豚の戰爭 [2003-09]

こんげつの ことば

いったい学問というやつは、おれたちをばかにする道具に違いない。チェッ、しゃくな学問だなあ。

無法松の一生

2003-09-01 (Mon)

ちゅーじょー・しょーへい(中条省平);2003/5;中条省平の秘かな愉しみ;

;清流出版;¥1,800;A5はん;たて1~3だんぐみ;なみせー;205p;△;ISBN4-86029-036-4;

えのもと・なりこ(榎本ナリコ);2003/8;ホーム・ドラマ;

ユー QUEEN'S COMICS;集英社;¥400;しんしょはん;;なみせー;207p;△;ISBN4-08-865146-4;

なんか、わかい、と ゆーか、ちせつな かんじ。「センチメントの季節」わ なんだったの、と おもうぐらい、どーじんぽい きが する。しかし、そのなかでも いちばん ちに あしの つかない かんじの 「私の帰る家」が いちばん すき。「スーパーマーケットで会いましょう」の ひとずまが みょーに エロい。

たにざわ・えーいち(谷沢永一);1998/11→2003/8;私の「そううつ60年」撃退法;

講談社+α文庫[A 70-1];講談社;¥780(1わりびき);ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;285p;△;ISBN4-06-256765-2;「人間、「うつ」でも生きられる」を改題、加筆

2003-09-02 (Tue)

とーやま・みつお(遠山美都男);2003/2;天皇と日本の起源 「飛鳥の大王」の謎を解く;

講談社現代新書1648;講談社;¥780(¥450);しんしょはん;たてぐみ;なみせー;306p;△;ISBN4-06-149648-4;

ささき・のりこ(佐々木倫子);2003/10;Heaven?(6);

BIG SPIRITS COMICS SPECIAL 6876;小学館;¥905;A5はん;;なみせー;228p;△;ISBN4-09-186876-2;

おしまい。なんだか、ちょっと ねわ はるけど、すいじゅん いじょー なのわ かくじつに ほしょー されて いて、でも、ずばぬけてわ いない、と ゆー かんじだったなあ。

それより、あとがき まんがの きょーとの みずよーかんが おいしそー。

あずまきよひこ;2003/9;よつばと!(1);

電撃コミックス C102-1;〔はっこー〕メディアワークス・〔はつばい〕角川書店;¥600;B6はん;;なみせー;224p;△;ISBN4-8402-2466-8;

とーぶん、その しんぱいわ ないとわ おもうけど、よつばの げんどーが すこしでも つくりもの くさく かんじられたら、とても よめた もんじゃないだろーな。

しむら・たかこ(志村貴子);2003/10;ラブ・バズ(1);

YKコミックス 341;少年画報社;¥505;B6はん;;なみせー;207p;△;ISBN4-7859-2341-5;

じつじんせーだけで じゅーぶんなのに、なんで、まんがの なかでまで、なやましー にんげん-かんけーお みな ならんのか、とか ちょっと おもうのだけど、おもしろいんだから、しょーがない。

2003-09-03 (Wed)

ひかわ・へきる(氷川へきる);2003/9;ぱにぽに(4);

GFC;スクウェア・エニックス;¥590;A5はん;;なみせー;129p;△;ISBN4-7575-1004-7;

もちずき・みねたろー(望月峯太郎);1999/9;ドラゴンヘッド(8);

ヤンマガKCスペシャル-819;講談社;¥514(しゃくらん);B6はん;;なみせー;220p;△;ISBN4-06-336819-X;

おかだ・ひでひろ(岡田英弘);1976→1994/2;倭国の時代;

朝日文庫[お 23-2];朝日新聞社;¥660;ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;358+Xp;△;ISBN4-02-261012-3;

かいもの

これからはあるくのだ
かくた・みつよ(角田光代)・文春文庫
のはらのはらの
かり・すまこ(雁須磨子)・ミリオンコミックス
ゴールド大衆 週刊大衆増刊9/19号
双葉社
「複雑系」とは何か
よしなが・よしまさ(吉永良正)・講談社現代新書
Hello! Project 2003 みんな大好き、チュッ! 3 いいことありそっ!
竹書房
リンボウ先生の書斎のある暮らし
はやし・のぞむ(林望)・知恵の森文庫
ハトのおよめさん(1)(2)
ハグキ・アフタヌーンKCDX
ぼくはおとうと
おはら・しんじ(小原愼司)・アフタヌーンKC

