豚の戰爭[2001/8]

八月よ。光るデコルテばんばばん、出していきますわよー、殿方ー 穂村弘

2001/8/1(水)

藤原克己;2001/5;菅原道真と平安朝漢文学;

;東京大学出版会;¥8,000(借覧);A5判;縦組;上製;v+427p;△+;

文学と政治とが連続してゐる状態をリアリティをもつて把捉できないのが僕等の不幸。

[CD]モーニング娘。のミュージカル;2001/8;LOVEセンチュリー―夢は見なけりゃ始まらない―;

zetima〔発売元〕・SMEJ〔販売元〕;¥2,913;38:17;△;

なぁに買ッてんだか。このままだと確実に、尻の毛までUFAに抜かれます。超やばい。

2001/8/2(木)

臼杵陽;1999/11;原理主義;

思考のフロンティア;岩波書店;(借覧);B6判;横組;並製;ix+127p;△;

「原理主義 fundamentalism」をめぐる言説の整理と、ユダヤ教を中心としたセム的一神教の「原理主義」の実際についてと、簡潔にしるされた良著。

清原なつの;2001/6;千の王国百の城;

ハヤカワ文庫4774<JA667>;早川書房;¥800(1割引);文庫判;;並製;397p;△;

本書所収作品では、「金色のシルバーバック」辺が好みです。やつぱり、恋愛には節度と含羞とがなくつちや、と思ひます。

清原なつの;2001/7;アレックス・タイムトラベル;

ハヤカワ文庫4791<JA669>;早川書房;¥800(1割引);文庫判;;並製;410p;△;

2001/8/3(金)

信原幸弘;2000/10;考える脳・考えない脳――心と知識の哲学;

講談社現代新書1525;講談社;¥660(15%引);新書判;縦組;並製;211p;△;

発話即思考!?

橋爪紳也+田中貴子〔編〕;2001/3;ツーリズムの文化研究;

京都精華大学創造研究所ライブラリー5;京都精華大学創造研究所;(借覧);新書判;縦組;並製;162p;△;

なかよし 9月号;2001/9;

講談社;¥429(1割引);B5判;平綴;△;562p

神崎裕(ストーリー田中利花)「娘。物語」:主役ヒロイン吉澤ひとみ加護亜依辻希美石川梨華、と新メムバァを追うてきたので、順当なんスけど、今回巻頭なんで、もしかしたら後藤真希なんぢやないか、とつまらん邪推をしてをりました。よっすぃーを見縊つてました、スイマセン(次回、後藤の由)。吉澤嬢は、ともにあまりあるほど有してゐる、美少女らしさと男ッぽさとの双性の配分といふかスウィッチングが、どうにも上手くいつてないんで損してる感じ。私の深く憂えるところであります。ところで、全プレのトートバッグどうしよ。

武内直子「トキ☆めか」:和解?

恵月ひまわり「みるくSHAKE!」:めごいッて本当に通用してる言葉なのかなあ。

石川梨華写真集;2001/8;Rika Ishikawa;

;竹書房;¥2,300;A4判変型;;並製;128p;△+;撮影:田川清美

写真集を買ひました(買つちやつた)。しかし、この美人路線はどーかなー。それなら髪が赤すぎる。←ああ、こんなな瑕瑾です、瑕瑾。

「おねモニ」見てたら流れてた、チョコボールのCM(「キョロちやんが怒つてる」云云といふ怪獣映画のもぢりのやつ)が大傑作。

2001/8/4(土)

「思想」8月号に載つてる、子安宣邦「他者受容と内部の形成―漢文訓読のイデオロギー―」をみたら、頭がはにゃーッてなりました。 子安論文は、「東亜文字処理ライン・ラボのWebページ」の「読書録」〔8月7日同8日〕で大要を読むことができます。

魔夜峰央;2001/8;親バカ日誌;

JETS COMICS;白泉社;¥619;A5判;;並製;139p;△-;

ほかほか家族。

中山文十郎〔原作〕+ぢたま某〔漫画〕;2000/7;まほろまてぃっく(2)陽射しくらくらメイドさん;

GUM COM!CS;ワニブックス;¥950(¥200);A5判;;並製;160p;△;

廉く買へたと思うたら、落丁してました。失敗。

石山茂利夫;2001/2;裏読み深読み国語辞書;

;草思社;¥1,600(借覧);四六判;縦組;上製;254p;△;

最後のはうの、現在励行せられてゐる同訓異字の書き分けの無根拠さの指摘は重要。

業田良家;1998/7→2001/8;詩人ケン;

幻冬舎文庫;幻冬舎;¥495;文庫判;;並製;166p;△+;

MANGA EROTICS F 2001年 vol.7;2001/8;

太田出版;¥800;B5判;平綴;△;280p

上位3作をあげるなら、松本耳子「It's a smell world !」、月子「夏の子供」「お赤飯」、横川真矢「The baby dolls」(掲載順)。「電脳漫画技研」(今回・次回は、やまだないと)とか対談とか活字ものがかなり面白いです。

ながしま超助;2001/4,7;ぷるるんゼミナール(1)(2);

ACTION COMICS;双葉社;各¥600(各¥200);B6判;;並製;200,192p;△+;

