豚の戰爭[2002/3]

いい年齢をしてプリニウスが書籍を手から放すことができず、食事中にも、旅行中にも、入浴中でさえ、たえずみずから読むか他人に読ませるかしていたという話を聞くと、私には、この人は、ちょうど肺癆患者を生かしておくためにはスープが間断なくその口に注ぎこまれねばならないように、彼自身へと他人の思想がしょっちゅう注入されなければならぬほど、自己の思想に大きな欠陥を持っていたのではあるまいかという疑問がわいてきます。

ショーペンハウエル「博識と学者について」

2002/3/1(金)

月刊メロディ 4月号;2002/4;

白泉社;¥381;B5判;平綴;△;T110863104048;440p

わかつきめぐみ「そらのひかり」が連載開始。ますびちやんもさうだけど、ぢぢばばは、ちよつと私には食傷気味な気が。新人の作(八幡くみ「ムジコ」、武壱史穂「リリカルランチ」)を読むのは楽しい。

別冊ぱふ コミックファン 15号;2002/3;

雑草社;¥705;A5判;平綴;△;T1117562030747;180p

「緊急座談会♥少女まんがはこんなにエッチでいいの?」:どきどき感はかへつて薄いといふ話。私もさう思ふけど、本来の消費層がどう思つてゐるかは分りません。

[CD]MISIA;2002/3;MISIA GREATEST HITS;

BMGファンハウス;¥2,913;72:50+3:03;△;BVCS-21025;

バラード路線の一刻も早い終熄を望んでゐるのでありました。

ピエール瀧〔作〕/漫$画太郎〔画〕;2002/3;樹海少年ZOO1(2);

少年チャンピオン・コミックス;秋田書店;¥390;新書判;;並製;191p;△;ISBN4-253-20162-8;

案外律儀に引くなあ。

電気グルーヴ;2001/8;電気グルーヴのメロン牧場――花嫁は死神;

;ロッキング・オン;¥1,400(¥100);新書判;縦2段組;並製;348p;△;ISBN4-947599-93-6;

卓球「電気の CD は買わないけど、この本は買うって奴はいるだろうなあ(笑)」

笑。

なかよし 4月号;2002/4;

講談社;¥429;B5判;平綴;△;T1101033040458;466p

表娘。は天使ことなつち。ほかに武内直子の新連載とかありますが、もうめんどいのでパス。

COMIC阿 4月号;2002/4;

ヒット出版社;¥524;B5判;平綴;△;T1113963040552;404p

裏娘。は前のつづきでスタジオライヴの暴走オーディエンス。次回の矢内篇への助走的な回。ほかのマンガもエローいですが、やつぱりパス。

2002/3/2(土)

安野モヨコ;2001/3;日記書いてる場合じゃねぇよ;

;PARCO出版;¥1,480(¥200);四六判変型;横組;並製;255p;△;ISBN4-89194-623-7;

まつたくだ>自分。

web 日記をまとめたもの。雑誌表紙や豫告カットなどのカラー原稿も沢山はひつてゐてうれしい。「バッファロー5人娘」つてちやんとまとまつたんでしたつけ。

ショーペンハウエル〔著〕、石井正〔訳〕;1966/5;みずから考えること;

角川文庫2357[白 24 7];角川書店;¥120(¥100);文庫判;縦組;並製;264p;△;;

ダニエル・ロング/中井精一/宮治弘明〔編〕;2001/10;応用社会言語学を学ぶ人のために;;

世界思想社;¥1,600(借覧);四六判;横組;並製;x+216p;△;ISBN4-7907-0899-3;〔執筆者〕花井裕/日高水穂/村上敬一/沖裕子/金沢裕之/姜錫祐/吉田雅子/二階堂整/大原始子/エレン・ナカミズ/余健/松田謙次郎/西尾純二/井上文子/岸江信介/真田信治/浜田麻里/渋谷勝己/任栄哲/永田高志

方言学の延命形態。

青木保;2001/7;異文化理解;

岩波新書(新赤版)740;岩波書店;¥700(借覧);新書判;縦組;並製;viii+212p;△;ISBN4-00-430740-6;

タイの僧院の話が面白い。

野平俊水/大北章二;2001/11;韓日戦争勃発!? 韓国けったい本の世界;

;文藝春秋;¥1,619(借覧);四六判;縦組(一部縦2段組);並製;293p;△;ISBN4-16-357900-1;

異文化理解の困難。

保田圭;2002/3;保田圭写真集 KEI YASUDA;

;ワニブックス;¥2,300;A4判;;上製;96p;△;ISBN4-8470-2700-0;〔撮影〕宅間國博、書名ハ背オヨビ奥附ニヨル(じゃけっとオヨビかぁニハ「Kei」トアリ)

2002/3/3(日)

鶴ヶ谷真一;2001/12;猫の目に時間を読む;

;白水社;¥1,800(借覧);四六判;縦組;上製;187+iiip;△;ISBN4-560-04942-4;

滋味掬すべき書物随筆。

C・ダグラス・ラミス〔著〕、加地永都子ほか〔訳〕;1982/6;影の学問、窓の学問;

;晶文社;¥1,600(借覧);四六判;縦組;上製;274p;△;;

この「影」は、プラトンの「洞窟の譬喩」にいふ「影」。影を追はずに窓の外を見ろ。

佐野眞一;2001/2;だれが「本」を殺すのか;

;プレジデント社;¥1,800(借覧);四六判;縦組;上製;461p;△;ISBN4-8334-1716-2;