2003-09-04 (Thu)

かり・すまこ(雁須磨子);2003/10;のはらのはらの;

CRAFT SERIES 006;太洋図書;¥600;B6はん;;なみせー;219p;△;ISBN4-8130-0946-8;

こしまきに、うみの・ちか(羽海野チカ)。こないだ 「ぱふ」の インタビューで、ハチクロわ 6 わり 5 ぶから 7 わりがた すすんだとこだと こたえて いた。

まんがわ もちろん おもしろく よみました。

週刊少年ジャンプ No.37・38,39 8月25日・9月1日,9月8日号;2003/8,9;

集英社;¥219,¥210(もらいもの);B5はん;むせんとじ;△;T1129931090238,T1129932090220;468p,452p

「ROOKIES」 おしまい。ジョジョの あなも まだまだ ふさがって ないのに、だいじょーぶなのかなー、と かってに ふあんがる。と おもったら、さいきん はじまった ばかりと ゆー にんしきだった 「BLEACH」が れんさい 2 しゅーかんしゅーねん だったりするし。えんきんほーが ぜんぜん はたらいてない。

2003-09-05 (Fri)

ポールジョンソン〔ちょ〕・べっく・さだのり(別宮貞徳)〔やく〕;1988→1990/9→2003/3;インテレクチュアルズ―知の巨人の実像に迫る―;

講談社学術文庫1589;講談社;¥1,350(しゃくらん);ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;399p;△;ISBN4-06-159589-X;〔げんちょ〕Paul Johnson, Intellectuals, Weidenfeld and Nicalson, London, 1988 の ばっすい

かくた・みつよ(角田光代);2000/9→2003/9;これからはあるくのだ;

文春文庫[か 32 1];文藝春秋;¥505;ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;156p;△;ISBN4-16-767201-4;

のだヽ(´ー`)ノ

かいもの

WO 2003 No.33-1210 9/8
オリコン
広告批評 No.274'03.09
マドラ出版
真ッ赤な東京
ときわ・まさゆき(常盤雅幸)・集英社文庫

「図書」「ちくま」「月刊百科」(かく 9 がつごー)もらう。

2003-09-07 (Sun)

ザビ山ギレン

とある ウェブロの けんさく-まどお みて、ちょっと ぎもんに おもって ざっと けんさくして みたのだけれど、いったい どれが ただしーのかな。

ガンダムわ G しか みた ことの ない わしにわ はんだんが つかんのじゃよー。

「優人類生存説」が ただしーと ゆー おへんじお ちょーだいしました。

2003-09-08 (Mon)

ハグキ;2000/6,2001/12;ハトのおよめさん(1)(2);

アフタヌーンKCDX-1311,1487;講談社;かく¥533(かく¥250);B6はん;;なみせー;かく158p;△;ISBN4-06-334311-1,ISBN4-06-334487-8;

その・あやこ(曽野綾子);1986/7→1992/8;ほんとうの話;

新潮文庫[そ-1-27];新潮社;¥350(¥100);ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;205p;△;ISBN4-10-114627-6;

わたしに、せっとくの ぎじゅつとしての レトリックけんきゅーの ことお おしえて くださった かたが、こーした その・あやこの しゃかいひょーろんエッセイお たかく ひょーか なさって いました。

2003-09-09 (Tue)

おはら・しんじ(小原愼司);1994/9;ぼくはおとうと;

アフタヌーンKC-92;講談社;¥520(¥250);B6はん;;なみせー;240p;△;ISBN4-06-314092-X;

2003-09-11 (Thu)

はやし・のぞむ(林望);2000/2→2003/2;リンボウ先生の書斎のある暮らし 知のための空間・時間・道具;

知恵の森文庫[a は 1-1];光文社;¥590();ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;279p;△;ISBN4-334-78204-3;『書斎の造りかた』改題

ジャック・ブーヴレス〔ちょ〕・おおひら・ともひこ(大平具彦)〔やく〕;1984=1991/6;哲学の自食症候群;

叢書・ウニベルシタス334;法政大学出版局;(しゃくらん);46はん;たてぐみ;じょーせー;262p;;ISBN4-588-00334-8;〔げんちょ〕Jacques Bouveresse, Le Philosophe chez les autophages (Les Éditions de Minuit, 1984)

