症候群」所収〕)について論じた文章を読んだと思うのだけれど、気のせゐだつたんかなあ。嘘書きました、すみません。だからつてこの本が面白いとは言ひかねます。

雑誌:

「サイゾー」購入、「UP」取得。

2001/9/22(土)

爆笑問題;1999/12→2001/8;爆笑問題の世紀末ジグソーパズル;

集英社文庫;集英社;¥571(1割引);文庫判;縦2段組;並製;363p;△+;

後藤久美子;1987/6;ゴクミ語録;

角川文庫6790;角川書店;¥540(¥100);文庫判;縦組;並製;32+226p;△;写真:篠山紀信、プロデュース:坂本龍一

美少女アイドル・テキストの一範型として。

2001/9/23(日)

mm。/ものみな歌でおわる

後藤真希さん16歳の誕生日に、「プッチモニダイバーV39月で終了の報を聞く。もう、あの怪テンションのごつちんに逢へる日もわづか。


菅野聡美;2001/8;消費される恋愛論 大正知識人と性;

青弓社ライブラリー16;青弓社;¥1,600(1割引);四六判;縦組;並製;236p;△;

中山文十郎〔原作〕+ぢたま某〔漫画〕;2001/10;まほろまてぃっく(4)いろいろ夢見るメイドさん;

GUM COM!CS;ワニブックス;¥950;A5判;;並製;166p;△;

なんかお気楽モード(いや、「管理者」が姿を現しもしてるんですが)。

小谷野敦;2001/9;片思いの発見;

;新潮社;¥1,300;四六判;縦組;上製;197p;△+;

なんだこれや。研究か評論かといふより、変にテンションの高い知的文章といふ感じ。

その他雑誌:

先日オープンした広島パルコ新館5階のリブロで、上記「片思いの発見」を購入(阿部和重サイン入り「ニッポニアニッポン」は買うとくべきだつたかなあ)。「一冊の本」「ポンツーン」各9月号、「星星峡」10月号、「トランスビュー」No.1、を取得。

2001/9/24(月)

横川シネマ庵野秀明監督作品「式日」を見にまゐりました。あー藝術してるなー、とか、相不変内罰的、とか、にしても「彼女」の生計はどうなつてをるのか、とかぐるぐる思ひました。長かつたです。映画館にかざつてあつた庵野監督のサインにはキングの絵が描いてありました。


R.M.W.ディクソン〔著〕、大角翠〔訳〕;1997=2001/6;言語の興亡;

岩波新書(新赤版)737;岩波書店;¥780(借覧);新書判;縦組;並製;vi+221+13p;△+;〔原著〕R.M.W.Dixon:The Rise and Fall of Languages (Cambridge University Press,1997)

滅びゆく少数言語を守れ、みたいなアジ本かと勝手に思うてたのだけれど(勿論さういふ部分もあつて、そこは著者の記述家としての志を感じさせる)、まづは現在の歴史言語学の水準を知るのに、とてもよい本だと思ひました。

久米田康治;2001/10;かってに改蔵(13);

少年サンデーコミックス-6173;小学館;¥390(借覧);新書判;;並製;190p;△;

藤田和日郎;2001/10;からくりサーカス(19);

少年サンデーコミックス-5689;小学館;¥390(借覧);新書判;;並製;190p;△;

10月の買ひもの
発売日著者名書名文庫・コミックス名本体豫価
1阿部謹也世間を読み、人間を読むPHP文庫
5安野モヨコ花とみつばち(4)ヤンマガKC505
5津田雅美彼氏彼女の事情(12)花とゆめコミックス390
12森高有次〔作〕・あきやまひでき〔画〕おさなづま(10)〔完〕アクションコミックス552
19遠藤淑子狼には気をつけて(3)花とゆめコミックス390
20安野モヨコハッピー・マニア(11)フィールコミックス857
22鹿島茂空気げんこつ角川文庫
22大塚英志定本物語消費論角川文庫
23藤島康介ああっ女神さまっ(23)アフタヌーンKC505
23富沢ひとしミルククローゼット(4)〔完〕アフタヌーンKC505
25入江紀子ママの恋人(2)秋田コミックスエレガンス448
30高橋しん最終兵器彼女(6)ビッグコミックス(スピリッツ)505
31矢沢あいParadise kiss(3)フィールコミックス857

本屋でとつてきた新刊案内には、「空気げんこつ」の著者のところが吉崎観音 画となつてるんだけれど、どういふことだらう。あと、「最終兵器彼女」は世情に配慮して発売延期になつた、と聞いた気がする。

2001/9/25(火)

桜井啓子;2001/7;現代イラン 神の国の変貌;

岩波新書(新赤版)742;岩波書店;¥700(借覧);新書判;縦組;並製;xvii+216p;△+;

「永久保存版」のホームページ」ですすめられてゐたので読まうと思ひ、随分まへに借りてはゐたのですが、読むのはけふになりました。宗教と近代化とナショナリズムと(その他諸々と)の相剋を読みよく描いた良著。

岡留安則;1994/4→2001/9;「噂の眞相」編集長日誌(3);