橋本治「浮上せよと活字は言う」(中央公論社、ISBN4-12-002303-6)を読み返したくなつた。

竹田篤司;2001/10;物語「京都学派」;

中公叢書;中央公論新社;¥1,800(借覧);四六判;縦組;並製;308p;△+;ISBN4-12-003187-X;

(本書の「京都学派」は哲学の。)

2002/3/4(月)

林檎

活動再開の報が。

吉野朔実;1996/12→2002/2;お父さんは時代小説チャンバラが大好き;

角川文庫12353[よ 20-1 Y495];角川書店;¥495(1割引);文庫判;;並製;124p;△;ISBN4-04-364001-3;

中条一雄;2001/7;原爆は本当に8時15分に落ちたのか 歴史をわずかに塗り替えようとする力たち;

;三五館;(借覧);四六判;縦組;上製;222p;△;ISBN4-88320-229-1;

いろんな証言や文献によると、早いのは七時十五分、遅いのは八時三十分とさまざまだ。八時十五分に爆発したという証拠はほとんどない由。米国では15分投下16分爆発が通説とのこと。

雑誌:

ちひさいパイを食ひあつて共だふれになつちまへ、と思つてゐながら「重力01」(ISBN4-89998-032-9)を買つてしまつた。赤ジャケットのです。


「月刊百科」(3月号)貰ふ。

2002/3/5(火)

種村季弘;2001/12;東海道書遊五十三次;

;朝日新聞社;¥2,000(借覧);四六判;縦組;上製;293p;△;ISBN4-02-257610-3;

脚注はなくもがなな気がするけど。

2002/3/6(水)

リンク

以上2サイトからリンクしていただいてゐるのに気づきました。今後ともよろしくお願ひいたします。

飛田良文/佐藤武義〔編〕;2001/11;言語情報;

現代日本語講座 第1巻;明治書院;(借覧);A5判;縦組;上製;vii+233p;△;ISBN4-625-41305-2;〔執筆者〕長尾真/塩津誠/田中牧郎/西潟真澄/古藤友子/ライマン、エツコ・オバタ(Reiman,Etsuko Obata)/小矢野哲夫/西原春夫/安田敏朗/吉田智行

モーニング娘。写真集;2002/3;Chain!Chain!Chain!;

FLASH特別編集;光文社;¥2,500;A4判変型;;上製;152+16p;△++;ISBN4-344-90099-2;撮影:藤代冥砂

加護ちやんに鮫のぬひぐるみで右耳をかぷりとされてる辻ちやんの表情がなんともいへないなあ。保田さんのワイルドな美しさもこなひだの写真集より的確にとらへられてゐるし、なにより豹柄ワンピースの矢口さんの胸の谷間が。

やまざき貴子;2002/3;っポイ!(19);

花とゆめCOMICS;白泉社;¥390;新書判;;並製;198p;△;ISBN4-592-17679-0;

ヒナはかはいいなあ。

遠藤淑子;2002/3;スマリの森;

花とゆめCOMICS;白泉社;¥390;新書判;;並製;183p;△+;ISBN4-592-17796-7;

吉野健太郎;2002/3;激ツール! 裏技スペシャル!!(1) コピー&ダウンロード編;

;ソシム;¥1,860;A5判;横組;並製;263p;△;ISBN4-88337-309-6;

うッわー、これやめんどくせー。

岩佐美代子;2001/10;宮廷文学のひそかな楽しみ;

文春新書202;文藝春秋;¥690(1割引);新書判;縦組;並製;214p;△+;ISBN4-16-660202-0;

熟読玩味とはこのことだ。

雑誌:

前掲写真集にあはせた、未公開&秘蔵写真一挙大放出!のモーニング娘。「プライム・タイム」の載る「FLASH」(3月19日号)と、市川由衣表紙の「スコラ」(4月号、撮影:平地勲)とを購入。

2002/3/7(木)

岩本素白〔著〕、池内紀〔編〕;2001/12;素白先生の散歩;

大人の本棚;みすず書房;¥2,400(借覧);四六判;縦組;上製;237p;△;ISBN4-622-04821-3;

2002/3/8(金)

石川達三;1976/7;心に残る人々;

文春文庫[103-4];文藝春秋;¥240(¥100);文庫判;縦組;並製;221p;△;;

神崎裕/田中利花;2002/3;娘。物語(2);

講談社コミックスなかよし 九八五巻;講談社;¥390;新書判;;並製;171p;△;ISBN4-06-178985-6;

なんで2回、Mステ出てたんだかは分らないですけど、やつぱりフル・ヴァージョンはよかつたですね。

伯林;2002/4;しゅーまっは(4);

少年チャンピオン・コミックス;秋田書店;¥390;新書判;;並製;191p;△;ISBN4-253-20004-4;

ご主人様楽しそうだなぁ♡作者のかたは大変だつたみたいですが

YOUNG YOU 4月号;2002/4;

集英社;¥333;B5判;平綴;△;T1108851040356;386p

「ハチミツとクローバー」連載再開で、はぐちやんが表紙。とにかく早く単行本2巻を出してください。先月「SWEETデリバリー」が「月9化」と書いたのはえらい勘違ひで、水曜でした。

中山信如;2002/2;古本屋おやじ 見た、読んだ、書いた;

ちくま文庫[な 30 1];筑摩書房;¥780(1割引);文庫判;縦組;並製;302p;△;ISBN4-480-03713-6;

雑誌:

「アニメージュ」「BOMB」(各4月号)購入。市川由衣のつぎの写真集の発売日は4月5日の由。メモメモ。各人のインフォメーション欄に書いてあるけれど、

  • イタリア語・・・吉岡美穂
  • フランス語・・・仲根かすみ
  • 中国語・・・北川えり
  • ロシア語・・・あんじ
  • ハングル語・・・ユン・ソナ
  • とっさのハングル(ハングルなんてとっさに使うのか!?)・・・阿部美穂子

といふのはなんなんだらう。1年間仏語会話(再)を(しかし、まるで習得の意志なく)見続けたんぢや足りないといふのかしら。NHK といふのは、本当に日本ひきこもり協会の略なのかもしれません。

2002/3/9(土)

コミックメガキューブ(メガストア4月号増刊) VOL.13;2002/4;276p

コアマガジン;¥838;B5判;平綴;△;T1118622040881;

ああ、1周年なのか。つふか、コミック・ジャンキーズ載つてないんだから買ふのいい加減やめたらどうか>自分。

今号は兄妹姦ものがおほい。瓦敬助「菜々子さん的な日常」が最終回。連載では、後藤晶「こどもの時間」、山文京伝「砂の鎖」がともに過去にさかのぼつての動機語りみたいなことをやつてゐる。まなみ18歳といふ新人の「THE教人」といふ作が載つてゐて、なんか絵も内容もバランスがとれてゐない感じだけれど、この「過剰」が味といへば味なのかも。G=ヒコロウは今号も無し。Vol.11 の、シーユーネクストイヤー♡、といふのは本気だつたのかしら(次号豫告に名前は挙つてゐるけど)。

マガジン★リミックス Vol.1 2002 Spring;2002/3;

講談社;¥429;B5判;中綴;△;ISBN4-06-179374-8;128p

季刊にするつもりなのかね。値段相応のチープさ。とりあへずご愛嬌の波乗りマンガは要らんッす。豫告で使はれてゐた中川愛海の「ひもパンangel」写真ががつちり載つてるのかと思うてゐたら、なにゆゑの沖縄なんだかよく分らない学生服でした。トレカは左上のがはひつてました(別にコンプとかしませんが)。彼女は、掲示板のはうで匿名氏が名前を挙げていらつしやつた中島礼香さんと同じ事務所で、中島さん引退のごたごたのことなど思ふと、エロマンガのグラヴィアの見てないで「男であることを拒否する」(ISBN4-326-65248-9)でも読んで、性的収奪について頭を冷すべきかも、と思ひもするけふこのごろ。

2002/3/10(日)

張競;2001/10;美女とは何か 日中美人の文化史;

;晶文社;¥2,400(借覧);四六判;縦組;上製;464+xp;△;ISBN4-7949-6500-1;

ぬるいなあ。

山内昌之;2001/4;歴史という名の書物;

;新潮社;(借覧);四六判;縦組;上製;267p;△-;ISBN4-10-415502-0;

新聞書評をまとめたもの。なんでここのところ、蓮實重は山内氏と組んでたのかなあ。米国テロ以降の言論については、飯塚正人「イスラームに無知な「知識人」たち」(「中央公論」2月号)を参照。

週刊少年ジャンプ No.13 3月11日号;2002/3;

集英社;¥210(いただきもの);B5判;平綴;△;T1129932030226;474p

森巣博;2000/2;無境界家族ファミリー;

;集英社;¥1,500(¥100);四六判;縦組;上製;238p;△;ISBN4-08-774446-9;

カルスタ系常打ち賭人の息子と自慢エッセー。いつぞや貰うた幻冬舎のPR誌に載つてた、同じ著者のなにか勘違ひした小説よりははるかに面白い。

BE-MOOK Fancy Fairy(1) 鶴見静香;2001/**;

〔発行〕ジェイ・ディ・ピー株式会社・〔発売〕株式会社高須企画;¥1,200;A4判;中綴;△-;ISBN4-88782-052-6;〔撮影〕田辺遥一、76p

今週は、買うたはいいけどほつたらかしの写真集を観る週間、といふことにします。で、1冊目の本書の評点が低めなのは、そんなローティーン好きでないといふのと、ほつそりした紺野さんのやうな顔立ちもさう好みでない、といふのによりますが、なら買つてんぢやねえよ>自分。

2002/3/11(月)

柄谷行人;2001/10;トランスクリティーク――カントとマルクス;

;批評空間;¥3,200(借覧);四六判;縦組;上製;449p;△;ISBN4-86041-001-7;

読みなほし西洋思想史。

MILLION MOOK FLARE Wind 001:磯部さちよ;2002/1;

〔発行〕アクアハウス・〔発売〕大洋図書;¥714;A4判;中綴;△;ISBN4-8130-0606-X;〔撮影〕TAKAYUKI KOZUKA(小塚毅之)

磯部嬢はワンギャルのひとみたいです(番組は見てません)。器量はまあ十人並み。やたらに煽情的な撮りかたがおほいけど、どうかな。黄色のビキニで沙浜に坐つてるとことか、花柄ビキニのプールのとことかかはいいな、と思ひました。このシリーズ、002 は多分出てない。

2002/3/12(火)

岡崎乾二郎;2001/7;ルネサンス 経験の条件;

;筑摩書房;¥4,900(借覧);A5判;縦組(注ハ縦2段組);上製;322p;;ISBN4-480-87327-9;