リヒテンベルクや ウィトゲンシュタインお ひいた ところわ、ちょっと いいたい ことが わかるかも。

ながやま・やすお(長山靖生);2003/6;謎解き 少年少女世界の名作;

新潮新書022;新潮社;¥680(しゃくらん);しんしょはん;たてぐみ;なみせー;204p;△;ISBN4-10-610022-3;

かいもの

sabra 016 2003 25th September
小学館
あのこにもらった音楽2
かつた・ぶん(勝田文)・花とゆめコミックス
キリスト教を問いなおす
どい・けんじ(土井健司)・ちくま新書
SINCHO MOOK 月刊松金洋子
ふじしろ・めーさ(藤代冥砂)さつえー・新潮社
LIP
講談社
BOMB 10月号
学習研究社
YOUNG YOU 10月号
集英社
ファウスト Vol.1
講談社
罰あたりパラダイス 完全版
ふくだ・かずや(福田和也)・扶桑社

サブラ、ひとつまえの ごー かいそこねちゃったなあ。いーけど。

10 がつの かいもの

はつばいび ちょしゃ タイトル ぶんこ・コミックスめー ねだん
08 斎藤月岑/今井金吾 定本武江年表(1) ちくま学芸文庫 1,300
10 上田美和 ピーチガール(17) 別冊フレンドKC 390
16 子安宣邦 日本近代思想批判 一国知の成立 岩波現代文庫 1,100
22 衛藤ヒロユキ 魔法陣グルグル(16)(完) ガンガンコミックス 390
24 中原アヤ ラブ★コン(6) マーガレットコミックス 390
25 小谷野敦 恋愛論アンソロジー 中公文庫 1,000

2003-09-12 (Fri)

ふくだ・かずや(福田和也);2003/9;罰あたりパラダイス 完全版;

;扶桑社;¥2,095;46はん;たて2だんぐみ;なみせー;639p;△;ISBN4-594-04155-8;

ゲッルス(p.79b) 「宣伝相の悩み」 みろ、 ランニィ(p.261a)→ランニー、 (p.262a)→婪、のんで くって して ぜーたくで まずしくて いーかげんな よたばっかり とばしてる ほんしょに につかわしー まちがいだと おもった、すきだけど、 とか太極拳(p.369b)→気緊張ましくってて(p.589b)→しまくってて。

かつた・ぶん(勝田文);2003/9;あのこにもらった音楽2;

花とゆめCOMICS;白泉社;¥390;しんしょはん;たてぐみ;なみせー;204p;△;ISBN4-592-17309-0;

2003-09-13 (Sat)

ジル・ドゥルーズ〔ちょ〕・もりなか・たかあき(守中高明)・たに・まさちか(谷昌親)・すずき・がだい(鈴木雅大)〔やく〕;1993=2002/10;批評と臨床;

;河出書房新社;¥3,500(しゃくらん);46はん;たてぐみ;じょーせー;310p;;ISBN4-309-24263-4;〔げんちょ〕Gilles Deleuze, Critique et Clinique, Les Éditions de Minuit, 1993.

かいもの

ハトのおよめさん(3)
ハグキ・アフタヌーンKCDX
ALL水着MOOK 小向美奈子《18歳・解禁》
まつだ・ただお(松田忠雄)・こずか・たかゆき(小塚毅之)さつえー・講談社
文藝別冊 総特集 安野モヨコ
河出書房新社
鏡のなかの帝国 世紀末日本イデオロギー評註
おーた・まさくに(太田昌国)・現代企画室
別冊宝島75 [モダン都市解読]読本
JICC出版局
別冊宝島59 思想の測量術
JICC出版局
弔いの哲学
こいずみ・よしゆき(小泉義之)・河出書房新社
映画に毛が3本!
くろだ・いおー(黒田硫黄)・講談社

2003-09-14 (Sun)

いまはし・えーこ(今橋映子)〔へんちょ〕;2003/6;展覧会カタログの愉しみ;