現代教養文庫1640;社会思想社;¥720(1割引);文庫判;縦組;並製;298p;△;

吉澤ひとみ表紙の「アップトゥボーイ」を購入。その書店の写真集の棚のところで、「まだ置いてねー」「バーカ、10月6日発売ッて書いてあつただろ」と言ひ交はす男子等を見る。おお、同志。

BS JAPANで「フルバ」第3話を見ました。う、動いてねえ……。

2001/9/26(水)

山内史朗;2001/9;ぎりぎり合格への論文マニュアル;

平凡社新書103;平凡社;¥700(1割引);新書判;縦組;並製;211p;△;

最低これだけは、といふ趣旨の本とは思ふけれど、要求レヴェル高い。(書式なんかは別として)こんなセンスとスキルとがあれば苦労しませんよ。気づいた誤植の類:

  • ある事柄について説明できないので、あたかも説明したかのような印象を与えて、文章を書き進めたい場合
    →「〜については、後で述べることにする。(中略)〜については前に説明しておいたが」「前と後が同じページだとすバレれる。数ページあいていると分かりにくい。ただし、ていねいに読む人にはバレる。

pp.185-6.

→「すぐバレる」。

長谷川三千子;2001/9;民主主義とは何なのか;

文春新書191;文藝春秋;¥700(1割引);新書判;縦組;並製;230p;△++;

2001/9/27(木)

国文学研究資料館編;2000/2;歌謡 文学との交響;

古典講演シリーズ4;臨川書店;(借覧);B6判;縦組;並製;230p;△;

フリクリズム」と「Hello! Project 2001 TOGETHER! SUMMER PARTY」とを買うたら財布が空に。

2001/9/28(金)

市古斉史(www.tgbdesign.com)〔装丁・デザイン〕、キマタフユ〔企画・編集〕;2001/9;フリクリズム フリクリ デザインワークス;

;角川書店;¥3,100;A4判変型〔枡型本〕;横2段組;並製;各59p〔Art Book,Text Bookとも〕;△+;

CSS改修。背景はサメジマ・マミ美さん。

週刊少年ジャンプ No.39-42 9月10,17,24,10月1日号;2001/9,10;

集英社;¥219〔No.39〕,¥210〔No.40-42〕;B5判;平綴;△;470,452,454,456p

No.36・37からの連載、久保帯人「BLEACH」が面白い。この作者はまへに二、三読切作品をみて気にかかつてはゐたのだけれど、初連載作品の「ゾンビパウダー」は正直いまひとつで、といふのは「ゾンビ」には巨乳姉ちやんは出てきても、それまでの作品で魅力の中心をなしてゐた(と記憶する)破天荒なことをする可愛い女な子がゐなかつた(敵側にゐたやうな気もする)からであつて、その点本作には妹に同級生とフェミニンな要素があつて嬉しい。期待。

2001/9/29(土)

ツベタナ・クリステワ (Tzvetana Kristeva);2001/3;涙の詩学 王朝文化の詩的言語;

;名古屋大学出版会;(借覧);A5判;縦組;上製;vii+475+23p;;

八代集におけるメタファー〈袖の涙〉の分析。ただ脱帽。以下気づいた誤植の類:

谷川健一;2001/6;柳田国男の民俗学;

岩波新書(新赤版)736;岩波書店;¥740(借覧);新書判;縦組;並製;vi+244+2p;△;

鬼面人を威す態の柳田民俗学批判の刺戟に慣れてしまうたこちらには、細かな論点での修正は多多あるものの、如何にも微温的にうつるのは否めない。以下気づいた誤植の類:

二宮ひかる;2001/10;ハネムーンサラダ(4);

JETS COMICS 860;白泉社;¥505;B6判;;並製;197p;△+;

CLAMP;2001/9;ちょびっツ(3);

デラックスKC-1460;講談社;¥505;B6判;;並製;182p;△;

COMIC阿 11月号;2001/11;

ヒット出版社;¥524;B5判;平綴;△++;370p

なにはともあれ、師走の翁「サンマルツァーノ」:辻加護ぢやねえや、槌匣のデリヘル(!!) うわああ。

今号は、なんかどれもえれえ充実した感じ。そんななか、甘夏真琴「雀じゃん」の銀次がすつごく楽くなさげなのが印象的。あと、裏村正みかど「ハイブロウ男爵」面白い。

栗原彬・小森陽一・佐藤学・吉見俊哉〔編〕;2001/3;知の植民地:越境する;

越境する知6;東京大学出版会;¥2,600(借覧);A5判;縦組;並製;ix+286p;△;

PR誌:

「波」「本の旅人」「ちくま」取得。覚書:

を買ふこと。ついでに、書店で見かけて買はなかつた本:

2001/9/30(日)

;2001/10;Hello! Project 2001 TOGETHER! SUMMER PARTY;

;竹書房;¥2,500;B5判;;並製;;△+;オリジナルメッセージCD附き〔23:31〕

私が時に、シミュラークルだとか複製技術時代だとか一知半解なことを口走るのは当然悋気なのです。ああ、いいな〜、コンサート。