怪作。

2001/8/5(日)

鶴見済+清野栄一;2000/7;レイヴ力 rave of life;

;筑摩書房;¥1,500(借覧);四六判;縦1,2段組;並製;218p;△;編集・構成:木村重樹

やつぱり、「それは特権的な資本主義国家の旅行者だからできることだ」とかゴチャゴチャp.143b.)思ひはするのですが、鶴見済の第一声が自然万歳! 生きてる実感バンザイ!!p.13.)といふ頗る健康なものなので、肯定したいと思ひます。万歳。

大庭健;2001/4;私という迷宮;

;専修大学出版局;¥1,800(借覧);四六判;縦組;並製;194p;△;コメント:村上春樹・香山リカ

〈私探し〉ッて変、といふ真当な趣旨の本なのに、結局は例によつて例のごとく、このところ妙に知識人に受けのいい永井均的独我論に対する駁論みたやうなものになつてて、これぢや着弾距離短すぎ。

井田真木子;1990/10→1993/10;プロレス少女伝説;

文春文庫;文藝春秋;¥466(¥100);文庫判;縦組;並製;350p;△;

読み物としては、亀井[2000/8]より上。神取忍カッケー(勿論ほかの選手も)。

[謹告]

掲示板(仮)を設置してみました。お言葉どうぞ。

2001/8/6(月)

mm。

ダイバーごつちんが復帰してて楽かつた。

mm。?]

本屋で「RELEASE」(蒼馬社)といふマンガ誌をみかけたので、とりあへず巻頭の娘。のだけ立読みしてみたんですが、非常にキッツイ感じでした。あと、山下ッて誰?←どうも、ジャニーズJr.の山下智久といふ人らしい。

松浦理英子;2000/10;裏ヴァージョン;

;筑摩書房;¥1,300(借覧);四六判;縦組;並製;221p;△;

メタ‐メタ構成と、著者一流の現行ジェンダー秩序への挑発と。まぁ、よく出来てます。

吉本蜂也;2001/8;吉本蜂也作品集 うさうさにゃんにゃん;

Daito Comics;大都社;¥619;B6判;;並製;187p;△;表紙は「ヨシモトハチヤ」表記

しかし、ジェンダー攪乱つふなら、こつちのが上かもよ。

河合祥一郎;2001/7;ハムレットは太っていた!;

;白水社;¥2,800(借覧);四六判;縦組(巻末資料は横組);上製;256+lxiip;△++;

ださうです。徹底して沙翁の時代の役者(の体型とその演劇的価値と)を追窮した好論。

2001/8/8(水)

mm。

モーニング娘。新リーダー・飯田圭織嬢廿歳誕生日、といふ訳で、カラースペシャル 飯田圭織・10代ラスト「大人へ…挑発肢体」といふ文字が表紙にならぶ「FLASH 」8月21・28日合併号を買うてきました(撮影:藤代冥砂)。網タイツ、イェーイ。

大屋幸世;2001/6;蒐書日誌 一;

;皓星社;¥2,800;四六判;縦2段組(索引横2段組);上製;401p;○;

著者は、稲垣達郎門下の近代文学研究者(専門は鴎外)。ひたすら古書街に足を運び、古い雑誌と古い書物と(追悼文集と絶版文庫と)を購ひ、摘録し感想を附すのみの凡庸な――というて語弊があれば、篤実な――一読書人の記録凡例)が、なぜこんなにも面白いのか。あんまりいいんで、研究室にあつた「鶴見日本文学」1(1997/3)、「鶴見大学紀要」34-38(1997/5-2001/5)掲載の「蒐書日誌」までよんぢまひました。

気づいた誤植の類(強調は、特にことわらないかぎり引用者による)。

荒川洋治;2001/5;文学が好き;

;旬報社;¥1,800(1割引);四六判;縦組;上製;205p;△;

なんといふか、ぬけてるふりを装つてる感じがします。「倚りかからず」や宗左近「あなたにあいたくて生まれてきた詩」への評はさすが、と思ふけれど。

爆笑問題;1998/6→2001/8;爆笑問題のピープル;

幻冬舎文庫;幻冬舎;¥571(1割引);文庫判;縦組;並製;334p;△;

2001/8/9(木)

齋藤純一;2000/5;公共性;

思考のフロンティア;岩波書店;¥1,200(借覧);B6判;横組;並製;xiv+120p;△-;

[Confession]

ただもう末永遥見たさに「氷点2001」を見てる訳ですが、救はれん話だなぁ。そのうち、原作よまうと思ひます。

2001/8/10(金)

mm。

安倍なつみ嬢、廿歳御誕生日。おめでたうございます。

亜都夢[作画];2001/8;モーニング娘。ハート・ドロップス;

蒼馬社コミックスヤングサクセスシリーズ;蒼馬社;¥648;B6判;;並製;158p;△--;

見辛ぇよ。これや、近代マンガぢやねえや。

伯林;2001/9;しゅーまっは(2);

少年チャンピオン・コミックス;秋田書店;¥390;新書判;;並製;191p;△+;