;東京大学出版会;¥3,200(しゃくらん);A5はん;よこぐみ;なみせー;iv+249p;△;ISBN4-13-083036-8;〔しっぴつしゃ〕いまはし・えーこ(今橋映子)/ふじた・みどり(藤田みどり)/みやもと・よーいちろー(宮本陽一郎)/ふじおか・のぶこ(藤岡伸子)/ないとー・たかし(内藤高)/いなが・しげみ(稲賀繁美)/こいずみ・まさや(小泉順也)/ひらいし・のりこ(平石典子)/ぬまの・きょーこ(沼野恭子)/にしまき・いさむ(西槇偉)/なかむら・かずえ(中村和恵)/り・けんじ(李建志)/かみがいと・けんいち(上垣外憲一)/いまはし・りこ(今橋理子)/ながい・くみこ(永井久美子)/かまもり・おさむ(金森修)/えりす・としこ(エリス俊子)/やまや・まゆみ(山屋真由美)/ちば・かずみき(千葉一幹)/みうら・としひこ(三浦俊彦)/のぶおか・あさこ(信岡朝子)/いけがみ・しゅんいち(池上俊一)/のざき・かん(野崎歓)/みうら・あつし(三浦篤)/しみず・としお(清水敏男)/たなか・よしあき(田中善明)/よもた・いぬひこ(四方田犬彦)

ざいたくは/ふくせーはで てんらんかいなんて むえんの わたしだけれど、おもしろくよみました。「比較文学研究」の あつみって やっぱ あるなー(さいしんごーわ 「駒場恋愛学派」の なんのと ごたついてたけど)。

えーこと りこわ しまいなのか。

にった・ひとし(新田均);2003/2;「現人神」「国家神道」という幻想 近代日本を歪めた俗説を糺す;

;PHP研究所;¥1,600(しゃくらん);46はん;たてぐみ;じょーせー;269p;△;ISBN4-569-62654-8;

これも おもしろく よんだ。「現人神」「八紘一宇」「国家神道」もろもろわ めーじ(明治)きに 「つくられた でんとー」だ、と よく いわれるけど、めーじでわなくて しょーわ(昭和) 10 ねんだいなのだ、と ゆー ことお てーねーに のべて いる。おしまいの ほーの 「『あらひとがみ』の そーさくしゃたち」わ じょーどしんしゅーだ、と ゆー してきも きょーみぶかい。

かいもの

癒しのチャペル
しんさん・なめこ(辛酸なめ子)・白夜書房

2003-09-15 (Mon)

しんさん・なめこ(辛酸なめ子);2003/9;癒しのチャペル;

;白夜書房;¥1,300;A5はん;たてぐみ;なみせー;205p;△;ISBN4-89367-879-5;

ハグキ;2003/8;ハトのおよめさん(3);

アフタヌーンKCDX-1761;講談社;¥533;B6はん;;なみせー;158p;△;ISBN4-06-334761-3;

2003-09-16 (Tue)

くろだ・いおー(黒田硫黄);2003/9;映画に毛が3本!;

;講談社;¥1,200;B6はん;;じょーせー;133p;△;ISBN4-06-364527-4;

すぐれた じっさくしゃわ かならず すぐれた ひひょーかだ、と たかはし・げんいちろー(高橋源一郎)が いって いた のお おもいだした。

小説現代10月号増刊 ファウスト 2003 OCT Vol.1;2003/10;

講談社;¥980;しんしょはん;ひらとじ;△-;T1104758100988;

むり する こたぁ なかった。

2003-09-17 (Wed)

「PRMX TURBO」お きく。ここの ところ、「おつかれSUMMER」お あほの よーに くりかえし きーて いたのだけれど、「ブギウギ No.5 / readymade all that jazz 2003」に こーたい。夜をのっとって〜♪

デヴィッド・エドモンズ&ジョン・エーディナウ〔ちょ〕・ふたき・まり(二木麻里)〔やく〕;2001=2003/1;ポパーとウィトゲンシュタインとのあいだで交わされた世上名高い一〇分間の大激論の謎;

;筑摩書房;¥2,900(しゃくらん);46はん;たてぐみ;じょーせー;392+vip;△;ISBN4-480-84715-4;〔げんちょ〕Wittgenstein's Poker; The story of a ten-minute argument between two great philosophers, David Edmonds and John Eidinow, Faber and Faber, 2001

