正字正かな關係者に37の質問とか」への回答/解答

ウェブ上で何と名乘りますか?
いまは、猪川まこと、と。
身長は166cm以上ですか?
否。
正字正かなに轉向(假)しようと思つたきつかけは何ですか?
丸谷才一のエッセイかなあ。
正字正かなのどんなところが好きですか?
ちがう…嫌いとかそんなんじゃなくて…すきだよ…すきだけど…
正字正かなを使つてゐることが原因で迫害されたことはありますか?
否。
さういふ迫害を受けたらどうしますか?
受苦。
手書きの時、自分の書いた字は謎字(假)ではないかと、どきどきすることはありますか?
謎字つて、こんなの(謎字sample)ですか?
左利きですか?
否。
右利きですか?
諾。
「(謎)」についてどう思ひますか?
便利なので濫用しないやうにしたいです。
尊敬する人は誰ですか?
会社の面接で尊敬する人は、訊ねられて、知りあひの女の子で年下の子なんですけど、とつても頑張つてて輝いてるんです云云と、暗にモーニング娘。のことを話したら合格したといふ話をどこかで見た覚えがあります。
正字正かなやめますか? 日本語やめますか?
日本語は廃められません。
長針も短針も眞下を向いてゐる時計を目撃してしまつたら、どうしますか?
抛つておく。
インターネットをしますか?
諾。
パンチマシンで何kgでますか?
知りません。
「正字正かな」といふ名前についてどう思ひますか?
特に無し。(ただ「せいじせいかな」と入力すると、変換の第一候補が「政治性かな」となるのが意味深です。また、「旧字旧かな」も特にどうとも思ひません。)
「自分の非を指摘されてゐるやうだが何のことだか全然わからない」といふ事はありますか?
否。
ウェブの掲示板で意味不明な攻撃を受けたことはありますか?
ないと思ひます。
自分のウェブ日記のタイトルを正しく讀めない人が多くて困つてゐませんか?
否。そもそも「遯爭記」といふのは如何読ませたいのだかよく分りません。
今3時を指してゐるアナログ時計の長針と短針が最初に重なるのは今から何分後ですか?
長針は 1 分に盤面を 1/60 進み、短針は現在 1/4 進んだところにあつて 1 分に 1/720 進むから、針が重なるのを x 分後とすると、1/60x=1/4+1/720x で、 x=180/11 といふことでいいのかな(satoshii さんと同じなので多分よし)。
座右の銘は何ですか?
働かざること山の如し。
略字で書かうとしたら正字しか思ひ出せないといふ事はありますか?
否。
謎字謎かな(假)の文章を讀んでゐる時、正字正かなの文章のやうに錯覺したことはありますか?
違反例がすくなければ気づかないかもしれません。

以下、satoshii さん追加分。

正かなを使ひ始めた頃に、綴りを間違へた語はありますか。
助動詞「よう」を「やう」にしてしまふ類。あと、「或」をしばらく「あるひ」としてゐました。
ある語を正かな・略かなそれぞれで表記した時に、特に違和感のある語を擧げて下さい。
特に無し。
漢語も正假名で書けますか?
字音仮名遣も習得したいなあ、とは思うてゐるのですが。
「漢語は漢字で書く」と云ふ拘りはありますか。また、その原則に對して例外的な語はありますか。
基本的に、漢語は漢字(和語は仮名)にしてをります。例外は、「やう(様)」「はう(方)」「さう(相)」辺。
お気に入りの辭書を教へて下さい。
どうしても引く必要があるときは、国語辞典は「新潮国語辞典」(新潮社、古語辞典も兼ねる)、古語辞典は「例解古語辞典」(三省堂)、漢字字典は「新大字典」(講談社)、「学研漢和大字典」(学習研究社)を使ひます。
促音・拗音などについては小書き派ですか、大書き派ですか。
大書派。
あなたが正字正かなを用ゐるのは、敢へて分類すれば「語學的」「思想的」「藝術的」の何れの理由に依りますか(複數囘答・項目追加可)。
「藝術的」でせうか(私は他人とはちがふのだ、といふ意匠)。
「かな」「カナ」「假名」「仮名」「づかひ」「遣ひ」「づかい」「遣い」など、普段はどの表記を用ゐてゐますか。
「仮名遣」(送り仮名なし)がおほい気がします。

以下、Petronius さん追加分。

正字正かなで書かれた書籍で參考になるものを紹介して下さい。
築島裕「平安時代語新論」をちやんと読まうと思うてゐるのですが。
正字正かなを使つてゐて、何かいい事がありましたか。
わかりません。
「常用漢字」「現代仮名遣い」から正字正かなに戻す必要を感じますか。
社会制度のレヴェルでは、感じてをりません。
カタカナ語の假名遣で注意してゐる點はありますか。
原綴に沿うたものになる様に心がけてはゐます。あと、片仮名の場合は促音拗音等小書きです。
正字正かなの魅力を語つて下さい。
条理は整つてゐると思ひます。
ウェブ上で正字正かなを使つてゐる人に一言。
ともに歩み、また別れて歩む竹内好

佐藤將さん追加分をお控へのかたはお教へください。