完全自動型学習タイプしゅーまっはといふか「妹型しゅーまっは」“まは”登場。激カハイイ。これ反則、はんそくー、うさぎにくぅ〜

SHINCHO MOOK 月刊乙葉;2001/8;

新潮社;¥667;A4判;中綴;△;写真:石田東

どうにもウェストが太い感じがしますよ。あと、下顎がつしり。でも、インタビューよむと、いいこだな、と思ひます。三島由紀夫ばりに生れたときから記憶があると云ふし。

BOMB 9月号;2001/9;

学研;¥495;A5判;中綴;△;180p

巻頭大特集、小向美奈子。ここんところの展開はすごいですね。けふも本屋で、「週刊少年チャンピオン」「sabra」「月刊アサヒ芸能 エンタメ!」と、あと何か釣りの雑誌とで表紙かざつてるのを見かけました。さすが「天下取る」と言うただけあるなぁ。スリーサイズは、乙葉とあんまり変らないといふはなしだけれど(B90-F,W58,H85〔美〕:B89,W59,H85〔乙〕、たしかに)、でも、さう太くは思はれません。みなこちゃんび〜む!にやられました、はい。


でも、表紙やP16、浴衣で花火なのにカメラ目線のP14などは外れだ、というのを認識する所から、グラビアの楽しみ方は変わってくるような気がします。

「Idol diary August 2001」

奥が深い。


オープニングセクシーは眞鍋かをりで、湯帷子が3p・室内写が3p。相不変いい肩してます。

その他雑誌:

上記諸書と一緒に「アニメージュ」・「電撃王」の9月号を買ひました。あー、なんか滅茶苦茶あたま悪さう。「千と千尋」は、あさりよしとおや樋口真嗣といつた人たちが評価してるんで、徳間書店の雑誌上でのコメントといふことを差し引いても、かなり良いみたいです。

2001/8/11(土)

溝口雄三;1995/4;中国の公と私;

研文選書62;研文出版;¥2,300(借覧);四六判;縦組;上製;249p;△;田原嗣郎「日本の「公・私」」所収(pp.91-130.)

結局は、近代/西洋のことばで語らざるを得ないといふ「思想史の困難」を感じる(安易な感想)。

2001/8/12(日)

神谷かをる;1999/3;古今和歌集用語の語彙的研究;

研究叢書237;和泉書院;(借覧);A5判;縦組;上製;ii+227p;;

何とも大様な印象を受けました。

影浦峡;2000/4;計量情報学―図書館/言語研究への応用―;

;丸善;¥2,600(借覧);A5判;横組;上製;viii+182p;;

「雁が飛べば石亀も地団駄」の心境。

紫堂恭子;1990/11→1998/5;決定版グラン・ローヴァ物語(1);

ASUKA COMICS DX;角川書店;¥560(¥50);B6判;;並製;193p;△;描きおろし短篇「月追い」所収

安堵。

森高有次〔作〕・あきやまひでき〔画〕;2001/9;おさなづま(9);

ACTION COMICS;双葉社;¥552;B6判;;並製;208p;△;

マンガのなかでマンガをよませて、天才だ、と言はせたり感動させたりするのは、卑怯くさひけれど、でも面白いなあ。次巻でおしまひの由。

小池田マヤ;2001/9;マイペース! ゆず★らん(3);

ACTION COMICS;双葉社;¥619;A5判;;並製;123p;△;

作者は楽しんで描いてるんだらうけれど、どうかなぁ。

二ノ宮知子;1997/8,1998/2,1998/8;天才ファミリー・カンパニー(4)(5)(6);

ソニー・マガジンズ コミックス060,069,082;ソニー・マガジンズ;各¥505(各¥50);B6判;;並製;191,191,206p;△+;

展開早くて爽快。

真柴ひろみ;1990/11;Girl―熱い鼓動―;

講談社コミックスフレンドB 八二二巻;講談社;¥379(3冊100円ノ1);新書判;;並製;192p;△;

定石的少女漫画。

真柴ひろみ;1991/9,1992/1;Believe(1)(2);

講談社コミックスフレンドB 八五二・八六四巻;講談社;¥379(2冊100円);新書判;;並製;184,192p;△;

ていふか、今野健太が出てきたところで声をあげて笑つちまひました。ちよつと乱妨さうだけど心根はやさしい、バンドをやつてゐるやんちや不良少年。見事なまでの鞘当てキャラ。うう。すれたなぁ>自分。

「メロディ」9月号

購入。

2001/8/13(月)

墓参りにいきました。


真柴ひろみ;1994/5;20歳のエンゲージ;

講談社コミックスフレンドB 九五一巻;講談社;¥379(3冊100円ノ一);新書判;;並製;192p;△;

週刊少年ジャンプ No.34,35,36・37 8月6,13,20・27日号;2001/8;

集英社;¥219,210,219(いただきもの);B5判;平綴;△;476,460,510p

連載が終つたり始まつたり、どうみても下書きのままのものが載つてたり代原だつたり。「ピューと吹く! ジャガー」コミックス1巻、9月4日発売の由。嬉。

コミックメガキューブ(メガストア9月号増刊) Volume6;2001/9;

コアマガジン;¥648;B5判;平綴;△;276p

真柴ひろみ;1995/3;君が笑った;