げひんな ほんですね。

いーざわ・こーたろー(飯沢耕太郎)〔へんちょ〕;2002/12;『写真時代』の時代!;

;白水社;¥2,800(しゃくらん);A5はん;たて1,2だんぐみ;なみせー;246+40p;△-;ISBN4-560-03890-2;

きたざわ・まさくに(北沢方邦);2002/11;感性としての日本思想―ひとつの丸山真男批判―;

;藤原書店;¥2,600(しゃくらん);46はん;たてぐみ;じょーせー;240p;△;ISBN4-89434-310-X;

週刊少年ジャンプ No.40,41 9月15,22日号;2003/9;

集英社;かく¥210(もらいもの);B5はん;ひらとじ;△;T1129933090229,T1129934090228;

2003-09-18 (Thu)

きりどーし・りさく(切通理作);2002/12;特撮黙示録 1995-2001;

オタク学叢書 VOL.9;太田出版;¥2,380(しゃくらん);A5はん;たて1,3だんぐみ;なみせー;505p;△;ISBN4-87233-678-X;

せーさくがわの じょーほーなんかお おりこみつつ へいせー(平成)ガメラや ライダーや ウルトラマンお かたりなおして いるのだけ、と いえば だけなのだけど、ひじょーに おもしろく よんだ。

はせがわ・けーいち(長谷川圭一)への インタビューで はせがわしが、「ガメラ3」で、なんで綾奈が暴走して、村をいじめっ子から何から全滅させるところを『八ツ墓村』以上に描かなかったんだろうという(笑)。逆に渋谷半分でいいから、そっちを見たかったぞと(笑)、と いって いるのにわ、たしかに みてみてー、と おもいました。

おーた・まさくに(太田昌国);1991/2;鏡のなかの帝国――世紀末日本イデオロギー評註;

PQブックス;現代企画室;¥2,200(¥100);46はん;たてぐみ;なみせー;312p;;0030-910215-1980;

2003-09-19 (Fri)

いそ・みずえ(磯水絵);2003/2;院政期音楽説話の研究;

研究叢書289;和泉書院;(しゃくらん);A5はん;たてぐみ;じょーせー;404p;;ISBN4-7576-0195-6;

すいろんが いちいち あやうい かんじ。

2003-09-22 (Mon)

みうら・まさし(三浦雅士);1982/12→1988/2;主体の変容 現代文学ノート;

中公文庫[M 361];中央公論社;¥480(-);ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;355p;△;ISBN4-12-201493-X;

かりがねてん

はつかの ばん、そのひ しんせきの けっこんしきが おーさかの リーガロイヤルホテルで あった(かいしょー あるなー)ので、そのまま そこに とまったのだけれど、へやに あった あんないの たぐいお みて いたら、その なかに 「コンピューター通信のご案内」と ゆー ぶんしょが あって、つぎの よーな ぶんが めに とまった:

d. 「接続」を選び、接続オプションの「トーンを待ってからダイヤルする(W)」の「レ点」を外してください。

えーぶん-たいやくわ つぎの とーり:

Untick "✓" at "Wait for dial tone before dialing" in call preferences.

かんぶんくんどくで かえりてんを さす 「レ点」と ゆー ことばが、 チェックマークの いみに かくちょー されて いるのお はじめて みて、ちょっと びっくり したのだけど、けんさく して みると それなりに つかわれてる みたい。めはしの きーた じしょにわ、もー とーさい されてたり するんだろーか。

2003-09-23 (Tue)

ふくだ・かずや(福田和也);1989/12→2002/8;奇妙な廃墟 フランスにおける反近代主義の系譜とコラボラトゥール;

ちくま学芸文庫[ふ 15 2];筑摩書房;¥1,600(1わりびき);ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;551+34p;△;ISBN4-480-08706-0;

モーラスの こーとか よむと、ちょしゃに とっての 「ほしゅ」と ゆーのが たんじゅんな ものぢや ないのが わかる。

すえき・ふみひこ(末木文美士);2003/5;中世の神と仏;

日本史リブレット32;山川出版社;¥800(しゃくらん);A5はん;たてぐみ;なみせー;98p;△;ISBN4-634-54320-6;

2003-09-25 (Thu)

うえの・ちずこ(上野千鶴子);2002/11;家族を容れるハコ 家族を超えるハコ;