建築家ブルネリスキとその友人の画家マサッチオを軸に、美術史の大本から解体と再構築をやり直す企てをいきなり読まうとするところが無茶(といふか、岡崎氏&浅田彰 vs 東浩紀椹木野衣&村上隆のスーパーフラット・タッグマッチがあるまで、私は氏のことをまるで知りませんでした)。

BE-MOOK Fancy Fairy 02 田代友里恵;2001/10;

〔発行〕ジェイ・ディ・ピー株式会社・〔発売〕株式会社高須企画;¥1,200;A4判;中綴;△;ISBN4-88782-055-0;〔撮影〕眞継敏明、76p

U-15 によく感じられる痛ましさもなくて、よく撮れてるんぢやないでせうか。しかし、このシリーズも、荒居直子×田辺遥一が11月25日発売、と豫告されてゐるけど出てないんぢやないかなあ。もうすぐスタート。とある www.f-fairy.tv もほとんど出来てないみたいだし。

買ひものメモ

4月の買ひもの
発売日 著者名 書名 文庫・コミックス名 本体豫価
1 火浦功/スギサキユキル ファイナル・セーラー・クエスト完全版 角川スニーカー文庫 500
5 市川由衣写真集 いちかわくん ワニブックス 2,700
5 安野モヨコ 花とみつばち(5) ヤングマガジンKC 505
5 入江紀子 笑う犬の世界 白泉社レディースコミックス 457
5 麻生みこと 天然素材でいこう。(9) 花とゆめコミックス 390
10 小林信彦 人生は五十一から 文春文庫 457
10 松尾スズキ ぬるーい地獄の歩き方 文春文庫 562
11 ピエール瀧〔作〕/漫$画太郎〔画〕 樹海少年Z001(3) チャンピオンコミックス 390
11 佐藤江梨子 LOOK SHARP 小学館 880
15 長谷川潤 天然BAD りぼんマスコットコミックス 390
19 みうらじゅん 青春ノイローゼ 双葉文庫 500
19 鴨居まさね SWEETデリバリー(6) YOUNGYOUコミックス 505
23 小池田マヤ バーバーハーバー(1) ワイドKC 533
23 - YOUNG SUNDAY SPECIAL GRAPHIC VOL.1 吉岡美穂 小学館 880
24 バカ殿様とミニモニ姫。 アイ〜ン体操/アイ〜ン!ダンスの唄 zetima 971
24 もりちかこ ミニモニ。やるのだぴょん! 小学館 680
24 亜都夢 「ミニモニ。」ラブ・インストール 蒼馬社コミックス ヤングサクセスシリーズ15 648
24 小泉真理 ジンクホワイト(2) YKコミックス 571
25 ナンシー関 何が何だか 角川文庫 540
25 金平守人 カネヒラデスカ? ビームコミックス 620
26 CLAMP ちょびっツ(5) DX KC 未定
26 こやまゆき とっても!ミニモニ。(2) てんとう虫コミックス〔スペシャル〕 486
26 榎本ナリコ センチメントの季節(8) ビッグコミックススペシャル〔スピリッツ〕 876
27 氷川へきる ぱにぽに(2) Gファンタジーコミックス 590

2002/3/13(水)

小池田マヤ;2001/3;…すぎなレボリューション(6);

ワイドKC Kiss -487;講談社;¥571;A5判;;並製;105p;△;ISBN4-06-337487-4;

いつの間にか出店してゐたとらのあなにて、地方にはめづらしく発売当日に購入。

デブはいかん。

丸山健二;1994/7→1997/6;まだ見ぬ書き手へ;

朝日文芸文庫[ま 3-2];朝日新聞社;¥480(¥100);文庫判;縦組;並製;220p;△;ISBN4-02-264146-0;

本書の説くストイックな姿勢に、わが身をかへりみて忸怩たる思ひをしないひとは尠いのではないかと思ひますが、でもこれッてロマン主義作家的な閉塞でしかないよなあ。

石川佳奈写真集;2001/6;kana;

;ワニブックス;¥2,400(¥1,600);A4判;;上製;80p;△;ISBN4-8470-2660-8;〔撮影〕木村晴

4冊目。これも買うといてなんですが、可愛いんだけど、どうにも石川佳奈には違和感を覚えるのです。何でだろ。

雑誌:

CD は買はなくてもグラヴィアはチェック、といふ訳で、藤本美貴表紙&センターグラヴィア(撮影:山内順仁)の「WEEKLY プレイボーイ」(3・26,NO.13)を購入。ヘソー、ヘソー。にしても、MEGUMI の磐石ッぷりといつたら。ほかに「広告批評」(No.258,'02.03)を買ひ、「一冊の本」(3月号)を貰つた。

2002/3/14(木)

写真集、けふは休みー。


やまだないと;1998/7;ミウミウ;

;ぶんか社;¥1,200(¥450);A5判;;並製;127p;△;ISBN4-8211-0602-7;

古屋兎丸;2002/3;自殺サークル;

;ワンツーマガジン社;¥1,140;A5判;;並製;167p;△;ISBN4-901579-09-6;

2002/3/15(金)

XREA SUPPORT BOARD - [削除] [snow@s1]←1字ちがひでドッキリ。


樋口覚;2001/7;グレン・グールドを聴く夏目漱石;

五柳叢書70;五柳書院;¥2,200(借覧);四六判;縦組;上製;245p;△;ISBN4-906010-92-X;

「比較文学研究」誌に、またぞろ「すべからく」文が載つてゐて(なにがまたぞろかと知りたい人は「 」で括つた2語で Google 検索)、あはせて小谷野敦が当世のことばの誤用のうらにはりついた卑しさを指弾する文を寄せてゐた。小谷野文によると、樋口の三島賞受賞作「三絃の誘惑」は、それあまあ酷いさうなんだけど、私はちいとも気づきませんでした。