講談社コミックスフレンドB 九八三巻;講談社;¥379(3冊100円ノ一);新書判;;並製;191p;△;


[謹告]

サイト名を変へました。やる事ぁ特に変りませんが。

2001/8/14(火)

千葉眞;2000/3;デモクラシー;

思考のフロンティア;岩波書店;¥1,200(借覧);B6判;横組;並製;x+132p;△;

H.アーレント「暗い時代の人々」(当方未読)の訳者が、阿部になつてゐるけれど、これは「阿部」だつた筈と思うて、手許にあつた河出書房新社の目録('96年版)を見たら倍斉になつてゐて、あれ、と思ひましたが、多分「阿部斉」が正しい。

2001/8/15(水)

サイト名を変へたのは、しばらく続けた「過眼日録抄」といふ名がいささか鬱陶しく感じられるやうになつたからです(あんまりストレートで)。もつと無意味なものにしたくなりました。といふ訳で、「豚の戰爭」といふ名前には、如何なる由縁も寓意もありません(多分、丹生谷貴志「死者の挨拶で夜がはじまる」から採つてきたのだつたと思ひますので、何か背景とするところがある語かもしれませんが)。ビオイ・カサーレス「豚の戦記」は読んだことないです。そのうち読んでみようと思ひます。「過眼日録抄」のはうが好もしければ(実際かう云はれるとひどく軽率なことをしたやうな気分になりました)、好きなはうで呼んで下すつて結構です。>森洋介

[謹告]

これまで、頭文字で M とか名乗つてきましたが、サイト名にあはせて名義も考へることにしました。サイト名が「豚」なので姓を「猪川」、名は適当に「まこと」といふことにします。これからは、「『豚の戰爭』の猪川」です。よろしくお願ひします。


鈴木淳史;2001/8;クラシック批評こてんぱん;

新書y036;洋泉社;¥720;新書判;縦組;並製;238p;△+;著者名を鈴木と誤植

おちやらかしたやうな書きぶりだけれど、どこかに真正な批評がある筈、といふ著者のクラシック音楽(業界)への愛が逆説的に強く感じられる一書(ベタな評だ)。

なほ、本書に目をとほしてみたのは、本文中に、

余談だが、普通の雑誌だったら、このような単純明快なミスは、編集者が気づいて直してくれるものである(と、本書の編集者にもさりげなくプレッシャーをかけておく)。

p.52.

とあるにも拘らず、巻末の広告以外の全箇所で「史」と誤植されたうへ、それを、

「注意書きへの注」

本書の著者名が間違っています。
正しくは「鈴木淳史」です。
編集者が校正中に読んでいた池宮彰一郎『本能寺』(毎日新聞社)に頻繁に登場する幸若舞「敦盛」の修羅の苦しみと浄化が本書の内容を彷彿とさせたために、「淳史」を「敦史」に変貌させてしまったものであり、本書の内容に関してはなんら影響するものではありません。

といふケッサクな8*5cmの紙片一枚で済まされてしまうてゐる、といふのを「裏モノ日記 2001年08月」〔6日附〕で知つたため。

2001/8/16(木)

mm。

この閑文字を見て下さるやうなかたは、しかしモーニング娘。にはほとんど興味はないでせうけど、私はものすごくあるんで、近時の覚え。

アルコ;2001/5;スターレスブルー;

マーガレットコミックス3377;集英社;¥390;新書判;;並製;207p;△;

新人さん。オカルトはひつてないいくえみ綾(←近年の)系、といふと褒めすぎだけれど、悪くなかつたです。

永井均;2000/2;マンガは哲学する;

講談社 SOPHIA BOOKS;講談社;¥1,400(¥700);四六判;縦組;並製;221p;△;

うーむ。なんでこんなに「私」にへばりついてるんだか全然分らないです(しかし、そのわりに「私」が「私」でありうることに妙に楽観的な感じ)。所詮私は縁なき衆生、やせたソクラテスより断然幸福な豚です。「私がゐてもゐなくても」

中山文十郎〔原作〕+ぢたま某〔漫画〕;1999/10;まほろまてぃっく(1)美里家のメイドさん;

GUM COM!CS;ワニブックス;¥950(¥250);A5判;;並製;176p;△;

あれや、ジャケットとつたらおまけ4コマがあるや。2巻にもあつたのかな……あれやりやんりやん、見逃してをりました。

九月乃梨子;1988/12;まぬけんぼう庭子の記録「…点点点」(1);

ぶ〜けコミックスワイド版166;集英社;¥447(¥100);A5判;;並製;129p;△;

2001/8/17(金)

九月乃梨子;1989/5,1990/3,10,1991/8,1992/4,1993/1,10,1994/9;まぬけんぼう庭子の記録「…点点点」(2)〜(8),(10);

ぶ〜けコミックスワイド版175,200,221,248,267,287,315,347;集英社;各¥447(各¥100);A5判;;並製;127,127,121,121,137,129,119,118p;△;

ほほゑましい。

鴨居まさね;1995/1;咲けよ クリカ;

ヤングユーコミックス180;集英社;¥447(¥300);B6判;;並製;224p;△;