;平凡社;¥2,200(しゃくらん);A5はん;たてぐみ;なみせー;260p;△;ISBN4-582-70508-1;

さっさと、かぞく-かいさんって いっちゃえよ、と ゆー きぶん。

たけだ・まさや(武田雅哉);2003/1;よいこの文化大革命 紅少兵の世界;

廣済堂ライブラリー019;廣済堂出版;¥1,800(しゃくらん);しんしょはん;たてぐみ;じょーせー;247p;△;ISBN4-331-85018-8;

「愚公山を移す」って ぶんかくきに クローズアップ された ことば だったんだ(愚行に なってるけど)。

2003-09-26 (Fri)

よしざわ・せーいちろー(吉澤誠一郎);2003/3;愛国主義の創生 ナショナリズムから近代中国をみる;

世界歴史選書;岩波書店;¥2,600(しゃくらん);46はん;たてぐみ;じょーせー;viii+299+25p;△;ISBN4-00-026843-0;

はやりの がいねんから きょりお おこーと ゆー たいどが すがすがしー。

ひめの・かおるこ(姫野カオルコ);2002/9;ほんとに「いい」と思ってる?;

角川文庫12620[ひ 8-10];角川書店;¥457(¥100);ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;203p;△;ISBN4-04-183510-0;

かいもの

ママの恋人(4)
いりえ・のりこ(入江紀子)・ACエレガンス
888(1)
くわた・のりこ(桑田乃梨子)・バースコミックス ガールズ コレクション
まほろまてぃっく(7) 涙で動くメイドさん
なかやま・ぶんじゅーろー(中山文十郎)・じだま・ぼー(ぢだま(某))・GUM COM!CS
進め!! 聖学電脳研究部
ひらの・こーた(平野耕太)・角川コミックス・エース・エクストラ
超激辛 爆笑鼎談・「出版」に未来はあるか? ―中央公論買収の裏側、三一書房ロックアウトの真相―
いけがみ・たかゆき(井家上隆幸)・ながえ・あきら(永江朗)・やすはら・あきら(安原顯)・編書房
スペインの宇宙食
きくち・なるよし(菊池成孔)・小学館
狂言古本二種
ふるかわ・ひさし(古川久)編・わんや書店
論語 上
よしかわ・こーじろー(吉川幸次郎)・朝日文庫
横しぐれ
まるや・さいいち(丸谷才一)・講談社文芸文庫
風の文庫談義
どーめき・きょーざぶろー(百目鬼恭三郎)・文藝春秋
漢語研究の構想
いけがみ・てーぞー(池上禎造)・岩波書店
WEEKLYプレイボーイ 10・7 No.41
集英社
週刊ヤングジャンプ 2003.10/9 No.43
集英社

2003-09-27 (Sat)

なんしー・せき(ナンシー関)・リリー・フランキー;2002/12;小さなスナック;

;文藝春秋;¥1,429(しゃくらん);46はん;たてぐみ;なみせー;301p;△;ISBN4-16-359250-4;

いけがみ・たかゆき(井家上隆幸)・ながえ・あきら(永江朗)・やすはら・あきら(安原顯);1999/6;超激辛 爆笑鼎談・「出版」に未来はあるか? ―中央公論買収の裏側、三一書房ロックアウトの真相―;

;〔はっこー〕編書房・〔はつばい〕星雲社;¥1,500(¥100);46はん;たてぐみ;なみせー;238p;△;ISBN4-7952-3744-1;

やまもと・ひろふみ(山本博文);2003/6;武士と世間 なぜ死に急ぐのか;

中公新書1703;中央公論新社;¥740(しゃくらん);しんしょはん;たてぐみ;なみせー;vi+213p;△;ISBN4-12-101703-X;

なかやま・ぶんじゅーろー(中山文十郎)〔げんさく〕・じだま・ぼー(ぢだま(某))〔まんが〕;2003/10;まほろまてぃっく(7) 涙で動くメイドさん;

GUM COM!CS;ワニブックス;¥950;A5はん;;なみせー;162p;△;ISBN4-8470-3454-6;

くわた・のりこ(桑田乃梨子);2003/9;888スリーエイト(1);

バースコミックス ガールズ コレクション;〔はっこー〕幻冬舎コミックス・〔はつばい〕幻冬舎;¥590;B6はん;;なみせー;189p;△;ISBN4-344-80289-6;