真田信治;2001/11;方言は絶滅するのか 自分のことばを失った日本人;

PHP新書179;PHP研究所;¥660(1割引);新書判;縦組;並製;212p;△;ISBN4-569-61896-0;

かう鬼面人を驚かす態の題はのぞましくない。

週刊ヤングジャンプ NO.15 2002.3/28;2002/3;

集英社;¥238(1割引);B5判;中綴;△;T1128174030254;412p

売行き好調らしい CD は買はずともグラヴィアはチェック、といふ訳で、藤本美貴センターグラヴィア(撮影:外山繁)の本誌を購入。表紙&巻頭グラヴィアは三津谷葉子(撮影:上野勇)。次号は市川由衣の由。メモメモ。

井川遥写真集;2001/11;PREMIUM 1998>2001;

;集英社;¥2,000(¥1,600);A4判変型;;並製;152p;△+;ISBN4-08-780341-4;

5冊目。気だるい感じ。一緒に墮ちてゆきたい感じ。

雑誌:

網網な市川由衣表紙の「sabra」(005 2002 28th March)を購入。6頁左下の拗ねたやうな表情がかはいい。「癒し系からピュア系へ!! いま、大ブーム 妹系の美少女たち」といふ記事があつて、U-15 とはちょっとテーストが違うとのこと。ふうむ。しかし今号は総じてあんまりよくない感じ。増刊のはうも一往買ふ。他に、「春秋」(2・3月号)「未来」「創文」(各3月号)貰ふ。

2002/3/16(土)

周期的にだれかが言ひだすやうな気がすること

岡島昭浩「旧仮名遣変換について」(http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/zatu/qkana.txt)に教へられて、柳田征司「『ドウ』(如何)の成立」(「国語と国文学」第55巻第5号〔通巻651号〕、昭和53年5月特集号「日本語の語彙」、pp.79-96.)を読む。

  1. 「カク」(斯)がウ音便を起して「カウ」となり、更にそれがオ段開長音化した。
  2. そのオ段開長音形に引かれて、「サ」(然)がオ段開長音化した。
  3. こうして出来上がったオ段開長音「カウ」「サウ」に対して、体系の空白をうめる形で不定称が産み出されて、『ドウ』が成立した。

といふことで、開長音なら仮名遣は「ダウ」になる訳だけど、ドレ・ドコ・ドチ・ドノ→ドウという横からの力が働いて合長音形で成立した可能性もあるみたい。開合のこととか、キリシタン資料のこととか勉強する必要があるなあ。

松山巖;2001/10;松山巖の仕事Ⅰ 路上の症候群 1978-2000;

;中央公論新社;¥3,200(借覧);四六判;縦組;上製;478p;△;ISBN4-12-003198-5;

2002/3/17(日)

小花美穂;2002/3;アンダンテ(2);

りぼんマスコットコミックス ♦1359;集英社;¥390;新書判;;並製;180p;△;ISBN4-08-856359-X;

「FRIDAY」(3月29日号):

表紙の眞鍋かをりに誘はれて購入(撮影:井ノ元浩二)。

「大学生になったら、好きな語学を勉強しようと思っていたので、仏語、英語、独語、中国語といろいろ習いました。でも語学って中級の『Ⅱ』になると急に難しくなるでしょ? だから全部、初級の『Ⅰ』どまり。さわりだけ勉強したってやつですね。」

高学歴アイドルといふことでは、高樹千佳子に猛追を受けてゐる(らしい)眞鍋さんですが、あー、「さはり」の使ひかたまちがつてますよ。

2002/3/18(月)

SHINCHO MOOK 月刊吉野紗香;2002/2;

新潮社;¥667;A4判;中綴;△;ISBN4-10-790095-9;80p、撮影:谷口尋彦

週刊少年ジャンプ NO.14,15 3月18,25日号;2002/3;

集英社;各¥210(いただきもの);B5判;平綴;△;T1129933030225,T1129934030224;各458p

頭にリコーダーの刺さつた、るきじが可笑しい。

[CD]Fishmans;1999/9;98.12.28 男達の別れ;

〔発売〕ポリドール株式会社・〔販売〕ユニバーサル・ミュージック株式会社;(レンタル:¥300);67:10+63:09;△;POCH-1855/6;

西宮一民〔編〕;2000/10;上代語と表記;

;おうふう;(借覧);A5判;縦組;上製;819p;;ISBN4-273-03151-5;〔執筆者〕西宮一民/植垣節也/溝口睦子/菅野雅雄/寺川眞知夫/小谷博泰/遠山一郎/蜂矢真郷/神野志隆光/橋美由紀/田賢/犬飼隆/榎本福寿/吉野政治/多田一臣/白江恒夫/青木周平/中川ゆかり/寺田恵子/乾善彦/橋本雅之/瀬間正之/加藤清/本澤雅史/馬場治/斉藤平/荊木治恵/松下洋子/加藤静雄/金井清一/河野人/古屋彰/和田義一/工藤力男/山口佳紀/廣岡義隆/坂本信幸/佐藤隆/神道宗紀/生田周史/矢嶋泉/西條勉/山崎之/鉄野昌弘/高潤生/上森鉄也/大島信生/毛利正守

2002/3/19(火)

井田真木子;1998/5→2002/2;ルポ十四歳 消える少女たち;