まだこの頃は助走中の感じ。

岡田あーみん;1985/11,1986/9,1987/5,1988/1;お父さんは心配症(1)〜(4);

りぼんマスコットコミックス351,381,405,431;集英社;¥360(1),各¥359(2-4)(各¥50);新書判;;並製;197,178,179,169p;△;

むかし呼吸困難になるくらゐ笑うた覚えがあるのだけれど、今回よんでも全然笑へなかつた。別に詰らん訳ぢやないんだけれど。「ルナティック雑技団」のあとどうしてるのかな。

うーむ。「消えたマンガ家」化してゐる。情報源:sawadaspecial.com [2001/10/01]

小林芳規;1967/3;平安鎌倉時代に於ける漢籍訓讀の國語史的研究;

;東京大學出版會;(借覧);A5判;縦組(附録は縦2段組);上製;24+14+1659p;;「再版に際しての補正」[1980/9](pp.1581-1585.)あり

読んだはしからすぐ忘れる(ダメぢやん)。

2001/8/18(土)

mm。

先日の覚えに、

といふ必須の一条が抜けてゐるのに気がつきました。迂闊。ついでに、「モーヲタへ50の質問」(「WALKING IN THE RHYTHM」)に答へてみました。滅茶苦茶浅いですが、自己紹介がはりといふことで。


キッズgoo経由で、トップページを表示してみたら、「過眼日録抄」がかめにちろくしょうになりました。「戰爭」にはルビがつかないし、さい近眼きんがんをとほしたものは、ごめんね。ページがひょうじできませんでした。と言はれるし。やでやで。

よしもとよしとも;1999/7;コレクターズ・アイテム;

;KKベストセラーズ;¥952(¥100);A5判;;並製;239p;△;

圓田浩二;2001/6;誰が誰に何を売るのか? ―援助交際に見る性・愛・コミュニケーション―;

;関西学院大学出版会;(借覧);四六判;縦組;上製;295p;△-;

えーと、著者は「フィールドワーク」の結果、援助交際女性を<バイト系>・<快楽系>・<缺落系>(比率は3:1:6で、<缺落系>には<AC系>・<魅力確認系>のサブカテゴリーあり)の3類型に分けてて、<缺落系>が多いつていふのは、援助交際は直接性行為よりもコミュニケーションが重要といふことで(Hなしも多いし)、それに女性のはうで相手選べるし、援助交際はマス・メディアが云ふやうな「<女子高生>の<売春>」ではなくつて、別に彼女たちは男たちに搾取されてる訳でもないけど、ともかく悪いのは彼女たちぢやなくて、承認を必要とする弱者をつくる近代の<性=人格説>で<快楽系>の子たちは、性におほらかだつた前近代みたいな、ポストモダン・セクシュアリティを生きてるかもよ、ワーイといつた内容。

なんつふか、味噌まじりの糞。(あと、注番号の落ちがあるんで気をつけて。)

2001/8/19(日)

mm。/24時間テレビ]

お疲れさま。しかし、結局私はトータルして半分ぐらゐしか見なかつたと思ひます。ヴィデオも2時間テープ(3倍)*2本で(加護・辻の天気豫報ぐらゐまで)録るのやめちやつたし。昨夜、いつものやうにネットを悦楽巡廻してゐたところ、なつちの眼帯はものもらひ結膜炎のせゐ、といふのがはやばやと判明してゐ、あらためてネットのすごさを思ひました。ついでに、WinMXといふプログラムのおかげで、こなひだうまく録音できてなかつたミニモニ。の新曲のMP3やら、ラブマの analog remix やらを入手することができました。ネット超便利。便利便利。呵呵。

関川夏央;1992/4→1998/11;家はあれども帰るを得ず;

文春文庫;文藝春秋;¥448(¥100);文庫判;縦組;並製;277p;△;

2001/8/20(月)

サイゾー 9月号;2001/9;

インフォバーン;¥657(1割引);A4判;中綴;△;132p

「ハナオ」の春風亭昇太師匠のしてるみたいなフレームの眼鏡がほしいです。

「月刊百科」8月号:

入手。

2001/8/21(火)

杉本伶一〔STORY〕・加藤伸吉〔ART〕;2001/8;国民クイズ(上)(下);

OHTA COMICS;太田出版;各¥1,280(1割引);B6判;;並製;469,447p;△+;

面白いんだけれど、どこかもう一歩つて感じ(←あのね。どこが、どう「もう一歩」なのか書かないとレヴューになんないよ。←んなことどうでもいいです、だいだいレヴューなんかぢやないし)。

「UP」8月号:

入手。

2001/8/22(水)

河西秀通;2001/4;東北――つくられた異境;

中公新書1584;中央公論新社;¥740(借覧);新書判;縦組;並製;xiv+212p;△;

あー、もー俺かういふ言説史的手法による何とか形成ッていいです(←飽きつポイ)。

2001/8/23(木)

mm。

なつちの眼帯がとれたと思うたら、今度は、「敬語のちやんとしやべれるモグラ」を捜しにいつた筈の圭ちやん眼帯してて(@巨人×横浜戦)、あれや喫驚のけふこのごろみなさま如何おすごしでせうか。えー、「モーニング娘。LOVEオーディション21」はTV東京系列局のないこちらでは、30日放送みたいです。どうやら、新メムバァも先にネットで知つちまふことになりさうです。はは、便利便利。ついでに今週の「おはスタ」でやつてたといふ「ミニモニ。テレフォン! リンリンリン」の PV フルヴァージョン誰か見せてください。