「おどる にんぎょー」の もよーの カップわ、「恐ろしくて言えない」の ホームズものにも でてきたなー。なつかしー。

いりえ・のりこ(入江紀子);2003/10;ママの恋人(4);

ACエレガンス;秋田書店;¥448;しんしょはん;;なみせー;191p;△;ISBN4-253-16224-X;

むらかみ・はるき(村上春樹);1983/5→1986/1;中国行きのスロウ・ボート;

中公文庫[A 188];中央公論社;¥360(¥100);ぶんこはん;たてぐみ;なみせー;238p;△;ISBN4-12-201288-0;

ひらの・こーた(平野耕太);2003/10;進め!! 聖学電脳研究部;

角川コミックス・エース・エクストラ 15-1;角川書店;¥800;A5はん;;なみせー;248p;△;ISBN4-04-713478-3;

この ちょしゃの マンガって、うろおぼえなんだけど、れんごーこくに ほーい された ヒトラー(の よーな ひと)が、おんなあくまお しょーかん して、だけど ヒトラー(の よーな ひと)わ かのじょお あくまだと しんじなくて、セックスして、ヒトラー(の よーな ひと) いがいの じんるい-めつぼー、みたいな よみきりの エロマンガお ざっしで みた よーな くらい きおくしか ないのだけど、なんと ゆー マンガだったろーか。

そんなんで、よく これ かう きに なったなあ。

1998 年の「零式」誌(Vol.6)に掲載された、「イカす総統(ヒューラー)天国」といふ作らしいと分りました。

2003-09-29 (Mon)

気分を出してもう一度

表記もどします。掲示板その他で御意見くださつたかた、ありがたうございました。

たけうち・よー(竹内洋);2003/7;教養主義の没落 変りゆくエリート学生文化;

中公新書1704;中央公論新社;¥780(借覧);新書判;縦組;並製;278p;△;ISBN4-12-101704-8;

買物

sabra 017 2003 9th October
小学館
B.L.T. 11月号 関東版
東京ニュース通信社
サイゾー 10月号
インフォバーン
若者はなぜ「決められない」か
長山靖生・ちくま新書
「不自由」論――「何でも自己決定」の限界
仲正昌樹・ちくま新書
鉄道ひとつばなし
原武史・講談社現代新書
文芸時評
川端康成・講談社文芸文庫
古本極楽ガイド
岡崎武志・ちくま文庫
人に言えない習慣、罪深い愉しみ 読書中毒者の懺悔
高橋源一郎・朝日文庫
90くんところがったあの頃
大槻ケンヂ・角川文庫
直人の素敵な小箱
竹中直人・角川文庫
殺人マニア宣言
柳下毅一郎・ちくま文庫
メロディ 11月号
白泉社
Forget-me-not(1)
鶴田謙二・KCDX
GO!ヒロミGO!(4)
麻生みこと・花とゆめコミックス
なるときんとき 大塚ちひろファースト写真集
齋藤清貴撮影・学習研究社
ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
阿部謹也訳・岩波文庫

ほかに、「UP」「本郷」(各9月号)、「読書のすすめ 特別版」、「本の旅人」「波」「青春と読書」(各10月号)もらふ。笠間書院の広告に、小松英雄「みそひと文字の抒情詩」。旧著『やまとうた』を全面加筆だつて、そんなんばつかりではあるなあ。元の本は、私にとつては、そこにしめされた「池の藤波」解釈をめぐつての著者と武井和人とのやりとりから、つひに小松英雄も無謬ではないのだと知るきつかけになつた一冊。

2003-09-30 (Tue)

おーつき・けんじ(大槻ケンヂ);2000/3→2003/9;90くんところがったあの頃;

角川文庫13078[お 18-11];角川書店;¥476(1割引);文庫判;縦組;並製;261p;△;ISBN4-04-184712-5;「90くん」改題

さういへば、オールナイトニッポンとか聴いてたなあ。あの番組のおかげで、私のなかでは、「Smoke on the water」の(とは当時はしらなかつた)、チャッチャッチャーチャッチャッチャッチャー♪ のあとには、「おつぱい」とつづく脈絡ができてゐるのを、松浦さんの CM のときになつかしくも自覚したのでした。