講談社文庫[い 87 1];講談社;¥695;文庫判;縦組;並製;368p;△;ISBN4-06-273369-2;「十四歳 見失う親、消える子供たち」を改題

「援助交際」を米国の「ストリート・サヴァイバー」と照し合せて書いた力篇。


さて、14歳と言へば加護ちやんです。しかし、ナンシー関はかう書きました:

加護・辻のキャラの拠り所は年齢にはないと思う。2人が同年(加護は早生まれ)であることも必然ではなく単なる偶然だ。言ってしまえばこの2人には年齢が無いと思うのだ。

要するに、加護ちやんは年齢を超越しとりますがな、といふことです(違)。

「そう、スキヤキ。日曜日にはみんなでスキヤキ食べます。休みの日には、スキヤキ食べるのって普通でしょ。普通じゃないかな」

どうだろう。

「普通じゃないかな、普通じゃないかな。やっぱ、ヘンですか。ヘンですか。ヘンですか。ヘンですね。やっぱ、ヘンですよね。
でも、スキヤキ食べてるから、一家団欒ってんですか、そういうことにならないかなあ。どう思います?」

しかし、上掲の引用部を見たとき、先日の「ゴナゴト」で加護ちやんが、加護亜依「家族とはおなべのようなそんざいだ」、といふ句をつくり、いろいろあるんですけど、鍋は家族で食べるといちばんあったかいと思います、とコメントしてゐたことを思ひだして、なにかしら通底してるのかなあ、と思うたのでした。

ゆうきまさみ;2002/4;パンゲアの娘 KUNIE(3);

少年サンデーコミックス-6263;小学館;¥390;新書判;;並製;180p;△;ISBN4-09-126263-5;

「LaVaNa」(5月号):

市川由衣表紙&巻頭グラヴィア、ッて書くの何遍目よ、つふぐらゐ最近よくあるやうな気もするんですが、厭味がなくいい出来なんぢやないかと思ひます(撮影:木村晴)。グラヴィアに関して全体に好調な雑誌ではないでせうか。

2002/3/20(水)

盗人たけだけしくも

パロディサイトといふよりスタイルシート練習ページですが。

伊藤正雄;2001/6;新版忘れ得ぬ国文学者たち―并、憶い出の明治大正―;

;右文書院;¥2,800(借覧);四六判;縦組;上製;8+vi+401p;△;ISBN4-8421-0007-9;「はしがき」の日附は昭和四十八年五月

雑誌:

市川由衣表紙の「ヤンジャン」(NO.16)、「サイゾー」(4月号)、「KAWADE 夢ムック 文藝別冊 岡崎京子」、娘。表紙の「ザ テレビジョン」(3月29日号、「TV ガイド」のはうは見送り)、あと安野モヨコ「監督不行届」の載る「フィール・ヤング」(4月号)をなぜか今更、購入。

2002/3/21(木)

リンクしていただいてゐる「内側の線のところまで・・・」のおおでさんから xrea にお引越したお知らせを頂戴しました。今後ともよろしくお願ひいたします。


[DVD];2002/3;Hello! Project 2002 〜今年もすごいぞ!〜;

hachama.inc Distibuted by PONY CANYON INC.;¥4,410;109min;△+;HKBN-50010;

アップはアップでうれしいのだけれど、あんまり寄られると全体のパフォーマンスが楽めないのです。マルチアングル機能といふのはかういふときの為にあるのではないかしら。

2002/3/22(金)

道義不在の時代」校正覚書

以下は、2002年3月21日 1:02:25 にダウンロードしたテキストを対象としてをり、その後の改訂については確かめてをりません。また、検索はたやすいものと思ひますので、特に所在を記してをりません(掲出はおほよそ出現順)。引用部の強調は、すべて引用者によります。

誤字の類

機種依存文字の類

不要の空白の類

略字の類

* 複数あるものも1例のみ示した。

その他

道義不在

といふか、「道義不在」のなのは、またも他人様のスタイルをパクッてる私ですが。

Mozilla で、本文記事部分が見えないのは、z-index:-10 といふのがよくないんぢやないかと思ひます。あと、<noscript>タグに「JavaSciptが必要です、有効にしてください」と書けば代替になる、という考えは間違いです

2002/3/24(日)

栗本慎一郎;1983→1985/5;東京の血は、どおーんと騒ぐ;

角川文庫6105[草 五六七 -2-];角川書店;¥380(¥100);文庫判;縦組;並製;247p;△;ISBN4-04-156702-5;

2002/3/25(月)

校正のはう御覧いただき、ありがたうございます。書くのを忘れてゐたのですが、傍點松原とある傍点部を括弧かなにかで示していただけるとありがたいのですが、いかがでせうか > 野嵜様。


FEEL YOUNG 4月号;2002/4;

祥伝社;¥352;B5判;平綴;△;T1107711040376;334p

先日書いたやうに、安野モヨコ「監督不行届」をよむべく購入。「オタよめ道」はけはしいなあ。つふかイヤスギ。相不変のシュークリーム編輯でなんか懐かしい空気だけれど、よく思へば買ふのは初めてかも。堀内三佳「夫すごろく」をなんかえらくよみにくく思ふのは私だけでせうか。あと、桜沢エリカ「今日もお天気」を見ると、ごつつさうな夫は、職に就いてなささうで、りゅっちは今までのトラブルすべてホメオパシーで対処してきたんだし、とか言うてて、正直胡散臭い。

しりあがり寿;2002/4;弥次喜多 in DEEP(7);