あー、「あふれちやふ BE IN LOVE」楽み。

大塚ひかり;2001/8;太古、ブスは女神だった;

;マガジンハウス;¥1,500;四六判;縦組;上製;231+vip;△;

文学に現はれたる国民ブス観の研究。目配りはゆきとどいてるし、文も平易で、けして悪い本ぢやないのだけれど、どうもピンとこなかつた。

安倍なつみ写真集;2000/1;ナッチ;

;アップフロントブックス〔発行〕・ワニブックス〔発売〕;¥2,500(¥1,580);A4判変型?;;上製;;△+;恋写:野村誠一

なつちについては、不思議ちやんはひつた「可愛いお母さん」みたいに思うてるのだけれど、かうやつて見ると、きちんと美少女であるのだなぁ、と思ひました。

にしても、別ユニットの写真を最後にちよこつと附けるのは、モー娘。ソロ写真集のきまりごとなんかなあ。中澤裕子写真集「feather」はどうでせう。

2001/8/24(金)

坂田靖子;1989/4→1995/4;時間を我等に;

ハヤカワ文庫<JA506>;早川書房;¥480(¥98);文庫判;;並製;225p;△;

吉田公一;2001/8;文書鑑定人事件ファイル;

新潮OH!文庫110;新潮社;¥676(1割引);文庫判;縦組;並製;321p;△;

吉字はいはゆる土吉だけれども、ここでは包摂にしたがふ。人間つて、つまんない小細工ばつかししてるなあ。

GAINAX〔原作〕・ウエダハジメ〔漫画〕;2001/8;フリクリ(2);

マガジンZKC0062;講談社;¥524;B6判;;並製;195p;△+;

「上司」が! 初出原稿収録版も希望。

紺野キタ;2001/7;あかりをください;

ソニー・マガジンズ コミックス KB COLLECTION;ソニー・マガジンズ;¥520(¥350);B6判;;並製;191p;△+;

かういふのをよんで、良いといふやうな男性が実はしやうもないマチズモといふのは見易い理窟。

田中ユタカ;1999/12;愛人<AI-REN>(1);

JETS COMICS 763;白泉社;¥505(¥100);B6判;;並製;231p;△+;

単なる女ドラえもんものかと思うてたら、いや面白いですよ、これ。

雑誌:

常盤響の「GirlFriends minibook」が附録だつたんで、年内休刊との噂もある(「サイゾー」9月号 p.19.)「sabra」〔017 2001 13th September〕を購入。「Girl Friends」10月下旬発売豫定の由(つて「Freedom of Choice」はどうなつたんかなあ)。グラヴィアでは、鈴木史華の美脚にほれぼれ。あッ、このお姉さん、めづらしく私より年上のひとだ。ついでにPR誌2冊。「青春と読書」9月号:読んでるのは関川夏央「本棚の忘れもの」ぐらゐ。「本の窓」9・10月号:読んでるのは、横田順彌「古書ワンダーランド」と倉島長正「国語一〇〇年」とぐらゐだつたけど、後者は今回でおしまひ。星一「三十年後」のライターが江見水蔭だつたとは。小学館から猪瀬直樹の著作集「日本の近代」が出る模様。あと、たちよみの「ユリイカ」誌の千と千尋特集:斎藤環の最初の2頁が傑作、精神科医がおほやけの文章で宮崎駿はペドだと明言。

2001/8/25(土)

デジタルフォント特太明朝体仮名書体=「もじくみ仮名」無料ダウンロード情報源:ポットの日誌〔[2001-08-25(土)]築地初号明朝仮名の公開〕/MOJもじくみ仮名SH版ダウンロード


佐藤健二;2001/8;歴史社会学の作法 戦後社会学批判;

現代社会学選書;岩波書店;¥2,500(1割引);四六判;縦組;上製;ix+312p;△;

うーむ。ちよつちこちらの期待が大きすぎたかもしれない。いや、悪かないんですが。

荷宮和子;1994/5;少女マンガ愛のゆくえ;

光栄カルト倶楽部;光栄;¥1,165(¥200);四六判;縦組;並製;189p;△+;

「少女漫画の黄金時代」をリアルタイムで経験してるだけあつて聴くべきところが多い。文春文庫+PLUSとか新潮OH!文庫あたりが増補新版を出さないかなあ。あと、ゆうきまさみ「ど貴族物語」がよんでみたいんですが、何かにはひつてるでせうか。

なんとなく「金田一少年の事件簿」見てたら流れてた、ファンタ(ラ・フランス)のCMがこれまた傑作でした。はははは。50kg。ドラマのはうは、酒井若菜と鈴木杏との外はどうでもよかつたです。

2001/8/26(日)

真柴ひみ;1987/2,9,1988/2;瞳いっぱいの涙(1)〜(3);

講談社コミックスフレンドB 六九一・七〇二・七二三巻;講談社;各¥379(¥100,100,98);新書判;;並製;184,184,200p;△;

これまで何作かよんできた著者の作品のうちでは、構成力は格段。しかしまあ、

ハル子:
えらく狭い世界を思い描いたろ

GAINAX・ウエダ[2001:50]

つふ感じではある。


mm。

新メムバァについては、とりあへず「不冷不熱不即不離」といふことで。

2001/8/27(月)

9月の買ひもの
発売日著者名書名文庫・コミックス名本体豫価
3真田信治標準語の成立事情PHP文庫533
4うすた京介ピューと吹く! ジャガー(1)ジャンプコミックス390
4中野翠会いたかった人、曲者天国文春文庫667
5遠藤淑子ヘヴン(2)花とゆめコミックス390
5麻生みこと天然素材でいこう。(8)花とゆめコミックス390
10あずまきよひこあずまんが大王(3)電撃コミックスEX680
10永江朗アダルト系ちくま文庫740
10斎藤美奈子紅一点論ちくま文庫780
14小峯和明説話の森 天狗・盗賊・異形の道化岩波現代文庫1,100
18ゆうきまさみパンゲアの娘KUNIE(1)少年サンデーコミックス390
19樋口橘MとNの肖像(3)花とゆめコミックス390
19富沢ひとしプロペラ天国(1)ヤングジャンプコミックス590
20酒見賢一童貞集英社文庫未定
28CLAMPちょびっツ(3)KCDX505
28二宮ひかるハネムーンサラダ(4)ジェッツコミックス505
黒田硫黄黒船CUE COMICS999

それで、黒船だつたのか。手もとにある字書では、「全訳漢辞海」(三省堂)が逐一品詞分類を載せてゐるやうです(目にはひることはないだらうけれど、ついでに)。>satoshii

2001/8/28(火)

SHUEISHA MOOK 三津谷葉子+宮地真緒ムック 史上最強YJ限定ユニット mix juice 〜ミックスジュース〜;2001/8;

集英社;¥933;A4判;中綴;△+;84p、撮影:上野勇

ムックなんで手を出しましたが、少し高い。いちぢるしいビアンぽさはないですが、充分楽みました。中綴ぢの写真誌においては中央の見開きにいい写真があるといふ説があつたやうな気がしますが、私は本誌については、その直前の白ビキニ→岩風呂といふシークエンスが好みです。

蛇足。三津谷葉子+宮地真緒=三宮里緒になりさうな気もする。この辺の命名(用字)の研究とかしてみたいなー。(←阿房づら)

2001/8/29(水)

デイヴィド・ダニエル〔著〕、田川建三〔訳〕;1994=2001/1;ウィリアム・ティンダル ある聖書翻訳者の生涯;

;勁草書房;(借覧);A4判;縦組(注:縦2段組、索引・文献表:横組);上製;xvii+788+45p;△++;〔原著〕David Daniell,William Tyndale. A Biography, New Haven and London:Yale University Press,1994

ティンダルといふのは聖書を英語に翻訳したひとで、欽定訳も著者によれば9割がたティンダル訳を襲うたものださうである(ただどうも著者は贔屓がすぎるやうで、さうしたところにはひとつひとつ田川氏が訳註をいれてくれてゐるし「訳者後書き」も(が)面白いし、といふ訳で評点の“++”は訳者のために)。ウィクリフ英訳のことは「世界史」で習うた気もするが、まともな英語になつたのはティンダル訳だつたらしく、といふかそれは、読み書きできる英語を彼がつくりだしたのだ、といふことでもあらう。これも「世界史」で敬ふべき人文主義者と習うたトーマス・モアは権力体質の新教弾圧の渠魁だつたといふし。しかし、なんといふか、聖書直読による信仰義認といふティンダルやルターのプロテスタンティズムが用意した「個」に、ぶくぶくと肥大した自我をもてあまして Web 上に無益なリソースを増大させてゆく現在の私(たち)は淵源してゐるのだなあ、と思へば、罪なことを、とも思ふ。以下瑣末なことども。

石川九楊;1993/7→1996/8;書と文字は面白い;

新潮文庫;新潮社;¥466(¥100/6);文庫判;縦組;並製;298p;△;

永江朗;2001/9;批評の事情 不良のための論壇案内;

;原書房;¥1,600;四六判;縦組;並製;362+ivp;△;

また妙な色気だして(?)こんなの買つちやつた(買つちやつた)。あんまし評価が重なんないな。ていふか、捏造された論壇。

中山文十郎〔原作〕+ぢたま某〔漫画〕;2001/3;まほろまてぃっく(3)過去に追われるメイドさん;

GUM COM!CS;ワニブックス;¥950(¥550);A5判;;並製;190p;△;

なんか少しハードめの展開。

2001/8/30(木)

mm。/「きつとどこかに、Judas がゐる筈だ」]