BEAM COMIX;エンターブレイン;¥1,100;A5判;;並製;189p;△+;ISBN4-7577-0767-3;

週刊ヤングジャンプ NO.16 2002.4/4;2002/4;

集英社;¥238;B5判;中綴;△;T1128171040256;404p

これも先日書いたやうに、市川由衣表紙+巻頭グラヴィア13頁なので購入。けふ買つた「UTB」誌によると、来月発売の写真集のタイトルは「いちかわくん」ださうです。ちよつちげんなり。

先号と前・後篇の小手川ゆあ「死刑囚042」は、たまたま連続で買うたんで感想を書けば、盲目の少女のイノセントとか類型的すぎやしないか、と思ひました。

その他雑誌:

「アップトゥボーイ」(5月号)と「B.L.T.」(5月号、関西版)を購入。「UTB」誌は飯田圭織表紙(撮影:新津保建秀)。飯田さんは娘。随一の美人だと私は思うてゐるので、写真集は非常に楽みにしてをります。といふか、眼鏡ッ子ですか。

「B.L.T.」誌では、小向美奈子がいい感じ(恋写:野村誠一)。

すごくきびしい意見を書かせてもらいます。写真集を出しても絶対に水着にならない女性タレントがいますが、今どき水着にならなくて売り上げが伸びるのでしょうか? (……)なぜなら今までの例からしても、写真集で水着にならないほうが逆におかしいのではないかと思うほど、ほとんどのタレント(女優)が水着姿になっているのですから。

といふ投稿が「UTB」誌の読者欄にあつて、ううむ、と思うたけれど、着衣でいい感じです。あややの「プリッツ」の CM は、30秒ヴァージョンだと、ラストの「プリッ」の後に続くのは「ツ」じゃなくて「チュ♥」とのこと。本途だ

あと、「青春と読書」(4月号)を貰ひました。

2002/3/27(水)

本日の買物

4th「いきまっしょい!」
モーニング娘。・zetima
週刊プレイボーイ特別編集ムック「ぷちプレイボーイ U15」
集英社
ザ・フェミニズム
上野千鶴子・小倉千加子著・筑摩書房
Hello! Project 2002 Perfect Harmony!
竹書房
上野未来初写真集 Futurism
塚田和徳撮影・集英社
この日本人に学びたい
松尾スズキ著・ロッキング・オン
別冊宝島EX 達人の論争術
宝島社
リンボウ先生偏屈読書録
林望著・丸善ライブラリー169
ラカンの精神分析
新宮一成著・講談社現代新書1278
読む技法・書く技術
島内景二著・講談社現代新書1268
挾み撃ち
後藤明生著・講談社文芸文庫
摘録断腸亭日乗(下)
永井荷風著・磯田光一編・岩波文庫
この文庫が好き! ジャンル別1200冊
小説トリッパー編・朝日文芸文庫
小蓮の恋人 新日本人としての残留孤児二世
井田真木子著・文春文庫
リカちゃんのサイコのお部屋
香山リカ著・ちくま文庫
鯨の死滅する日
大江健三郎著・講談社文芸文庫
マンガ狂につける薬21
呉智英著・メディアファクトリー
S・C・ポチ(3)
大野潤子著・別コミフラワーコミックス

「Futurism」から「鯨の死滅する日」まではいはゆる新古書店にて。「挾み撃ち」は、集英社文庫版を所有してゐるけど、ダブつてゐても版が違ふからOK、と思うて買つたのだけれど、香山リカのは同じを持つてゐる気がしてきた。あと、「ちくま」(4月号)を貰ひました。

といふか、誰か止めてー。

片桐洋一;2000/10;古今和歌集以後;

;笠間書院;(借覧);A5判;縦組;上製;xii+721+12p;;ISBN4-305-70222-3;

気づいたまちがひをいくつか:

大野潤子;2002/4;SスクールCカウンセラー・ポチ(3);

別コミフラワーコミックス7336;小学館;¥390;新書判;;並製;187p;△;ISBN4-09-137336-4;

あひかはらず、劣化した川原泉にしか見えないな(まあ現在の川原泉も往時の面白さはないけれど)。

モーニング娘。;2002/3;4th「いきまっしょい!」;

zetima inc. Distributed by Sony Music Entertainment (Japan) Inc.;¥3,059;61:41;△+;EPCE-5149;

上野千鶴子/小倉千加子;2002/3;ザ・フェミニズム;

;筑摩書房;¥1,500;四六判;縦組;並製;250p;△;ISBN4-480-86337-0;

対談。他セクトもいくらか覘いてはみたけれど、私にとつてフェミニズムとはやはりこの2人なのを確認。フェミはもういい、飽きた、とかとか言うてゐたけど、単に分つてなかつただけだ、といふことも確認。

にしても、U-15 とかハロプロの写真集と一緒に買ふのはどうかと思ふ。

2002/3/28(木)

宮崎市定;1988/9→1995/9;古代大和朝廷;

ちくま学芸文庫[ミ 9 1];筑摩書房;¥1,068(¥250);文庫判;縦組;並製;365p;△;ISBN4-480-08229-8;

大胆にして細心。いつかは、かういふスケールの学文がしたいもんだなあ。

雑誌:

「メロディ」「電撃王」(各5月号)を購入。「UP」「図書」(各3月号)「波」「本の旅人」(各4月号)を貰ふ。「UP」誌の「五〇年の本棚から」といふ東大出版会から出た名著を紹介する連載が最終回で、「ジオン伝」こと築島裕「興福寺本大慈恩寺三蔵法師傳古點の國語學的研究」が取上げられてゐるのだけれど、悉く「三蔵法師」になつてるなあ。しつかりしてくれ。