やうやく「王女さまを救え!!」の1回目を見ることを得、布団圧縮袋ではしやぐ加護&辻に頬をゆるめたり、「パンダーい、パンダーい」といふ保田さんにこん平師匠が重なつて見えたり、「ののとあいぼん夏の冒険」(撮影:藤代冥砂)の載つた「FLASH」9月11日号を買うたり、「ザ テレビジョン」誌の「モーニングチャンネル」をたちよみして、矢口ちつちやあ、しげるデッケー、とビックリしたり、「モー。たい」を見て、「巨怪伝」「我が人生の時の時」よまなくちやとか中華喰ひてえ、とか思うたり、相不変娘。びたりの毎日ですが、晩夏の涼気のせゐか、何か、心が弾まない。

「モーニング娘。LOVEオーディション2001」を見ました。新メムバァ好感度については、暫定的に、高橋愛>紺野あさ美>小川麻琴>新垣里沙、といふことにいたします(年齢順だ、これ)。高橋さんはどこをとつても申し分ないのですが、このまま小さな完成を保つちやふのを危惧します。小川さんにも似た感想をもつのですが、見れば見るほど田中麗奈に似てるので点を落しました(なんだよそれ)。かはつて次点にあがつた紺野さんは、なにか大きな力を秘めてゐるのはないか、といふ気がしてなりません。新垣さんについては何とも言ひ難いのですが、 少なくとも嫌い、というベクトルに振れるタイプではなく、まあまあ可愛いと思いますよ。彼女はグラビア展開すると良いかも知れない。年齢とアンバランスな胸に、ファン続出かも。 といふ識者のコメントもあります。ともあれ、彼女たちのこれからの精進と飛躍とに期待する次第です。にしても、みんな嫩ぇなー。(総じて、非常に平均的な感想。)

施川ユウキ;2000/8;がんばれ酢めし疑獄!!(1);

少年チャンピオン・コミックス;秋田書店;¥390(¥200);新書判;;並製;191p;△+;

面白い(オイ)。

COMIC阿 10月号;2001/10;

ヒット出版社;¥524;B5判;平綴;△+;370p

Caper 3」サイコー!(p.32.とか。笑) なんか今号は乱交ものおほいかなつて気がしました。

阿部嘉昭;2001/6;精解サブカルチャー講義;

;河出書房新社;¥1,900;四六判;縦組;並製;286p;△;

出たときにぱらぱら見て、あんまり私の関心系ではないな、と思うて買はなかつたんかつたんすけど、なんかやつぱり違ひました。

ゆうきまさみ;1989/9;ぱろでぃわぁるど;

OUT COMICS;みのり書房;¥650(¥450);A5判;;並製;195p;△;

先日よんでみたいと云うた「ど貴族物語」所収なんで買うてみましたが、自分のオタク的基礎教養の足りなさを思ひ知りました。よー分らん。

ゆうきまさみ;1989/9;ゆうきまさみ作品集 アッセンブル・インサート;

OUT COMICS;みのり書房;¥602(¥100);A5判;;並製;164p;△;

[PR誌]

「波」:

浅田先生の「手帖」が載つてないんで、まともに目をとほしたのは、小谷野敦「片思いの発見」(9月21日発売)の宣伝文、武藤康史「片思い? 面白そう。」ぐらゐ。

「ちくま」:

読んでるのは、坪内祐三「続・探訪記者松崎天民」、クラフト・エヴィング商會の「ないもの、あります」、福田和也「俗生亭歳時記」ぐらゐ。

「本の旅人」:

読んでるのは、池田晶子「わが闘争」(しかし、このページはちよつと酷い)、大島弓子「グーグーだって猫である」、柳瀬尚紀「辞書の愉楽」ぐらゐ。各社PR誌が三、四年分たまつてて置き場所がない。

2001/8/31(金)

丹生谷貴志;2000/12;女と男と帝国 グローバリゼーション下の哲学・芸術;

;青土社;¥2,600(1割引);四六判;縦組;上製;362p;△;

さつぱり分つちやゐないのですが、しかし本書中の表現を藉りれば、ニブヤは安心させる……。

ミニモニ。;2001/4;ミニモニ。Photo Book;

;ワニブックス;¥1,714(¥1,200);B5判変型;;上製;80p;△+;

可愛い、可愛い。はやく9月12日こないかなー。

週刊少年ジャンプ No.38 9月3日号;2001/9;

集英社;¥210(いただきもの);B5判;平綴;△;454p

栗本慎一郎・小阪修平;1985/10;現代思想批判/言語という神;

〈現在〉との対話4;作品社;¥1,359(¥100);A5判変型;縦組;並製;220p;△;

なんかなつかしいなあ。

施川ユウキ;2001/9;がんばれ酢めし疑獄!!(2);

少年チャンピオン・コミックス;秋田書店;¥390;新書判;;並製;191p;△+;

面白い、面白い(オイオイ)。

しりあがり寿;2001/9;弥次喜多 in DEEP(6);

ビームコミックス;エンターブレイン;¥1,000;A5判;;並製;197p;;

mm。

おたづねのありました「別冊宝島608 モーニング娘。バイブル」ですが、本日購入いたしました。現在28頁まで。>2001/08/30(木) 16:21:08 に Yahoo! で「別冊宝島+ モーニング娘。バイブル」を検索して、私がつんく「LOVE論」を「われらがバイブル」と呼んだ[2001/4]に来てしまうたかた。