2002/3/29(金)

別冊宝島EX 達人の論争術 “論争なき時代”に論争を楽しむ本;1994/5;

宝島社;¥1,165(¥200);A5判;平綴;△;T1065985231206;

「ニッポン「論争史」年表」を見てゐて、平和論論争とかこんな昔のことだつたんだ、と思ふ。といふか、戦後史の知識が系統だつて頭にはひつてゐないんだなあ。

かうして私たちの歴史は右から左へ、左から右へと、事前には全く豫期できず、事後には夢としか思はれぬほどの、そして外國人には決して理解できないやうな極端な轉換、ないし「盛上がり」を示してきた。

空しい。(にしても、この本、芹沢俊介がなんでこんなにのさばつてるかね。)

小沢健二;2002/3;

Eclectic;Toshiba-EMI;(レンタル:¥300);57:41;△;TOCT-24711;

月刊メロディ 5月号;2002/5;

白泉社;¥381;B5判;平綴;△;T1108631050407;

枡野浩一;1999/10→2002/2;君の鳥は歌を歌える;

角川文庫12352[ま 21-2];角川書店;¥590;文庫判;縦組;並製;271p;△;ISBN4-04-359402-X;

文章のはうがいい。

本日の買物

sabra 006 2002 11th April
小学館
COMIC阿 5月号
ヒット出版社
モーニング娘。ゴナゴトフォトブック
角川書店

「sabra」の偶数号とか「阿」とかが出ると、ほんと月末なんだなあ、と思ひます。ああ、又た4月が来るよ。やばいなあ。「sabra」誌に「あいぼん祭」の記事が。そして、次号豫告の吉野紗香がえらく狆くしやだ。「ゴナゴトフォトブック」は、どうせオタ向けのやつつけ仕事だらうと思うてゐたら、わりあひ綺麗に撮れてゐる(特に、「ゴナゴトの一言」の左頁)。リサマコがこんなによいのはめづらしいんぢやないかしら(このカップリングの写真がある訳ぢやないから書きかたが不正確だが)。

2002/3/30(土)

COMIC阿 5月号;2002/5;

ヒット出版社;¥524;B5判;平綴;△;T1113963050551;372p

今更こんなこと云ふのは卑怯ですが、最近のシャイ娘。は読むのがつらいです。エロマンガといふもの自体がなんか辛度いなあ、といふのもあるのだけれど――今月の作で辛うじて読み得たものは、信頼関係なんだなって思ったの セックスってといふ臺詞のある、かたみこいみずえ「千客万来! HOTEL 夢路」と、おバカなジャム王子「BAD SLAMMERS」とぐらゐ――、それだけではなくて。

松尾スズキ;1999/10;この日本人に学びたい;

;ロッキング・オン;¥1,400(¥100);四六判;縦組;上製;170p;△+;ISBN4-947599-73-1;

町田健〔編著〕;2001/11;言語学のしくみ;

シリーズ・日本語のしくみを探る 3;研究社;(借覧);A5判;縦組;並製;viii+231p;△;ISBN4-327-38303-1;

二宮ひかる;2002/4;ハネムーンサラダ(5);

JETS COMICS 888;白泉社;¥505;B6判;;並製;207p;△;ISBN4-592-13422-2;

本巻にて完結。片付きゃしないものに安易に決着をつけない、よい終りと思ひます。

2002/3/31(日)

町田健〔編〕/加藤重広〔著〕;2001/10;日本語学のしくみ;

シリーズ・日本語のしくみを探る 4;研究社;(借覧);A5判;縦組;並製;viii+205p;△;ISBN4-327-38304-X;

づぶりざぶり

「徒書」3月30日条「どぶかっちり」から:

他にも{井<石}で「どんぶと」とか、{井<木}で「ざんぶと」とか。

神田本江談抄では、こんな風に書かれてゐます:

〓{井+木}〓{井+石}

この字を含む言談は、つぎのやうなもの:

井木井石訓事紀家

被命云延喜御時渤海國使二人來朝其牒状云〓{井+木}〓{井+石}此二字各爲使二人姓名紀家見云雖未知文字呼云井木〈ノ〉ツフリ丸井石〈ノ〉サフリ丸參〈レト〉喚〈ニ〉各應令參〈云々〉異國作字也以當時會釋讀之可謂神妙也異國者聞而感之〈云々〉

井木、井石を訓む事 紀家

おほせられて云く、「延喜の御時、渤海国使二人来朝す。その牒状に云く、「〓{井+木}〓{井+石}、この二字はおのおの使二人の姓名たり」と。紀家見て云く、未だ文字を知らずといへども、呼びて云く、「井木のづぶり丸、井石のざぶり丸参れ」と喚ぶに、おのおの応へて参らしむと云々。異国の作り字なり。当時の会釈を以て、これを読めり。神妙と謂ふべきなり。異国の者聞きてこれを感ず」と云々。

ついでに、黒本本節用集での画像も掲げておきます:

〓{井+石}(ドンブリ) 〓{井+木}(ザンブリ)


一回も見たことない漢字なのに漢字っぽく見える、といふのだと、徐冰の「天書」とかも面白いかもしれません。


ところで、今昔文字鏡の「どぶかっちり」フォントといふのは、「どぶかつちり」だと思ひますが、リンク先が空になつてゐるやうです。 > 北村様